思い起こせば、生まれて初めて握ったブルホーンはこの自転車でした。
サイクルモードで試乗したDAHON Speed Pro TT。
・ネーミング(TT=タイムトライアル?)
・コンポーネント(Shimano105)
・タイヤ(Schwalbe Stelvio)
等から、今ならいかほどスピード主義な自転車か何となくは察知するのですが、
当時の私にはBOARDWALKの仲間にしか見えません。
更にオット試乗の後にハンドルまでのリーチを調整せずに乗ったので・・・
SpeedのProなのに時速15kmで漕いでいました。
だって、有り得ない姿勢だったんだもん。...ρ(。 。、 ) さるぼぼ、さるぼぼ
というわけで、小指がつった思い出しかないブルホーンデビューでしたが
最近じわじわと注目しています。
街乗りはやっぱりフラットバーが何かと使いやすいかな~とは思いつつ、
通勤中にすれ違う女性が乗っているKHS F20Rを振り返りつつ・・・
憧れの讃岐自転車にもオプションで用意されています。
FRETTAはフラットのまま置いておきたいので、二台目は違うハンドル形状の
ものがいいかも・・・(・・*)。。oO
一番の問題は手が届くかどうかだったり。
**********
週末はコレを食べに行ってきます。
自転車を持って行きたいのですが、ちょっとムリかな?
(ツマ)
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私も大好きなお料理です…うらやましい…。
> だって、有り得ない姿勢だったんだもん。
KHSは身長170cmくらいまでの方に丁度良さそうな大きさですね。
先日、LOROでDAHON SPEED改に乗らせて頂く機会がありましたが、KHSと同様ハンドルが近かったので身長的にはKHSと同じくらいの人に良いかも知れませんね。
> 二台目は違うハンドル形状のものがいいかも・・・
輪行自転車はBD-1ZとFrettaとすると、非折畳みになるのでは?
ということはPANTOですね
バーコントローラもカッコイイし、そうなったらDHバーも射程に入ってくるし、ブルホーンにバーコン付けるならコンポジット型のブレーキでは種類が限られてくるし、スティック型のシフトレバーにするなら台座を溶接しないといけないし、Vブレーキをロード用のレバーで動かそうとするとトラベルエージェントが必要になるし、STIよりエルゴの下位グレードの方が安く10速化できるけど、カンパのリアハブは専用モデル?リアエンド幅はどうなんだっけ?そういえばシマノ×カンパで強制的に互換性を持たせるプーリーみたいモノがあったような?
………色々な妄想が思考のキャパを超えてしまいます。
ブルホーンハンドルですが、F20Rのハンドルは一旦手前に曲げてから前に出ているので、普通のブルホーンよりは手前に来る感じでしたよ。
新型は違うかもしれないけど。
ステム交換でポジションが出るかどうか興味あります。
私は身長が170センチにちょっと足りないうえに、手足が短いのでもう少し手前に寄せたいです。
出来ればクランクも....
ツマさん完全に2台目狙ってますね。
今度は畳めない自転車のほうが楽しいと思いますよ。
ストライダも良いけど短距離用なんでね。
でもブルホーンとか戦闘的なポジションは、「ぽたねっと」らしくないから複雑。
>かぼちゃのほうとう。
かぼちゃ鍋と言われたらどうしようかと思っていました。(〃´o`)=3
さすがdekkunさん、よくご存知ですね。
>KHSは身長170cmくらいまでの方に丁度良さそうな大きさですね。
女性が乗っているのを見かけますから、やや小振りでしょうか。
DAHONブースの方が言うにはハンドルを手前に曲げて乗ると
大丈夫ですよ、とのことでした。が。
あまり手前に曲げるとクワガタ2号になるような気がしま・・・ごにょ。
>ということはPANTOですね
それはPANTOやないで、PANDAやで~←関西人の悲しい性
PANTOはまたぎにくそうなチューブ形状が女子にはつらく思えます。
あと色を選べないのが女心をくすぐらず・・・
何も言わずオレについて来い!な硬派モデルですね。(笑)
PANTO-NE(全20色)
P=プレミアム 例 Speed P8
D=デラックス 例 Metro D6
数字は変速です。
サイクルモードでハンマーヘッドに試乗したら
「ごっつぅええ感じ♪」
だったので格安物件を探しています。
けど、見た感じやと、ドロップハンドルのブラケットを握った状態と同じ感じなんです
かね?
ちゃうんかな???
やっぱり、スピードを出すほど空気抵抗が気になるので、前傾になっていきますね。
あと、ブルホーンは「シマノ鈴鹿ロード」に出場できないらしいですよ。
サイクルモードみたいな大掛かりな試乗会だと大抵170cm位のポジションに設定してますからね(後はサドル上下で大体合わせる)。
ブルホーンは攻撃的な前傾姿勢に見えますが、実際はドロップよりはFバーに近い感じですから乗りやすいですよ。
>でも、レバーとシフター、変速機、ブレーキなどなど
実はBD-1Zブルホーン化!というオット企画があったのですが
↑のような理由で見送りました。
スピナッチはその名残でもあるのです。
>バーコントローラもカッコイイし、そうなったらDHバーも
ecotechさんの暴走・・・もとい妄想を誰も止められない。
小径専門店に行くと色んなハンドルのBD-1がいますね。
思わず「これって何だっけ?」とロゴを探してしまうような。(笑)
すごいハンドルにする時はご相談を。
我が家のエキスパートを派遣しますぞ。
>一応KHSのOEMなんで、私の自転車にも「F20R」と刻印されてます
我がFRETTAにも「びーでーわん」と書いてあったりして
>ステム交換でポジションが出るかどうか興味あります。
アヘッドを交換したり、ステムを引き寄せたりで調整する
みたいですね。果たして・・・
>出来ればクランクも....
160mm、調子いいですよ。
登り坂対決ではBD-1Z@バーエンド+スピナッチに負けたことも
ありましたが、今となっては楽勝です。
(おそらく、レベルの低い争いですが・・・)
>ツマさん完全に2台目狙ってますね。
かなりの妄想モードです。( ▽ )o〇O
FRETTAは快適ポタ仕様なので、違うのもいいかなぁと思っちょります。
>ネーミング
DAHONはネーミングも折り畳み方も単純明快ですね。
見れば分かるでしょ!みたいな。
>サイクルモードでハンマーヘッドに試乗したら
私にはハンドルが遠くはるかに見えました。...( = =)
そんなにええ感じなら、乗ればよかったかな?
格安物件発見の際はご一報を!