ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ブレーキの干渉音(サヨナラALTUS編)

2006年05月01日 | トラブル

もうGWに突入された方も多いのではないでしょうか?
この時期、新入社員教育の講師を勤める私は有休を行使することなく、
カレンダー通りの出勤です。・・・コンポの勉強でもさせたろか。

さて、かねてからの懸念事項であったFRETTA-Tのカッタカタブレーキですが、
連休輪行ポタを目前にシマノLXへ換装しました。
何故にLXか?・・・カートリッジシューホルダーで楽々シュー交換に惹かれたからです。

ALTUSとLXのブレーキ形状を比較してみると・・・
 
干渉音の原因だった隙間らしきもの(写真内)がほとんどありません。
ちょい走りしてみましたが、カッタカタ音はしない様子。
ブレーキの効きは・・・上手く言い表せませんが、
   ALTUS=ぎゅぎゅぎゅっ
   LX=むぎゅっ
ある程度走行すると、シューの表面がリムに馴染んで効きが更によくなる
そうなので、輪行前にご近所ポタでなじませておきたいと思います。

もういっちょ、TEKTROブレーキ@BD-1Zとの比較。
 
オット:「同じシルバーでも全然違う」

確かにLXは質感というか艶っぽさがあるような気も・・・

**********

取り外されたALTUSブレーキ。(実測376g---意外と軽い?)


たった半年間ですが、これを見るとあちこちに行った思い出が蘇ってきます。
今までのパーツ換装にはなかった少し切ない気持ち
干渉音に悩んだり考えたりする間に愛着が深まったのかもしれません。

これまでありがとう、カッタカタくん!(^o^)丿
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッタカタ気になりますよね (ポタBoo)
2006-05-02 02:27:28
はじめまして“ポタBoo”と申します。

私も家内と自転車を転がしはじめたポタビギナーです。

先日家内からハンドルのガタツキが気になるので何とかして欲しいと言われ調整?しました。Fujiの自転車はハンドル高の変更出来るように成っているのですが、これが曲者で遊びが多いのです。

仕方がないので、可動部に車体色に近いゴム風船を詰めて対応しました。

やっぱり気になる部分は解消しないと楽しさ半減ですね。

またお邪魔します。失礼致しました。

返信する
フレッ太も (y-moto)
2006-05-02 09:43:50
路面の悪い所でカッタカタ鳴るようです。

カプレオのブレーキでも鳴くんですね。

とりあえず放置しときます。

あまりひどいようだとフロントだけBD-1Wの

余りブレーキTEKTROに換装しようか検討します。



>LX

遂にパラレルリンク搭載ですね。

カッタカタ君は黒子仕様に?
返信する
後輩を (あんぱんだ)
2006-05-02 12:43:24
>コンポの勉強でもさせたろか

いじめちゃいけません(笑)

いじめるのはオットだけにしておきましょう(笑)

あっ、でもコンポの勉強をさせた時の新人君達の反応は

ちょっと気になるかも・・・



>シマノLXへ換装

あれっ、結局前後交換してますね。



さて、あんぱんだ本体の説明をしますね。

私本体は頭を打ちつつ1回転し3~4m程度飛んだような。

側溝は落ち葉で埋まっていたので、ひどく打ち付ける事は

ございませんでしたのよ。

結論から言ってしまうと、首の捻挫、2箇所の裂傷です。

図らずもヘルメットの有効性を実証することになりました(汗)

救急グッズも役に立ちましたしね。



フロントフォークですけど、実はLORO SETAGAYAが自宅近くなので

見積もってもらいました。

パーツ代が純正フロントフォークが52500円

OEMが35000円のようです。

ただOEMはハイボリッシュカラーのみ、これだとあんぱんだ号って

事がバレバレなBD-1Wができあがることになります(汗)

工賃は2100円からとの事。

返信する
気になりますね (ぽたQ(ツマ))
2006-05-02 12:49:36
ポタBooさん



はじめまして、ぽたQ(ツマ)と申します。

お互い親近感を感じるネーミングですね。(^-^)



>ゴム風船

これはすごいアイデアですね。

色をリンクさせておられるあたり、こだわりと奥様への愛情を感じます。



>解消しないと楽しさ半減

本当ですね。

特に必死で漕ぐことはほとんどない私の場合だと、

周りの景色を楽しみながら走ることが多いので音が耳に届いてしまう・・・

換装後で楽しさ倍増になっているか、GWポタを楽しみにしている次第です。



コメント、ありがとうございました。
返信する
y-motoさんちのフレッ太 (ぽたQ(ツマ))
2006-05-02 13:01:28
y-motoさん



以前、カプレオのブレーキも鳴くと聞いたことがありましたが、

現行モデルでも鳴くとは・・・

bianchi0901さんちのフレッ太は路面状態が悪くても鳴かないのかな?



そう考えると、コストパフォーマンスが高いTEKTROは優秀ですね。



>カッタカタ君は黒子仕様に?

