ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

さよなら、ANT

2008年01月03日 | ANT
ある晴れた 昼さがり・・・

荷馬車は用意できませんが、ANTが旅立つことになりました
新しいオーナーさんに届けるために、夫婦はじめての梱包作業です。

折りたたみ自転車の場合、(形状によりますが)タイヤを外さずに梱包できます。
特にANTはハンドルバーまでもが折りたたみなのでスリムに収まりました。

 1.ペダルを畳んで緩衝材で巻く
 2.クランクを紐で固定する
 3.リアディレイラー付近をダンボール&緩衝材で保護
 4.フレームを緩衝材で保護
 5.箱の中で暴れないようにダンボールをかませて固定

考えられる限りの梱包を施します。

受け取った方から「丁寧で完璧」とお褒めの言葉を頂いたので合格点?
一安心です。(〃´o`)=3

MEMO
今回はヤマト便を利用しました。
サイズは重量と容積で大きい方が採用されます。
自転車の場合、往々にして容積が採用され特大サイズになるかと思われます。
ANTは13kg弱ですが、容積の関係で80kgサイズに。

電話で集荷に来てもらいます。
何度も「梱包されていますよね?」と念を押されました。
梱包せずに自転車を送るツワモノが多いのでしょうか?(・_・;)

オット、ANTとの別れ。

「今までありがとうーーー」
※BGMは中島みゆきの「世情」風に撮って欲しいと言われましたが、素人には無理です

新しいオーナーさんに可愛がってもらえることを祈りつつ・・・ (ノ_・、)/~~

**********

ちなみに11月に東京に行った際にANTのスピード・ドライブをBD-1Zに
交換してもらうべく、お花茶屋の某店に持ち込みました。
試乗車らしき小径車が店先にずらり。

初お花茶屋でしたが、強風で転がるブロンプトンがあまりにも印象的で
お店の印象が今ひとつ思い出せません。llllll(-_-;)llllll
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドナドナ (TARO@やっと休み)
2008-01-04 11:39:54
えっ!?ドナドナされてたんですか…

まぁ折り畳み自転車と言えども、狭い日本の住環境で、
乗らずに放置しておくのも“無駄”ですからね。
新しいご主人様に可愛がって貰った方が幸せですね。


それにしても丁寧な梱包ですね。
受け取った側も気持ちよく新しい自転車との暮らしを送れそうですね。

さて、我が家にも“無駄”な青いオブジェが1つ…
こ、今年こそ沢山乗ってあげるからね~
返信する
Nあんと! (So-blue)
2008-01-04 12:39:03
(しつこくオヤジギャグ)

 旅だったのですか…
 また、妙なネタフリしてしまいましたかね?

 梱包を確認するのは、特殊なものは業者が梱包してくれると思っている人が圧倒的に多いからだそーです。確認しないと出直しばかりになるんだと…。

 私がANTのBBを気にしてたのは、SDを取り付けるとネジ部をテーパー状に加工するとのことで、通常のBBは取り付けられない、と聞いていたからです。
 貴家のBD-1ZのSDが移植か新規か、気になって気になって…(自分のことばっかや)

 ドナドナ出来ると言うことは、問題ない、ってことですね…。
 ヤバイ、このままでは購買欲が加速する
返信する
ドナドナ (私だ)
2008-01-04 23:52:59
しかしまぁ・・・ANTは以前多くの方が予想した通りドナドナされていきましたねぇ・・・
しかし、結果的にはこれで良かったのかも。

さて、次のイベントはツマさんのTirell購入ですかね。
Siがやっぱりええ感じですね。
PK1買うなら、止めませんが・・・
SZは、ちょっとアレです。
返信する
ant (ねこじまん)
2008-01-05 07:26:48
行っちゃったのね・・・
返信する
資金ゲット (ecotech)
2008-01-05 11:07:25
思い出のあるモノを手放すのは非常に悲しいことですが、欲しいものを購入するための資金を得たと思えば気が紛れるのでは?実はPSPに続いて、すでにゲットしているとか?


ちなみに『しぶや』はお花屋敷ではなく、お花茶屋ですネ。自分もちょっと前まで同じ覚え間違いしてました。
返信する
もしかして、 (かず2102@病床)
2008-01-05 17:47:16
ウォッチリストで動向を観察してました。
何となくぽたQ家っぽかったので。

自転車の梱包は困難ですよね。
私もやったことありますが、自転車屋さんから箱を貰えると少しは楽そうですね。

返信する
どなどなどーな (ぽたQ(ツマ))
2008-01-06 00:42:51
TAROさん

>えっ!?ドナドナされてたんですか…
そうなんですよ。
てっきり、もう皆さんご存知かと思っていました。(笑)

新しいご主人様と今頃楽しく遊んでもらっていることでしょう。
何せ、小径車とは思えないアントィ感ですので。(^▽^;)

>それにしても丁寧な梱包ですね。
ありがとうございます。
自転車を輸送する際は、コーチング引き受けます。
 「そこ、プチプチの巻きが甘いっ!」
 「紐を締めるときは脇も締めるっ!」
 「よし、あの夕日に向かって走るぞっ!」

青いの、最近見かけていないような・・・
むしろ、ブログの更、、、んがくっく。
返信する
あえて (ぽたQ(ツマ))
2008-01-06 00:52:36
So-blueさん

>Nあんと!
えぬあんと?←必殺、ボケ殺し

旅立って早1週間近く。
ANT跡にはおせきはんが鎮座しております。
これで梱包スキルも身についた・・・ような気がします。

>ドナドナ出来ると言うことは、問題ない、ってことですね…。
どのような加工が施されているのか、詳しいことは分かりませんが
ANTは元のBB(ANT純正BB・・・シマノ製とは違うようです)に
プロの手によって戻され、支障なく走行できていましたので
使用上の問題はないと思いますよ。

>ヤバイ、このままでは購買欲が加速する
購買欲が、すぴーど・どあっっぷ・・・←オヤジギャグ返し
返信する
最近は (ぽたQ(ツマ))
2008-01-06 00:58:34
私ださん

>ANTは以前多くの方が予想した通り
賭けが成立しない位の状態でしたね。(・_・;)
BD-1Zとの大きな方向性の違いが見出せなかったことが
原因だったように思えます。

>さて、次のイベントはツマさんのTirell購入ですかね。
うう、大きな買物をしてしまったので、しばらくはナシです。

>Siがやっぱりええ感じですね。
一般庶民には手が出まへん。。。

>PK1買うなら、止めませんが・・・
止めませんが、の後に続くのが何なのか妙に気になります。

>SZは、ちょっとアレです。
試乗しましたが、エアサスのメリットよりも重量増のデメリットの
方が気になりました。
タイレルはリジットに乗った方が楽しい自転車かもしれませんね。
返信する
ありさん (ぽたQ(ツマ))
2008-01-06 01:02:09
ねこじまんさん

>行っちゃったのね・・・
ええ、星に・・・はなっていませんが、旅立ちました。
返信する