購入時はほぼ同じ仕様だった我が家のBD-1ZとFRETTA。
1年半もたつと、自転車それぞれに個性(方向性)が出てくるものです。
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ハンドル | ALMINUM+Cinelli スピナッチ | ALMINUM |
ステム | ALMINUM | ALMINUM アジャスタブルステム |
ヘッドセット | CHRIS KING ノースレッド | A-HEAD SET |
Fサス | Fスーパーハードスプリング(byしぶや) | Fハードスプリング(純正) |
Rサス | Rハードスプリング(byしぶや) | Rスプリング(byしぶや) |
R.メカ | シマノ ACERA | シマノ ALTUS |
シフター | シマノ ACERA 8S | シマノ ALTUS 8S |
ブレーキ | TEKTRO 836A | シマノ LX BR-M580 |
チェーン | SHIMANO CN-IG51 | WIPPERMANN CONNEX 808 |
B.B | ? PCD130mm | TANGE LN7922 PCD130mm |
クランク | アルミ170mm ブラック | アルミ160mm(BD-1C2007標準) |
サドル | fi'zi:k ロンディネ | SPECIALIZED BG2 Sウーマン |
ハブ | A CLASS FOLEX WHEEL SET | A CLASS FOLEX WHEEL SET |
リム | A CLASS FOLEX WHEEL SET | A CLASS FOLEX WHEEL SET |
タイヤ | Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ | Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ |
ペダル | TIOGA Surefoot comp | 三ヶ島 PROMENADE-Ezy |
他 | ZOOM ABERHALLO, WOODMAN Chupa carbonバーエンド |
salsaシートクイック, リクセンアダプター |
備考 | くりきん、くりきん(byオット) | ペダルとFサスはBD-1Zのお古 |
■BD-1Z 2005
ルックス重視の見た目分かりやすいカスタム満載。
栗金やタイオガのチタンシャフトなど、その筋の人の視線を釘付けにする
アイテム満載。3年後に9速化予定。
■FRETTA-T 2005
ポタメインの女性向けカスタム(のつもり)。
乗り手が小柄なので、クランクはコンパクトに、グリップもあえてフラットタイプ。
ハンドルバーを少しカットしようかと思案中。
あり?塗りつぶし部分だけ見ると、FRETTAの方が手を入れている感じ?
意外な結果となりました。o(゜~゜o)
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じわじわと足回りのカスタムに駒をすすめつつある我がFRETTA。
ツマ :「コンパクトクランクに9速化で、GWポタは圧勝や~」o(・∇・o)
オット:「い、いざとなったらアンチョの2×9速でいくもん!」
しかし、先日の北大阪周遊自転車道ポタで
・18インチと14インチの差って結構大きかったり
・平地では2×9速を使い切れなかったり
・重×重ギアだと膝ダメージがぁ~
と、今更ながら気づいてしまったオットット。
どうなるオット!?
とりあえず脚力UPのためにリカンベントをこぐのだ!(・∀・)9
(ツマ)
>オットットのカスタムよりもツマさんの方に近いっすorz
おそらく、オットット派カスタムの人はいないような気がorz
本人に悔いはないそうなので、これでいいのだ。
>オットットはアリさんとクワガタさんの両方に愛情を
>注いでいるから
中途半端な愛情で二台ともグレてしまいそうです。
事実、クワガタっちはBD的風紀を乱しているしなぁ。(゜-゜;)
>あんぱんだ号はカスタムよりも装備品に特徴が(笑)
BD界のエレキングだったもんなー。
>FRETTAの方が手を入れている感じ?
オットットはアリさんとクワガタさんの両方に愛情を
注いでいるから大変なのです。
ちなみに我があんぱんだ号よりもFrettaさんの方が
手が入っていると思うっす。
あんぱんだ号はカスタムよりも装備品に特徴が(笑)
ともかくあんぱんだ号と一緒に走れれば満足って感じで
今思えばあまりいじくらなかったですね。
>こんばんは
こんな時間に珍しいですね~
本物?かれーぱんだとかじゃない?(笑)
>私は予想外にcapreo仕様だったので、何も触れません(汗)
ここはいっちょ、フロントディレイラー台座つけてW化とか。
y-moto三男坊の生き別れの姉って設定でいかが?
