ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フレーム素材いろいろ

2007年06月13日 | 自転車な話
我が家の愛車、BD-1とFRETTAはアルミフレームです。
2006年ラインナップにはBD-1 Tiというチタンフレームモデルが含まれていました。
同時期に発売されたBD-1BKと比べると

367,500円

150,150円


仕様の違い(Tiは9速、BKは8速 など)はありますが、かなりの価格差が。
チタンやカーボンって高級素材なイメージが先行している気すらします。
ちたーん、ちたーん

フレームに用いられる素材の特長が気になり、調べてみたところ・・・

素材名称 重 量 強 度 価 格
カーボン

チタン

クロモリ

※強いカーボンや軽いクロモリもあります(一般的なものと比べると高価ですが)
※アルミは多種多様でピンキリとのこと


実際のフレームを見てみると、フォークのみカーボン・・・といったように
部分的に用いられているフレームも多い様子。
適材適所といったところでしょうか?(゜~゜)

こうして見ると、クロモリって面白そうな素材ですね。
クロモリ=鉄と想像するとパッとしない印象ですが、単なる鉄ではありません。
鉄にクロームを混ぜて耐久性やしなりを向上させたのがクロモリ。

クロモリ=クロームモリブデン鋼=スポーツ車に使用
ハイテン=ハイテンション鋼=ママチャリシティサイクル(3~5万円)などに使用

ハイテンと一緒にすると、クロモリファンに説教くらいます。注意。←経験者

**********

ちなみにヘビー級店の店員さんはクロモリ派。

  ・極太アルミに比べ、華奢なフォルムがイイ!渋い!
  ・リズム感のあるバネとしなり加減がイイ!
  ・溶接がTIGではなく、ラグにメッキなら、もうタマラン!

ラグにメッキ?何ですかそりは?

ラグ式
  ラグと呼ばれる継手で管と管を結合する方式。ラグ式で作ったフレームはラグフレームとも呼ばれる。ラグと管は、ロウ付けと呼ばれる方法で固定する。
  フレームにおいては、管端において最も大きな力が働く。ラグで管端が補強されるので、薄肉管を使うことが出来て軽くなる。また溶接の熱ひずみが無い。(
自転車探検!より)

素材暗黒面のむこうに溶接暗黒面が見える・・・{{{{( ▽|||)}}}}
(ツマ)


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20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロモリ大人気 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-15 12:13:51
かず2102さん

>私もクロモリ好きです。
人気ですね、クロモリ。
私もクロモリを見分ける力量はないですが、一番分かりやすいのは
金槌で叩いた時の音の違いらしいですね。
(愛しいフレームを金槌でカンカン叩く人はいないと思いますが )

>クロモリ=鋼=刀と大雑把に解釈してます。
そういえば刀というバイクもありましたね。
アニの友人が乗っていた記憶があります。

>カーボンは繊維の重ね方でしなり具合を自由に設計出来るらしいですね。
ロード界でフルカーボンフレームが大行進しているのはその辺りにも
理由があるのかな?
いずれにせよ庶民には手の届かない代物っぽいです。(^^;;
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2007-06-15 12:13:24
私ださん

>カーボンは振動吸収性が高いから、フォークとかに使われるんですよね~。
フォークやハンドル部分などで見かけることが多いですね。
私はグローブに(借り物の)エルゴンで、手の疲れは感じませんが
カーボンバーは効果を体感しやすいと聞きますね。

>クロモリの細いフレームは、かっちょええですね。
クロモリだからこそできる繊細かつどこか力強いデザイン。
支持者層の厚さが分かる気がします。

大阪ポタの件、了解しました。
予定があえば、私ださんのブログに参加表明しますね。
返信する
とりあえずツッコミ (ぽたQ(ツマ))
2007-06-15 12:12:13
だいじゅさん

>ドイツのシュバルツバルト...
それは「黒い森」やがな!ヾ(-д-;) ←関西人の悲しい性

>お久しぶりです.
こちらこそご無沙汰しております。
XTRは今日も輝いていますか?

>ラグはコンチネンタルカットとイタリアンカットがデザイン的に双璧で
「コンチネンタルとイタリアン、どちらになさいますか?」
「そうねぇ、今日はイタリアンにしようかしら。」
・・・まるでオサレなトラットリアでの会話ですね。
溶接面モリモリなFRETTA乗りなので、芸術的ラグにはまだ
お目にかかったことがありませんが、さぞかし美しいでしょうね。

>今は亡き片倉自転車のシルク号のようにまさにシームレス
片倉自転車、シルク号・・・□_ヾ(・_・ )←調査中
全く時代を感じさせないフォルム・・・更にシームレスなんですか?

