ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロントダブル化構想

2006年01月23日 | BD-1Z

BD-1ZはBD-1シリーズの中でもカスタム向きモデルと言われており、
フロントディレイラー台座がついています。

どこにあるんだと思い、探してみました。
ついていないFRETTA-Tと比較してみます。
 
印の部分が台座です。
その他、シフトケーブルがつたうラインも違っていました。
きっとフロントディレイラーとケーブルの干渉を避けるためでしょう。
MTBで確認してみると、フロントディレイラーって結構大きいです。

何故こんなことを言い出したかというと
  「次はフロントダブルかなぁ」
と最近オットがつぶやいているから。

私は
  「重量を増やすだけの効果がある?」
  「平地に住んでいるのに更にギアが必要?」
  「使いこなせる?」
とフロントダブル採用には懐疑的です。
が、頭ごなしに否定するのも何なので少し調べてみることにしました。
とりあえず必要と思われるものは・・・

1.フロントディレイラー
2.シフター
3.インナーチェーンリング
4.シフトケーブル


更に同時にやった方がよいということで、「60T化」の影が見え隠れ。
し、調べるのが怖くなってきた・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り畳まないなら・・・ (waka884)
2006-01-23 23:44:00
フロントW化は良いと思いますが、

ケーブルワイヤーが増えたりして、

どうしても折り畳み性が低下するので、

私は手が出せないです;;



でもW化をすれば、

23T-11Tで9速と言った感じのクロスレシオが可能になるので、

その点は魅力的ですね(^O^)



是非とも人柱に・・・(笑)
返信する
フロントW化 (セイジ)
2006-01-24 10:47:19
禁断の果実に手を出してしまいましたね。(笑)

Fディレイラー無しで、ナンチャッテW化から入れば簡単なんですけどね(私がそうです)。

いよいよ暗黒面に堕ちて行くダンナさんですね~f^_^;

返信する
フロントダブル化は (ぽたQ(ツマ))
2006-01-24 12:08:42
>waka884さん



とにかく多機能にしたいオットとシンプルに楽しく乗りたい私の

カスタマイズ分岐点です。

ユーザー(オット)はかなりやる気なので人柱(ネタともいう)に

なってもらいましょう。(^o^)丿



私個人的にはフロントダブルはないですね。

ギアが増えることよりも、重量UPや折りたたみ時の干渉といった

デメリット面が気になります。

何よりもギアを有効に使いこなせる自信がありませーん。(笑)
返信する
禁断の果実?! (ぽたQ(ツマ))
2006-01-24 12:13:38
>セイジさん



そんなに魅惑的なアイテムとは!

今回は堕ちていくオットを楽しく見守りたいと思います。



ところで、

>ナンチャッテW化

フロントディレイラーなしでW化のフィーリングを味わえる?

そんな技があるんですか?



さすが禁断の果実。

味わいの奥が深すぎる・・・
返信する
ナンチャッテW化 (セイジ)
2006-01-24 13:35:55
簡単ですよ。

ディレイラーは自分の手です(爆)!

使い方は簡単です、坂の下で登れ無いと思ったら、自転車を降りて手でインナーのギアに架け変えるだけです(笑)

実際のところは私自身やった事はないんですけどねf^_^;



60T化すれば今までのアウターがインナーに使えますから、60Tの価格だけで出来るから超リーズナブルですね。
返信する
コメントを見て (ぽたQ(ツマ))
2006-01-24 19:23:00
画面の前で軽くコケました。

人力ディレイラーだったとは・・・! 



人力ディレイラーなら重量もさほど増えず、深刻な干渉もなさそう。

更に低コスト!

その発想に座布団10枚さしあげます。m(__)m
返信する