うーん、うちの「男はつらいよ」設定より深みがある。
>最近、パンクが流行っているようですので、タイヤをそろそろ・・・
BD-1ZとANTは既にパンク済なのに、その兆しすらないFRETTA。
次換装するならマラソンレーサーかな?σ(゜・゜*)
>座右の銘”石橋を叩いても渡らない”だそうです。
>決して破壊工作に発展しない慎重さです。
参りました。( ^^)/ m(..m)
私も慎重に事前調査をする方ですが、まだまだ半人前ですね。(笑)
>ストライダ大活躍!
諭吉で蹴鞠会的放出@罰金となるので、一気に遠ざかりました。(;_;)/~~
>間髪入れずに「自分で装着することを前提」として許可すれば
>コスト削減も可能、モンキレンチ持ってくれるようになりますよ^^
想像力をフル活用して、その光景を思い浮かべてみる。
・・・
・・・
・・・何度瞑想しても、最後は私がモンキーを握ってます。(゜□゜;)
>逆に男性はそこが…目の前にあるアメについつい(笑)
仕事にせよ趣味にせよ、何かに没頭するエネルギーは一般的に
男性の方が上ですよね。
シマノ製品がGW明けから一斉値上げするそうで、焦るオットット。
スイートテンダイヤモンドみたく、いい事をしたらスプロケを1枚
支給、なんてのもいいかもしれません。(-ω-;)
>応援求む
オットのダイエットも進まず、こりゃ食い倒れている余裕はないな~
・・・と油断して、微妙に予定を入れちゃいました。ヾ(_ _。)
途中、マキノに車で立ち寄る位なら・・・ってポタじゃないし。
うう、私って役立たず。
>もし、うちの店に来たら、うどんおごりますよ。
本当ですか~ヾ(〃^∇^)ノ
蹴鞠級の罰金支払@免停を差し引いて、計画立ててみます。
---計算中---
・・・宿どころか、テント張ってるかもしれません。llllll(-_-;)llllll
私は予想外にcapreo仕様だったので、何も触れません(汗)
こうやって表をみると、あと2点弄れそうですね
・タイヤ
・シートピラー
最近、パンクが流行っているようですので、タイヤをそろそろ・・・
>やっぱり大事ですね
なるほど!“〆(゜_゜*)
y-moto三兄弟は長男が苦労しそうですね。
次男のケンカを仲裁したり、三男の無銭飲食を立て替えたり。(笑)
我が家の場合は・・・ズバリ寅さんですね。d(゜ー゜*)
BD-1Z・・・目立ちたがり屋で破天荒だけど憎めない兄
FRETTA・・・しっかりものの妹
ANT・・・兄の子分(がじろー?)
>ところで黒子仕様の行方とANTの方向性が気になる。
フーテンの寅さんと源公ですから、当てのない旅でしょうな。
>オットットを応援してみるテスト(苦笑)
果敢なチャレンジ、ありがとうごじゃります。
>いや、東京で仲のいいカップルに出会って、
ちょっぴり羨ましかった?
いや、そうじゃなくて?(笑)
ブルホーン、かっちょいいですよね。憧れます。
一度だけDAHONのSPEED PRO TTに乗りました。
セッティングを怠ったので、初めて自転車に乗った気分でした。
>奴の名は…スピナッチ、
>実際どうです?使い勝手は?オットット?
坂を登る時は大活躍(ツマに一回だけ勝った)
みんなの注目あびること間違いなし
・・・そのくらいかな?
(あなたのオットットより)
だそうです。
ちなみにスピナッチ、TAROさんの小牧の親友さんに
「これ、いいっすね~」
と褒めて(?)もらってました。
バーテープのディスティニーブルーが親友さんの心の琴線に触れたのか、
JAGWIREの青アウターキャップにガッツリ交換されてました。
決して破壊工作に発展しない慎重さです。
私の場合は、方向性とか語るよりもまず乗る事ですかね?
