ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめてのKTC

2008年01月07日 | メンテナンス

何かとオットの自転車の世話を焼いてきた私。
考えを改め、放置(放任するほどチャレンジャーではない)主義にシフトしたところ
少しずつ自力で工具を握るようになってきました。

  うむ、ええこっちゃ。(´▽`)

カチカチレンチにご執心で、ラチェットタイプを好んで購入していたようですが
「全然、ネジが緩められないー」

・・・このリーチ、梃子の応用っぷりが感じられません。
そもそも、ラチェットって緩め始めや締め終わりには使わないのでは。

  ううむ、工具選択はまだ早かったか。(・へ・;;) ←夫婦というより師弟風

というわけで、年末に某巨大ホームセンターへ工具を買いに行きました。
メーカーやサイズによって価格は様々でしたが、今回はこちらを購入。

KTC(京都機械工具)製のコンビネーションレンチ。
オットが先に購入したのと比べると断然握りやすくトルクがかけやすいですね。
派手さはありませんが、使いやすく愛着を感じる工具でした。

必要に応じてサイズを増やしていこうと思います。

**********

ちなみに先述の工具はSTRIDAのスタンド取り付けで使用しました。
Viaオリジナルの新型スタンドは取り付け部がコの字型に構成されています。

 ・ネジをきつく締め付けるとフレームにネジが当たる
 ・緩いとコの字型部分が振動でフレームにぶつかり稽古して傷だらけに?
締め加減が難しいですね。

一応自立していますが、やや不アントィ・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3
 踏ん張るおせきはん
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とかくネジ/ボルト類は (おやっさん)
2008-01-08 00:15:57
締め加減が難しいですね。

緩くてもダメですし、きつ過ぎてもダメ。
「丁度良いあんばい」が分かり難いです。

ラチェットレンチは、締める時にも緩める時にも使いますが、ユルユルの状態の時にしか使わないですね。ラチェットにトルクかけると壊れちゃいますから。

ラチェット機構の無い普通のレンチを使って、締め加減を覚えるのは良いことだと思います。
返信する
KTCで正解 (かず2102)
2008-01-08 00:39:35
外国製に比べて精度が良いのでお勧めです。
お洒落なカラーは無いですがね。

ラチェット機構は便利ですが取り扱い注意です。
あと工具って、あ~んなことやこ~んなことをすると多少の使いにくさも改善できます。
工具マニアに怒られそうなんで書かないですが(爆


右に傾くストライダって、私のMk1もそうですが、すっごく恥ずかしいです。
だから後ろ向きに停めてました。

今は無き純正品でもフレームに傷が入っちゃいますよ。
折りたたむたびに動くし。
返信する
ラチェット (びあんち)
2008-01-08 07:11:02
その写真、トルクレンチとは違うよね?
もしかして、カチカチ側で締めていた?
返信する
隙間に (セイジ)
2008-01-08 11:52:41
車体とスタンドの間にゴムシート(古チューブとか)を挟めば(厚みは調整して)良いんじゃない?
キズ防止にもなるしある程度の緩み防止になるんじゃないかな。
返信する
オットの暴走 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-08 12:13:04
おやっさん

>「丁度良いあんばい」が分かり難いです。
ヘビー級店の店員さんからは
 「まぁ、ツマさんが必死で締めても壊れることはないです」
と、乙女扱いして頂いている私。(*μ_μ)←違?

プロが使うカチカチレンチに憧れて何かとカチカチさせたい
我がオットでしたが、普段使いにはカチカチいわないレンチが
使いやすいことに気づいたようです。
ラチェットでネジを緩めようと奮闘している時は驚きましたが。(・_・;
(壊れなかった東急ハンズのラチェットはある意味すごい?)
返信する
何かと (ぽたQ(ツマ))
2008-01-08 12:14:53
かず2102さん

カラーに惑わされる私ですが、KTCで目が覚めました。
もう色で選んだりしません。多分、、、いやもしかすると、、、

>あと工具って、あ~んなことやこ~んなことをすると
私の脳裏には鍛冶屋になったかず2102さんが
トンカチトンカチしている場面がうかびました。(=゜ω゜)

>右に傾くストライダって、私のMk1もそうですが、すっごく恥ずかしいです。
規律を乱すことが恥ずかしいのでしょうか?
家に帰ったらオットに恥ずかしいか聞いてみよう・・・
(何も感じてない率:85%)

スタンド装着、純正でも傷の危険性があるんですね。
家に帰ったらオットに報告してみよう・・・
(ビビる率:120%)
返信する
もしかして・・・ (ぽたQ(ツマ))
2008-01-08 12:17:31
びあんちさん

>もしかして、カチカチ側で締めていた?
オットは固く締められたボルトをカチカチで緩めようとしていました。
ある意味、ファンタスティックな人だと思いました。

緩め始め----普通のレンチ
途中--------カチカチレンチか普通のレンチ
締め終わり---普通のレンチ

今はこんな感じでござりまする。m(_ _)m
返信する
KTCにいくとは (So-blue with LittleOwl)
2008-01-08 12:45:53
姉さん、やりますね。

うちもガレージ工具はKTCがメインです。
一生ものになると思いますよ。

メガネタイプのラチェットはなんか壊れそうで、私はあまり使いません。
ラチェットで増し締めは、セオリーとしては、しないですね。運用ではしてます(笑)

では、次はソケットレンチですね。

スタンド、結構角度がびみょー。ぐっ!、てやりたくなりそう。
返信する
KTC (TARO)
2008-01-08 12:53:54
http://www.kfc.co.jp/index.html

パッと見、こちら↑に見えました^^;
何処で売ってますか?『ツール王国』ですか?
コーナンとかでもあるかな?僕もその辺の『見習い工具』が欲しいです。
(コーナンの3000円程の工具セットしか持って無いのでね)

>必要に応じてサイズを増やしていこうと思います。

セットメニューはお嫌いですか?
http://www.kfc.co.jp/menu/set_combo.html

そう言えばケンタにはずいぶんご無沙汰しております。ジュルル…
返信する
KTC (やじ)
2008-01-08 15:00:39
さすが!
工具にもお詳しいツマ様
KTCって初めて聞きました
そして サイトを見ておりましたら 良さげなグローブが・・・
http://www.rakuten.co.jp/ktc-goods/832902/841181/

汗拭きまで考えられているとは・・・・・
 冬は別の「モノ」がふけますね~~
返信する