皆さんから寄せられた情報を元に表(的ともいう)を大きくしてみました。
昨晩の残業で幸か不幸かブレーキ代も確保でき、大変前向きです。
余談ですが、TEKTROのVブレーキ情報検索には少々苦労しました。
本国サイトに行ってみたら、スターウォーズちっくなFlashが延々と続き、
やっと収まったかと思ったらCOMING SOONときた!ミ(ノ_ _)ノ=3
なかなかやるな、TEKTRO!
・音は皆さんからのコメントを基にしましたが、個人差がありますのでご了承ください
・※マークのついたものは以前のモデルでは音鳴りがあったとのこと
意図的に狙わない部分もありそうですが・・・( -_・)ノ→
GWは少し静かに景色を楽しみながら走行したいと考えています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
**********
さて、素朴な疑問です。
FRETTA-Tのカッタカタ音は前ブレーキから出ます。
こういった場合、音鳴りへの対応策としては前ブレーキを換装するわけですが、
「前は○○、後ろはALTUS」 竜頭蛇尾?
な組み合わせでも、バランス的な支障はないのでしょうか?
性能的なバランスというより個人のセンスにもよるかと思いますが・・・
どうしたものか、ちょっと悩んでいます。
(ツマ)
昨晩の残業で幸か不幸かブレーキ代も確保でき、大変前向きです。
余談ですが、TEKTROのVブレーキ情報検索には少々苦労しました。
本国サイトに行ってみたら、スターウォーズちっくなFlashが延々と続き、
やっと収まったかと思ったらCOMING SOONときた!ミ(ノ_ _)ノ=3
なかなかやるな、TEKTRO!
|
名称(重量) |
価格 |
音 |
備考 |
![]() |
シマノ ALTUS BR-M420 (?) |
2,000円 |
有 |
シティライドで気軽なALTUS。 FRETTA-T標準のVブレーキ。 別名カッタカタくん |
|
TEKTRO 834A (171g) |
2,310円 |
無 |
みんな大好きTEKTRO。 シマノコンポ搭載モデルでもブレーキだけ TEKTROなモデル多。 |
![]() |
シマノ Deore BR-M530 (420g) |
3,272円 |
※ |
楽しむMTB専用設計なDeore。 シンプルな構造。 マッドガード対応のロングアーム。 |
![]() |
シマノ capreo BR-F700 (?) |
4,305円 |
※ |
小径車専用コンポなcapreo。 小径リム対応の短いブレーキシューは 単品でも使う価値あり? |
![]() |
シマノ LX BR-M580 (360g) |
4,830円 | ? | 先進のシマノファンクションなLX。 カートリッジシューホルダー。 |
![]() |
シマノ XT BR-M760 (502g) |
8,400円 | 無 | 信頼のコンポーネントなXT。 カートリッジシューホルダーかつ パラレルリンク装備。 |
・※マークのついたものは以前のモデルでは音鳴りがあったとのこと
意図的に狙わない部分もありそうですが・・・( -_・)ノ→
GWは少し静かに景色を楽しみながら走行したいと考えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
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さて、素朴な疑問です。
FRETTA-Tのカッタカタ音は前ブレーキから出ます。
こういった場合、音鳴りへの対応策としては前ブレーキを換装するわけですが、
「前は○○、後ろはALTUS」 竜頭蛇尾?
な組み合わせでも、バランス的な支障はないのでしょうか?
性能的なバランスというより個人のセンスにもよるかと思いますが・・・
どうしたものか、ちょっと悩んでいます。
(ツマ)
でも、見た目がね~
本人が気にならないなら前だけでも良いと思いますよ。
>見た目
ここが一番のポイントですよね。
元々のブレーキは黒なので、モデルによっては
「前はシルバー、後ろは黒」
なんてこともありうるわけで・・・
そんなFRETTAをイメトレしてみたいと思います。
ただ前にイイのを付けると
後ろも同じものをとなって
さらにブレーキレバーも・・・
そういう展開を密かに期待です。
問題がないということで、本人が割り切れるかどうかですね。
>そういう展開
グリップがテリー・エルゴンでないことに安心しきっていましたが、
>>竜頭蛇尾?
と言っている時点で、我ながら感染の兆候が見受けられます。
「あり?ブレーキ換えたのに違いがわかんない」
と言い出したら、そういう展開に流れそうな予感・・・
気をつけておきます。(笑)
私の場合、少しくらい音がしていないと寂しすぎです(笑)
ホント、ライト消すと真っ暗だし、停止すると犬?とは
思えないような声質した遠吠えしか聞こえません(笑)
人口密度<鹿口密度が高いところでは賑やかな方がいいかも・・・
話がそれまくりですが、ブレーキ本体の差よりブレーキシュー
による違いが若干気になるかもしれません。
TEKTROからcapreoのシューに変えたら、私は若干気になりました。
それでも性能的なバランスがの問題はないと思いますけど。
>賑やかな方がいいかも・・・
よろしければALTUSのブレーキ、差し上げますよ。
熊よけの鈴とまではいきませんが、それなりの効果はあるかもしれません。(笑)
>ブレーキシューによる違い
効き(性動力)の違いが分かる、ということでしょうか。
少し静かなGWを過ごすために、そろそろ投げないと・・・( -_・)ノ→
かなりのグレードダウンだし、「あまったXTをよこせや」
とか脅迫されかねないので遠慮しておきます。
>効き(性動力)の違い
capreoのシューだとブレーキをかけたときに固いものを
擦るようなシューというような音がするんです。
で、効きも若干弱いような気がします。
これが気になるかどうかは個人差があるので
なんともいえませんね。
サスペンションは点検してもらったけど、もしかしたらブレーキかもしれない。
なるわけで、前ブレーキに上位グレード部品を用いるのは
決して悪いことではないと思います。
(上位=よく効く、という短絡思考ですガ)
但し「制動力が高く」かつ「コントローラブルでない」場合、
前輪ロック→転倒or制動距離が延びる恐れがあるわけで、
その辺はバランスが重要になるのでしょうね。…たぶん。
プロとよく相談していただくしかないと思います。
(読み返してみると全然参考になってないゾ自分)
ちなみにGaapのディスクブレーキは簡単にロックしますが
車体のバランスのお蔭か、転倒しそうになったことは無い
です。毎度ズズ~ッと滑りながら直進してます。(←ダメぢゃん
すみません、関西人ゆえボケらしき現象には突っ込まずにいられないのです。
さてさて・・・
>脅迫されかねないので
滅相もない!
・・・オットが欲しいそうなのでよかったら譲ってください。m(__)m
>擦るようなシューというような音
そういえばbianchi0901さんもそのようなコメントをされていましたね。
私もこれは気になってしまう気がします。
が、ひょろひょろ漕ぎの私のシューはまだまだ現役だったりしますが。^^;