フロントダブルを検討するにあたり、合計3ショップに問い合わせましたが、
新たにB店からも回答がありました。
B店は折りたたみ自転車専門店で、BD-1のカスタマイズ実績も豊富です。
要約すると以下のような内容です。
※パーツ選択のアドバイス等も含まれていましたが、今回は割愛します
W化したことによって折り畳みに干渉するということはありません。 |
フロンドダブル化は可能だけれども注意が必要、といったところでしょうか。
また、60T化との併用は事実上困難ということもあり、
フロントダブル(&9速)化 OR 60T(&9速)化 |
仮にアウターギアを56T、インナーギアを44Tとした場合・・・
軽いギアが増えることになり、ほぼ同ギア比のものも出てくるはず。
■微々たる違いの軽いギアを屈指する場面が訪れるか?
■「軽いギアがほしい」のか「重いギアもほしい」のか?
フロントダブルを採用するかどうかの判断基準が明確になってきました。
(ツマ)
私も、今のギア比とW化したときのギア比が気になります。
想像するにかなりクロウスなギア比になっちゃうような(^^;;
スムーズに変速しようとすると、
フロントとリアのギアチェンジが複雑になる?
うーん。よく分かりません。
私なら・・・
ファッション感覚で「なんちゃってW化(FDなし)」すると思います。
理由:高級そうに見えるので(笑)
使わない物を着けるのは無駄ですからね。(その分、BBとかに使う方がお得です)
実際、60Tに11-23Tのクロスレシオでもほとんどの所は走れますし、細かなシフトチェンジで長距離も楽ですよ。(そして、いざとなったらハンドディレイラーでOK!)o(^-^)o
>bianchi0901さん
私も超クロウス(笑)なギア比になると想像しました。
56Tと44Tの組み合わせだと、2~3箇所はほぼ同じギア比になりそう。
・・・などと語る日がこんなに早く来るとは思わなかったです。
数ヶ月前にスプリングの配色を考えていた時の会話が懐かしいですね~
>セイジさん
FDの要否はユーザーが回復するまでお預けです。
が、判断基準も明確になってきたので自ずと答えは出るはず・・・。
もしFRETTAに台座がついていたら・・・
下り坂恐怖症の私は峠を攻めることもないので、60T+9速を選択・・・かな。(*^^)v
カスタムの方向性が見えてきます。
ちなみに自分は
BD-1・・・通勤用 フロントシングル、60T
BD-1W・・・峠用 フロントダブル 56T
という方向性を持たせるようにしてます。
いるものといらないものをしっかり選別することが
カスタムするには重要かと思います。
ちなみに60Tつけて峠にも行っていまいました。(笑)
カスタマイズして、使い分けられるっていいなぁ。
残念ながら一人2台も自転車を購入する余裕が無い
オットは峠を走るタイプではない気がします。
峠に絶品の団子屋でもあれば走るかもしれませんが(^^ゞ
いかん、本人を待たずして答えがほぼ出てしまう。(汗)
通勤用と峠用。
ファーストカーとセカンドカーのイメージでしょうか。
きちんと方向性を見極めたカスタムですね。
勉強になります。
これが本当のフロントダブル化妄想!
失礼しました~っ
カスタマイズされる予定ですか?
でも、BD-1Wで
・クロスカントリー
・ダウンヒル
・輪行
を少なくとも経験されたとお見受けしますので、
一台で充~分幅広く楽しまれているかと・・・(笑)