ストライダ大活躍!..........それだけです。
間髪入れずに「自分で装着することを前提」として許可すればコスト削減も可能、モンキレンチ持ってくれるようになりますよ^^
> ブログやってなかったら迷走していたかもしれません。
いやいや、ちゃんとお店の方に相談したり、ネットを検索したりと様々な方法で方向性を決めていらっしゃると思いますよ。
女性は石橋を叩いて砕くぐらいの慎重さがとかく現実的といわれますし^^
逆に男性はそこが…目の前にあるアメについつい(笑)
>「9速化は3年後」というのには哀愁が漂いますですなぁ。
更に本日、例の免停罰金が確定し・・・
ぬわぁんと諭吉で蹴鞠ですよ。(;´д`)トホホ
石橋を壊れるまで叩く私と、石でも木でも何ならロープでも
直感的に渡ってしまう我がオット。
お互いに反面教師になって丁度いいのかもしれません。(._.;)
>もしかしてそれは AEROSPOKE って意味ですか?
んなこたぁナイ!
>「エンジン鍛えましょ!」ですね(^^;
燃費悪そうです、あのエンジンは・・・
当面はぽたQ家の山岳賞は私が独占です。v(・_・)
>私のカスタムは、どちらかというとツマさんに似ていると思いますが
そ、それは私がwaka884さんを何かと真似してるから・・・ごにょ。
waka884さんのフェレッタは実用車NO.1ではないでしょうか?
積載ダー・・・まさしく名は体を現すですね。d(゜ー゜*)
>オット殿へ
処分しませんよっ
>オットさんは確かに一つ一つのパーツは高い物を使っていますが
未だに迷走中なオットのBD-1Z。
こうやって表にするとよくわかりますね。
>この違いは性格の違いか?
その通りだと思います。(^-^;
夏休みの宿題を7月に終わらせる私とそれを8月の末に必死で写した
差がこんなところに・・・
>ビートル処分したりして
ANTはともかく、ビートルはイカーーーン!
いや、ビートル処分してどんなカスタムをするんでしょう?
金箔のBD-1Zとか?(趣味悪い・・・)
・・・そんなことしたら土日は王将でバイトして返済してもらいます。
もし、うちの店に来たら、うどんおごりますよ。
私は晴天が続きそうなら、高知まで自走で行ってみようかなぁ・・・とか考えています
。
明日の食い倒れポタの参加予定者が次々と仕事が入り、なんと私を入れて3人だけに・
・・
そんなわけなんで、すみませんが、もし空いていたら参加お願いします。
長男・・・エリート公務員
次男・・・やんちゃプロボクサー
三男・・・ちょっとニートな放浪人って感じでしょうか(笑)
パーツ相互乗り入れも盛んですね。
このパーツは確かコイツ用に買ったのに何でお前が付けてるねん(・・?
思い出すだけで結構ありますね(笑)
ところで黒子仕様の行方とANTの方向性が気になる。
どうせ勝ち目は無さそうですが…滅びの美学で、
オットットを応援してみるテスト(苦笑)
いや、東京で仲のいいカップルに出会って、
彼氏(友人らしいですが^^;)はKHSのブルホーンバー
彼女(職場の同僚らしいが^^;)BD-1スタンダードで、ブルホーンバー
仲良くブルホーンバーとお揃いのメット、
どの角度から見ても…にしか見えないですが、
そのブルホーンカップル(と命名)見てると、
僕のもブルホーンなりドロハンにしたいですが、
折角付けたXTのシフターやブレーキが無駄になるし、
そもそも折り畳み時に嵩張るので、BD-1はフラットバーが一番です。
そこで急浮上したパーツが…あれですよ、あれ!
奴の名は…スピナッチ、
実際どうです?使い勝手は?オットット?