ん?あれ?
だいじゅさん、ここはもう溶接暗黒面?
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二代目でしたか (ぽたQ(ツマ))
2007-06-15 12:07:01
おやっさん

>思い出深い初代ランドナーは、普段乗りしてた時に盗まれてしまい
天ぷら鍋・・・もといおやっさんと一緒に旅したランドナーとは
つらい別れを体験されたんですね。(ノ_・、)
本物のランドナーをまだ見たことはありませんが、
普段乗りとしても活躍するとは・・・
(リアの両サイドには買い物カゴを装着?)

>「昔はよかったなぁ・・・」などとグチってしまうのは
私も四半世紀後は四角テーパーなBBが入手困難になって
同じセリフをつぶやいているかもしれません。
いや、それはもう近い将来かも・・・(^^;;
返信する
クロモリ (かず2102)
2007-06-15 00:54:26
私もクロモリ好きです。
違いが分からない男なんでクロモリと言われなければ分からないだろうけど(汗

クロモリ=鋼=刀と大雑把に解釈してます。
日本刀と同じ素材って言うとカッコいいし。

カーボンは繊維の重ね方でしなり具合を自由に設計出来るらしいですね。
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素材 (私だ)
2007-06-14 22:47:02
カーボンは振動吸収性が高いから、フォークとかに使われるんですよね~。
そやから、BDもハンドルをカーボンのに替えたら、手が楽になるかも知れませんよ。

クロモリの細いフレームは、かっちょええですね。
私もピストを買うときは、クロモリの細くてかっちょええやつを買うつもりです。

大阪ポタ、今のとこ7月7日の予定です。
まだ確定ではありませんが、詳細が決まったらブログに書く予定です。
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黒森といえば (だいじゅ)
2007-06-14 21:27:05
ドイツのシュバルツバルト...じゃないって.

お久しぶりです.
クロモリと言えば嘗てはレイノルズの531ダブルバテットチューブがその代名詞でしたね.(遠い目)
ラグはコンチネンタルカットとイタリアンカットがデザイン的に双璧で
コレらに勝るラグはそうそう無かったと記憶しております.
ロウ付けも熟練した職人さんに掛かると溶接したとは思えないほど美しい仕上がりで
まるで一体成形したかのようなフレームが出来あがって来ました.
Tig溶接のような強度があれば見栄えなんてどうでもイイじゃん,何て感じではなくまさに美術品と言えるようなフレームが...

一方ラグレスフレームも今は亡き片倉自転車のシルク号のようにまさにシームレスといった美しいフレームも有りました.
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東叡のは二代目なのです (おやっさん)
2007-06-14 21:06:07
# やっぱり「ビンテージ話」の時は変身しないとね

思い出深い初代ランドナーは、普段乗りしてた時に盗まれてしまい、その痛手から立ち直る為に東叡のフレームで二代目を制作したのであります。
あまり贅沢できなくて合計25万円ぐらいでおさめて、それでも一括で払えなかったので、自転車屋の大将にお願いして6ヶ月の分割払いさせてもらったように思います。

今でこそ「ビンテージ」な世界ですが、値段はさておいても、昔ゃ簡単に手に入るモノばっかりだったんですけどねぇ・・・。

「昔はよかったなぁ・・・」などとグチってしまうのは、おやっさんの特権です。(^^;
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はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 20:16:50
シルキャンさん

・・・と言いつつ、以前にもコメントを頂いたような?
人違いでしたらすみません。

>が、ハイテンの認識ちがいますヨ。
言い訳ですが、お店でそう聞いたものですから・・・ごにょ。
指摘ありがとうございます。知恵をしぼって修正しておきました。

ちなみに私の愛車第一号のDAHON BOARD WALKもハイテンでした。
重かったけど、折り畳みの楽しさを教えてくれた一台です。
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クロモリなGIOS (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 20:14:55
dekkunさん

>GIOSも現行のクロモリモデルも綺麗なカットにメッキがなされていて美しいですよ。
早速調べたFRETTAな私。
GIOS COMPACT PRO・・・本当美しいですね。
細身のフレームがたまらーん!(゜ρ゜*)

>そして、本当はPANTOにもラグが欲しかったりする私です…
7年前まで職人さんだった人が約一名・・・
ラグってもらいますか?^^;

確かPANTOもクロモリフレームですよね。
早くホイールが届きますように!
(工場長、たのんまっせ!)
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それはきっと (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 20:02:35
ktuluさん

>綺麗になったパーツにうっとりしてしまい
パーツの輝きをオカズにご飯が食べれる級ですね。
急がず、よくかんで食べてください。(笑)

>TIGのビートの美しさにも惹かれるものがあります
TIG&ビートで検索したらハンガーラックの世界に迷い込んで
しまいました。o(゜д゜o≡o゜д゜)o
あのモリモリの部分ですね。
返信する
もしや (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 19:55:42
yukkyoさん

>東叡のキャンピングフレームでランドナー車を作りました
それは天ぷら鍋と一緒に全国を旅したランドナーですか?(゜m゜=)
四半世紀・・・おやっさんの年輪を感じずにはいられません。

>ネジ1コの仕上がりすら議論の対象になる
皆さん精度が分かる大人なんですね・・・

あ、そうそう。

>ビンテージの世界へようこそ
踏み入れてませんよっ![岩蔭|]_・)ソォーッ
返信する
安全ヘルメット (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 12:55:37
びあんちさん

>溶接とロウ付け
そんなんできたんですかっ!

