ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

GPSマウントのススメ

2008年01月06日 | アクセサリ

PSP de GPS計画を進めているぽたQ家。
GPS計画に必要となるもの---PSP本体はもちろん

その他にも地図ソフトや

画面保護シートや本体保護カバーなど、何かと色々必要です。(・へ・;;)
更に忘れちゃならんのが自転車に取り付けるためのマウント。

GARMINやMIOなど、メジャーどころであれば専用品があるのですが
PSPというイレギュラーな選択をしたため、そのようなものはありません。
否、GPSにPSP以前にPSPを自転車に取り付ける自体がイレギュラーですね。

ネットで調べてみると、RAMマウントというメーカーのパーツでマウントを
組めるようです。

ホルダー(PDA台座)+ジョイント部+アーム+ベース

組んだらどうなるんだろうと例を見てみると
東京通商オンラインショップより
どこかで見たような気がしていたら
日本鷹匠協会HPより
これに似ている様な気も・・・。(・_・;) 私だけ?


しばし考えた結果、素直にプロショップGPS Storeさんに相談することに。
 ・大前提として、しっかり取り付けができること
 ・可能な限り大げさにならないこと
を要望として伝えました。

まだ新型PSPへの取り付け実績がないとのことで、本体のサイズやGPSの
取り付け位置をメールで確認しながら組んでいただいたのがこちら。
 
PDA汎用タイプのホルダーを利用し、なるべくコンパクトに構成。
結構いいお値段でしたが、どうにかマウントが準備できました。C=(^◇^ ;

**********

ちなみにPSP、DS Liteとは違った印象の端末です。
ゲームには興味がない私ですが、画面の美しさと大きさにちょっぴり感動。

携帯電話で見るワンセグとは当然ながら比べ物になりませんね。(・0・。)
この画面でGPSを使うのが楽しみです。
(ツマ@メモリカード調達中)



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすでに… (ecotechツマ)
2008-01-07 02:16:52
新年、3更新ですか!さすがです
我が家は、まだまだ、お正月気分が抜けてません。
遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もぽたQ家の記事を楽しみにしています。
お互い、楽しい自転車ライフを過ごせる一年でありますように。今年もよろしくお願いします
返信する
新年が明けて (ぽたQ(ツマ))
2008-01-07 12:14:26
ecotechツマさん

このままフェイドアウトしてしまいそうな気分になってましたが
どうにか耐えてリハビリ中です。
深刻なのは「自転車OFFシーズンモード」にスイッチが入って
しまったことですね・・・初乗り、まだです。( ̄o ̄;)

やっぱり、まったりな我が家ですが今年もよろしくお願いします。
また、どこかでお会いできるといいですね!
返信する
カバーをつけると (So-blue)
2008-01-07 12:28:05
ピンクですね。
RAMマウントってメーカーだったのか
いくつか持ってますが意識してなかった…。

しっかし鷹匠とは。
 そう言えば我が家の小金目君は、バーハンによくとまってました。

 新年に赤いPSPで、猛禽のごとく疾走(失踪?)していく絵が浮かんできます。

 くっ、来る!赤い奴が!!(オプション買いました?)
返信する
着々とGPS計画が進んでますね (nishiyan)
2008-01-07 12:49:21
私も昨年10月位から悩みに悩み…
結局ガーミンの60CSxを購入しました…がっ
マウントが無いとビックリマン号には搭載できません
よって、ぽたQさんがお求めになられたGPSストアーに出向きツラーテックのマウントを購入し、ハンドル固定用のクランプを自作し使用しています
直射日光対策がキーになるかも知れませんね~
返信する
振動は? (サーリィ)
2008-01-07 14:33:41
こんにちは!

2度目の投稿す。



ぼくは、モールトンのドロップに専用のクランプでガーミンを取り付けています。

オートバイにはRAMマウントしています。



PSPすごく興味ありますが、電池問題と、防滴性、耐震性がきになるところです。今後のレポート楽しみにしております!



走りながらテレ……
返信する
やはりネックなのは (y-moto)
2008-01-07 19:58:08
PSPがGPS専用機器で無いのが一番のネックでしょうか?
日差しの下でも見易いかどうかもポイントですね。
うちのEM-ONEも大容量バッテリー買いました。これなら12時間近く持ちそうですが
出先でのネットとワンゼグ見るに留まってます
EM-ONEのRAMマウントも一諭吉くらいするようです。
http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/986536/987342/
返信する
冬眠ですか? (キッチョム)
2008-01-07 21:28:32
>「自転車OFFシーズンモード」

はいけません。

「眠るな!
、眠ったら死ぬぞ!!」

って、冬でも汗かきながら自転車通勤してます。

でも、私の家のPSPは冬眠中だな-

テスト結果に期待大です。


ところで、リンクを張らせて頂いてよろしいですか?


返信する
ピンクになるまでの経緯 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-07 22:38:29
So-blueさん

>ピンクですね。
赤いボディーに白いシリコンカバーだとピンクになるはず。
だったら、ピンクをつければ赤寄りになるんでない!?
と、ひらめきましたがピンクに拍車がかかりました。(-_-;)

>我が家の小金目君
もしや梟を飼っておられます?
上に住んでるじーちゃんが自費出版で出した「梟と私」風の
写真集でそういうネーミングを見かけた気がしたので・・・
小金目くんの習性からすれば私の発想は正論ですね。d(゜ー゜*)

>くっ、来る!赤い奴が!!(オプション買いました?)
白い人と赤い人が新春セット価格で800円なら買ってもいいと
思っていましたが、そうはいかない様子。
・・・若井おさむさんでいいので300円にならんだろうか。。。
返信する
ガーミン (ぽたQ(ツマ))
2008-01-07 22:43:01
nishiyanさん

>ガーミンの60CSxを購入しました
私も当初はその線だったのですが、天邪鬼なので敢えてマイナーに
流れ着いてしまいました。(o_ _)o

>ビックリマン号には搭載できません
きらきらシール?

>直射日光対策がキーになるかも知れませんね~
心の目で見れば、見れないものはないっ!
・・・と幼い頃にみた拳法漫画の主人公が言っていた気がします。
まずはそこから頑張ってみます。。。
返信する
ゲーム機だけに (ぽたQ(ツマ))
2008-01-08 00:29:31
サーリィさん

こんばんは、再びのコメントありがとうございます。m(_ _)m

>電池問題と、防滴性、耐震性がきになるところです
バッテリーは4時間程しかもたないそうなので、予備電源が
必要になりそうです。
後の二つも気になるところではありますね。

>走りながらテレ……
自らも激走しながら、リッジレー・・・・・・
返信する