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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロントダブル化構想(調査編2)

2006年01月25日 | BD-1Z

フロントダブルを検討するにあたり、合計3ショップに問い合わせましたが、
新たにB店からも回答がありました。
B店は折りたたみ自転車専門店で、BD-1のカスタマイズ実績も豊富です。

要約すると以下のような内容です。
※パーツ選択のアドバイス等も含まれていましたが、今回は割愛します

W化したことによって折り畳みに干渉するということはありません。
ただし、
  ・折り畳み時はフロントのチェーン位置をアウター(外側)に設定する
  ・展開時などにチェーンが脱落する可能性が高くなる
   (フロントシングルのものよりチェーンのたるみがあるため)
への注意が必要です。

必要となるパーツは
  ・フロントディレイラー(変速機)
  ・シフトレバー
  ・BB(ボトムブラケット)
  ・フロントインナーチェーンリング
  ・シフトワイヤー類
  ・チェーンリング固定ボルト&ナットセット
  ・現状で消耗している部品

フロントWでの60T化はあまりおすすめしていません。
  ・基本的にフロントディレイラーのキャパシティーをオーバーする大きさになる
   →変速性能は著しく低下してしまう
  ・本体フロントディレイラー取り付け台座の個体差により、干渉の可能性あり
   →若干台座を削らないとならない、もしくは取り付けできない場合も


フロンドダブル化は可能だけれども注意が必要、といったところでしょうか。
また、60T化との併用は事実上困難ということもあり、

フロントダブル(&9速)化  OR  60T(&9速)        

の分岐点に面したようです。

仮にアウターギアを56T、インナーギアを44Tとした場合・・・
軽いギアが増えることになり、ほぼ同ギア比のものも出てくるはず。

■微々たる違いの軽いギアを屈指する場面が訪れるか?
■「軽いギアがほしい」のか「重いギアもほしい」のか?

フロントダブルを採用するかどうかの判断基準が明確になってきました。
(ツマ)



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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね (bianchi0901)
2006-01-25 21:15:53
お店によっていろんな意見があるのですね。



私も、今のギア比とW化したときのギア比が気になります。

想像するにかなりクロウスなギア比になっちゃうような(^^;;



スムーズに変速しようとすると、

フロントとリアのギアチェンジが複雑になる?



うーん。よく分かりません。



私なら・・・

ファッション感覚で「なんちゃってW化(FDなし)」すると思います。

理由:高級そうに見えるので(笑)
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やはり、目的 (セイジ)
2006-01-25 23:47:02
まず、W化にしてのメリットはなんなのかと、現状で多用してるギア(リア側)のギア比はどれくらいなのかを考えれば答えは出てきますよ。

使わない物を着けるのは無駄ですからね。(その分、BBとかに使う方がお得です)

実際、60Tに11-23Tのクロスレシオでもほとんどの所は走れますし、細かなシフトチェンジで長距離も楽ですよ。(そして、いざとなったらハンドディレイラーでOK!)o(^-^)o
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オットが (ぽたQ(ツマ))
2006-01-26 01:15:16
風邪で寝込んでしまったので、肝心のユーザーの意見が分からないという不測の事態です



>bianchi0901さん

私も超クロウス(笑)なギア比になると想像しました。

56Tと44Tの組み合わせだと、2~3箇所はほぼ同じギア比になりそう。



・・・などと語る日がこんなに早く来るとは思わなかったです。

数ヶ月前にスプリングの配色を考えていた時の会話が懐かしいですね~







>セイジさん

FDの要否はユーザーが回復するまでお預けです。

が、判断基準も明確になってきたので自ずと答えは出るはず・・・。



もしFRETTAに台座がついていたら・・・

下り坂恐怖症の私は峠を攻めることもないので、60T+9速を選択・・・かな。(*^^)v
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お悩みのようですが・・・。 (y-moto)
2006-01-26 15:48:56
一番の基本は「どこを走るか?」ということを念頭に置けば

カスタムの方向性が見えてきます。



ちなみに自分は

BD-1・・・通勤用 フロントシングル、60T

BD-1W・・・峠用 フロントダブル 56T



という方向性を持たせるようにしてます。



いるものといらないものをしっかり選別することが

カスタムするには重要かと思います。



ちなみに60Tつけて峠にも行っていまいました。(笑)
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いっそのこと (waka884)
2006-01-26 16:41:33
60T - 53T - 44T位のトリプルに・・・絶対ムリですね・・・逝ってきま~す
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用途ごとに使い分け (anpanda)
2006-01-26 17:15:00
y-motoさんのように用途ごとに自転車を分けて

カスタマイズして、使い分けられるっていいなぁ。

残念ながら一人2台も自転車を購入する余裕が無い

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y-motoさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-26 19:24:45
多分、多分ですけど・・・

オットは峠を走るタイプではない気がします。

峠に絶品の団子屋でもあれば走るかもしれませんが(^^ゞ



いかん、本人を待たずして答えがほぼ出てしまう。(汗)



通勤用と峠用。

ファーストカーとセカンドカーのイメージでしょうか。

きちんと方向性を見極めたカスタムですね。

勉強になります。
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waka884さん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-26 19:28:16
>60T - 53T - 44T位のトリプル



これが本当のフロントダブル化妄想!



失礼しました~っ
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anpandaさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-26 19:38:07
今後はアップダウンのツーリングをテーマに

カスタマイズされる予定ですか?



でも、BD-1Wで

 ・クロスカントリー

 ・ダウンヒル

 ・輪行

を少なくとも経験されたとお見受けしますので、

一台で充~分幅広く楽しまれているかと・・・(笑)
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