カスタム自体は楽しいんですが、浪費を抑えるためには「明確なコンセプトを持つ」っていうのは大切ですね。なんて言ってる私自身は煩悩の塊みたいなもんなので、全く説得力はありませんが・・・。
奥様のFRETTA号、「じわじわと足回りのカスタムへ」って、もしかしてそれは AEROSPOKE って意味ですか?
>カスタムの方向性には人間性が出るような気も…
た、たしかに。
どこはかとなく目立ちたがり屋な性格がBD-1Zにはよーく出てますね。
>ということはストライダ熱は完全に冷え切ってしまったんですかね?
本人に確認してみました。
「それとこれは話が別なんだな~」
自転車にも別腹があるんですね。(-_-;
>駆動系に手を入れるカスタムは天王山になりそうですね。
「こうなったらANTでしまなみ~」
と言い出したオット。
私、負ける気がしませんっ!勝負です。
ブログを通して皆さんからアドバイスを頂いて、FRETTAは快適仕様と
決めましたが、ブログやってなかったら迷走していたかもしれません。
そう、某クワガタ自転車のように・・・(笑)
>で…結局BD-1Zの9速化は3年後になったんですね^^;
ぽたねっと.comの方向性すら予想できない先ですよ。( ̄∇ ̄;)
最近、何かとウエパーに行きたがるオットを警戒中です。
>私もツマさん側のカスタマイズをしますね。
私の場合、手堅い内容になってます。
石橋を叩きまくる性格なのが現れてます・・・^^;
>けど、やっぱり男ですから、性能の低いマシンで勝った方が、かっこええですよ。
坂道だと前からオットが負けてますからねぇ。
さらにショートクランクに換装しましたし、この後も・・・
地道に脚力UPしてもらうしかないですね。
>ところで、GWの予定は決まりましたか~?
四国を走ろうと思ってますが、まだ何も手配していません。
うーん、もう宿が取れないかな?(´ヘ`;)
セキサイダーがついているので、かなり見た目には異なったカスタマイズですね。
(完全に実用性指向へ突進しているような・・・笑)
オット殿へ
14インチのANTは少々中途半端な気がしますので、
スピードドライブを取り外して処分して、
BD-1Zのカスタム費用に回した方が良いのでは?(爆)
その点ツマさんは決まった方向性にまっしぐらって感じですよね。(この違いは性格の違いか?)
やはり、オットさんはANTを処分してイッキに巻き返しを狙うしかないのかな~!(ビートル処分したりして)
オット殿は18インチと14インチの差で悩んでらっしゃるということですが、ということはストライダ熱は完全に冷え切ってしまったんですかね?
駆動系に手を入れるカスタムは天王山になりそうですね。
すーさんや、ぽたQ(ツマ)さんのように実用性に向けた改造。
私やしにゃさんのようにスポーティ重視な改造。
私のPacificも実用性重視でグリップシフト+RIXENゴテゴテですし…(笑)
で…結局BD-1Zの9速化は3年後になったんですね^^;
まさかFRETTAの方がネタが多かったとは思いもよらず・・・はて?
暴走している割にはあっさりしてました。
見かけよりワルじゃなかった。(笑)
>この表がぽたQ(オット)さんの心に火を付けるかも
「そ、そんなはずない~」
と本人も信じがたかった様子。
おそらくBD-1Zは一つ一つの単価が高いかと思われます。
>ANTよさらば
や、やっぱりぃ?
駆動系のスペックUPや、軽量化で楽にこげるようにしていく派です。
オット殿がクリキン以外のスペックで勝ちに行くには、やはりANTを・・・
けど、やっぱり男ですから、性能の低いマシンで勝った方が、かっこええですよ。
ところで、GWの予定は決まりましたか~?
私は後半の連休で徳島に帰ります。
徳島でも、暴れ倒してきます。
地味なカスタムが、ぽたQ(オット)さんのボディに徐々に効いている感じが見て取れるよう。
この表がぽたQ(オット)さんの心に火を付けるかも、でも3年後だと追いつけないような気が?
やっぱり、最終手段で逆転勝利を狙う以外は方法が~~
(ANTよさらば)