>職場戻してちょーだーい
私も半年ほど工事部門に所属していたことがあって
もう少しでヘルメット作ってもらえるはずだったのに・・・(_ _。)

>ぜひ、ツマさん号で練習させてください
まずはANTでお試しを・・・
どこかにカッチョいいツノをはやしてください。
返信する
そのネーミング (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 12:54:12
TAROさんへ

>東叡社
社名からして深みがありますね。
東叡社の「叡」は比叡山の「叡」ですよ・・・
よく分かりませんが、なんだかすごい。(笑)

>ジオスブルーが眩しいが…懐がブルーです
購入おめでとうございます。もう納車されましたか?
そんなあなたには宇多田ヒカルさんのBLUEを贈ります。
「ブルーになってみただけ~」♪
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toct26067

>コケてカーボンフォークがへし折れたら、
>次はクロモリのバイクにします…
クロモリなら我がヘビー級ショップを紹介しますよ。
さぁ、一緒にしかられましょう。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

>ぽたQ(ツマ)さんには、トーキョーバイク何てどうかな?
トーキョーバイク、東京出張の足としてレンタルする検討しましたよ。
カラーリングがかわいいですよね。
が、街乗り中心なのでストップ&ゴーが楽な小径車がいいなぁ。

>追伸:京都オフ会は、安いお店にして下さい
多分、祇園で豪遊なんてことはないと思いますよ。←絶対ないです
予算消化後は店の前で自転車の見張り!もつらいでしょうから、
お小遣いを貯めておいてくださいね。d(^-^)
返信する
ハイテン (SC15R)
2007-06-14 12:44:57
はじめまして、シルキャンと申します。
いつも楽しみに読んでます。
が、ハイテンの認識ちがいますヨ。

よほどの高級品でない限りママチャリはハイテンすら使ってません!
ママチャリはJISで言うところの普通鋼です。

ハイテンは30年前は普及品のスポーツ車で使われたました。今のアルミみたいなモンです。

ちなみに私の30年来の相棒はハイテンのフレームで当時は一応高級車あつかいでした。
返信する
ラグには (dekkun)
2007-06-14 10:00:37
とても綺麗な装飾が入ったものがあって、もうラグだけでも芸術品というものもありますよね。

GIOSも現行のクロモリモデルも綺麗なカットにメッキがなされていて美しいですよ。
ほんま、たまらんです。

そして、本当はPANTOにもラグが欲しかったりする私です…
返信する
レストアちゅう (ktulu)
2007-06-14 09:56:55
今まさにクロモリロードをレストア中です。
パーツを分解して磨き上げては綺麗になったパーツにうっとりしてしまい、なかなか先に進みませんです。

ラグの美しさも好きですが、TIGのビートの美しさにも惹かれるものがあります。
返信する
ビンテージの世界へようこそ (yukkyo)
2007-06-14 08:43:42
四半世紀前に東叡のキャンピングフレームでランドナー車を作りました。
長く乗らないまま今の時代を迎えてしまい、ビンテージパーツの入手性/経済性の問題から手放してしまいましたが、ネジ1コの仕上がりすら議論の対象になるビンテージ界は超の付く暗黒面ですね。
業界誌は「ニューサイクリング」かな・・・。
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溶接とロウ付け (びあんち)
2007-06-14 03:19:15
もうできないだろうな・・・
7年くらいやってないな

職場戻してちょーだーい
って、ちょっと前までゴネてました

ぜひ、ツマさん号で練習させてください
返信する
究極の暗黒面… (TARO)
2007-06-14 01:26:54
東叡社

http://www.generalworks.com/toeisha/

僕もよく知りませんけど、凄いです。

クロモリと言えば、やはり気になるのは
サーリー
http://www.surlybikes.com/

最後まで検討したんですけどね、サーリーは、
結局買ったのはアルミのロードです。
http://www.job-web.co.jp/index.html
ジオスブルーが眩しいが…懐がブルーです

コケてカーボンフォークがへし折れたら、
次はクロモリのバイクにします…

ぽたQ(ツマ)さんには、トーキョーバイク何てどうかな?
http://www.tokyobike.com/

追伸:京都オフ会は、安いお店にして下さい
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