昨晩、提案してみたところ

 「ALTUSはいらない」

と一蹴されてしまいました。

幸か不幸かロゴは入っていないので、

 「Deoreに換装しておいたよ~」

と言えば信じてくれそうな気がします。^^;
返信する
新人の反応 (ぽたQ(ツマ))
2006-05-02 13:40:28
あんぱんださん



小手調べに新人への自己紹介で休日の過ごし方を話しました。

 「最近は小径車が趣味で、万博記念公園によく・・・」

 「え・・・あの坂、自転車で登るんですか?」

 「は、はい。一気に登りますよ。」

ざわざわ、ざわわ。

これ以上はマズイと思い、太陽の塔の話に切り替えました。

ポタ仕様のMY FRETTAも、一般自転車の域ではないようです。(汗)



>あんぱんだ本体

大事には至らなかったとは言え、やっぱり痛そうです。

救急セット、私も持ち歩こうかなぁ。

でも、怪我を負ってBD-1W背負って大荷物背負って歩くのは辛かったのでは?



>フロントフォーク

ばら売りしているとは知りませんでした。

更にOEM商品まであるとは・・・。

再生プログラム始動?



>あんぱんだ号って事がバレバレ

BD-1Wツートンカラー仕様。

こうやって伝説のまっしーんが出来上がっていくのですね。
返信する
LX (waka884)
2006-05-02 18:09:34
ついにブレーキを換装しましたね。



DEORE LXとのことですが、

品番は「BR-M580」ですね。



私はリアブレーキを(Kazunさんから頂いた)capreo BR-F700に、

フロントブレーキをパラレルリンクモデルにしようかと考えているのですが、

ココで疑問です。



y-motoさん > 遂にパラレルリンク搭載ですね。



BR-M580はパラレルリンクモデルですか?

写真で見る限り違うような???



昔のDEORE LXブレーキ「BR-M570」はパラレルリンクモデルですが、

これはディスコンとなっているようで、

シマノHPの現行ラインナップには表示されません。



私のフェレッタもDEORE LXの構成率を上げたいので、

パラレルリンクモデルのDEORE LXブレーキにしたいのですが、

BR-M570の在庫品を探すしかないのかな?

(DEORE XTはオーバースペックなのでちょっと敬遠ですし)
返信する
奇しくも (なのだ)
2006-05-02 21:43:00
奇しくも昨日、弟のBD-1に乗せてもらい、

フロントノイズのあまりの静かさに、

自分のカッタカタ君ともおさらばする日は近い!?

と思った次第です。

弟のブレーキもLXでした(ただし、パラレルリンク時代の)。



ところで、ぽたQ(ツマ)さん、そのLXはウエパーで購入ですか?
返信する
見てきました (ぽたQ(ツマ))
2006-05-02 22:05:30
waka884さん



waka884さんちのフェレッ太はLX増殖中でしたね。



>品番は「BR-M580」ですね。

そうです。現物を見た感じ、パラレルリンクではないようです。



>BR-M570

旧型はパラレルリンクだったとは知りませんでした。

どこかで見たな~と思ったら、

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br-m570s-f.html



前後ブレーキ換装予定なんですね。

前がカプレオ、後がLXとは興味深い組み合わせ。

もうほとんど原型を留めていないのでは?
返信する
マッチョ? (あんぱんだ)
2006-05-02 22:15:49
>ざわざわ、ざわわ

どんな坂だか分かりませんけど、ママチャリだと歩いて登る人が多いような

坂って事なのだろう。

きっと見た目そうでもないけど、脱いだらムキムキなんだと思われたに違いない(笑)



>これ以上はマズイと思い、太陽の塔の話

太陽の塔の話も引かれたりしてませんよね(笑)

どうせなら、話をより進めて私はこう見えてもムキムキで体力なら若いモンには

負けないのよー。って誇示しておけば先輩の中でも一目置かれるかもしれません。



>痛そうです

以前脇腹を強打した時は痛みで睡眠不足に陥ったのですけど、その時に比べれば

大したことはないです。

そんな状態にもかかわらずその時は病院にもいかなかった(汗)

痛みが無くなるまで1ヶ月もかかってしまいましたね。



>怪我を負ってBD-1W背負って大荷物背負って歩くのは辛かった

どうですかね。けがをした直後って脳が痛みを抑制したりするので、家まで遠い

と思っていただけで、辛いとはあまり思いませんでしたよ。

それよりも、事故現場から最寄りのバス停まで10km歩いたのが面倒だった。

自転車なら自宅まで6時間のところを7時間以上もかかってしまい

私っていつも遠いところまで行っているんだなぁ、と改めて実感(笑)



>救急セット、私も持ち歩こうかなぁ

大きなバンドエイドを持ち歩いていたのですが、今回裂傷の範囲が若干広かったので

今度からはガーゼとテープの組み合わせの方が良いと思いました。



損傷部分とヘルメットの写真をUP

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01303.jpg

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01289.jpg
返信する