ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車で友人と会うと

2006年05月03日 | お出かけ

万博記念公園で友人と遊んできました。
完全武装で行くと目を合わせてもらえなさそうなので、普段着で出動。が、
ジーンズで自転車を漕ぐのがこんなにしんどかったとは!

通常比150%の疲労度で待ち合わせ場所の駐車場に到着。
渋滞で遅れている友人を駐車場の入り口付近で待っていると・・・
  警備:「公園内は自転車乗り入れ禁止だよ」
  ツマ :「はい、友人の車の中に置いていきますので。」
数分後。
  警備:「公園内は・・・」
  ツマ :「人を待っているだけで、園内には持ち込みません。」
とりあえず原型を崩そうと自転車を折りたたんでしまいました。が。
  警備:「それ、持って入っても園内では乗れないよ。」
  ツマ :「いや、ですから・・・」
かなり執拗なマークに一同げんなり。何だか肩身が狭い自転車の私。

友人たちと合流し、近状を話しながら歩いていると、友人の子供が
  「あれ、乗りたい~!」ヽ(゜▽゜*)ノ

  友人:「サイクルボートっていうらしいよ。ツマって、こういうのも好きなん?」
  ツマ :「いや、ただのサイクルの方が好き・・・」
子供の願いを無下に断れず、一同で乗ることにしましたが、

このペダルとクランクでは、モチベーションが上がりません。

そうこうしている間に友人の子供が
  「お腹が空いた~」o(;△;)o
いそいそと万博記念公園を後にし、昼食をとりにマッキーいつきの家へ。
 
有機野菜とデンマーク風の建物がウリのお店ですが、もちもちのパスタと
カラメルがカリカリに焦げたクリームブリュレが濃厚で美味でした。

ここで解散だったので、私はFRETTAでぶらぶら帰るつもりでしたが、
  友人:「結構遠いやん!送っていくよ~、遠慮しなくていいから!」
  子供:「一緒に帰るの~」o(>_<)o
子供の誘いを無下に断れず、(以下同)

**********

本日の教訓
  1.ジーンズで急坂を登るのは無謀
  2.周囲との足並みを考慮し、自転車を諦める勇気も必要?
  3.子供にゃ勝てません
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休だな~ (かず2102)
2006-05-03 21:02:38
警備のオジサンご苦労様です!



スワンボート見ると電波少年思い出してしまって、変な冒険心沸いてきたりなんかしたりして?



我が家付近の国道でも何時になくチャリダー率高いです。

沢山荷物付けてツーリングでしょうね。

昨年に比べ小径車が多いのが今年の特長では?

小径車では圧倒的にBD率高いです。

思わずEspresso20出動!してみましたが、普段着で自転車乗るもんじゃないですね。

完全に浮いてた....

黒とチェレステっぽいBD二人組見ましたが、よく見ると両方ともヤローでした。

一瞬まさかと思いましたが。(^^;
返信する
連休です (ぽたQ(ツマ))
2006-05-03 23:04:43
かず2102さん



>スワンボート

漕ぎ手が少ないせいか、予想以上にペダルが重いのです。

冒険心どころかやり尽くした感どっぷりでした。



>何時になくチャリダー率高い

こちらは人口が流出しているせいか、チャリダー率低下中です。

本気度の高い自転車がかず2102さんの周辺に集結している様子・・・

近くに自転車乗りの聖地でもあるんでしょうか?



>黒とチェレステっぽいBD二人組

浪速の黒とチェレステの二人組みはやっとこ行き先が決まりました。

( ・_-)ノ ------→○○島
返信する
モテモテ? (あんぱんだ)
2006-05-04 00:07:04
>かなり執拗なマーク

同じ警備員にマークされていたんですか?

私もマークされることがありますけど、よっぽどマナーの

よろしくない人が多くいて警備員も大変なんでしょうね。



>結構遠いやん

車に慣れている人から見ると、自転車でそんな遠くまで

帰るのー、と距離感覚がちょーっと違いますよね。

大変だと思われてしまったりしますが、本人にはいたって

普通で大したことではないんですけどね。



>ジーンズで急坂を登るのは無謀

足の動きが制限されるので坂はちょいと辛いでしょうね。

ちなみに友人達は普段は完全武装しているとか、このblogを

やっていることは知っているんですか?

知っているなら、いっその事、完全武装で行けば子供は無敵に

対抗できたんじゃ(笑)



>一緒に帰るの~

若者にモテモテじゃないですか(笑)



>周囲との足並みを考慮し、自転車を諦める勇気も必要

私の場合は、かなり固執しているような気がします。

目的地近くに自転車が止められない場合でも、諦めずに

ちょっと離れた所の駐輪場に駐めて、そこから電車とか(爆)

周りに合わせるので、解散場所が駐輪場から離れたりも

しますけど、あまり気にしていませんね。





前回の画像の1枚目はヘルメットです。

そんなに凸凹している感じには見えないかもしれませんが

ヘルメットをしていたら、出血大サービスは免れなかったかも(汗)

こんな事があるからヘルメットするようにと半ば強制するような事は

言いたくありませんけど、ヘルメットで助かった身近な例として

飾りではないと言うことを知って頂けるかなと。

返信する
完全武装が正装? (dai-5)
2006-05-04 14:03:55
はじめまして。



この間、長距離をジーンズで走ってきましたが無謀な事だったのですね。確かに膝が痛くなりました。

最初はジャージでもと思いましたが、ジャージで電車に乗る勇気なかったものですから・・・



ぽたQ家を参考にユニクロのイージーカーゴGETしようかな。
返信する
モテモテ、但し幼年及び老年限定 (ぽたQ(ツマ))
2006-05-05 13:45:23
あんぱんださん



>同じ警備員にマークされていたんですか?

私には同じに見えましたが、友人曰く同じ制服を着た違う人だったみたいです。

話を聞くと、園内での接触および転倒事故が多いのだとか。

マークされると、そんなにマナーが悪い人相なのかと少しショックでした。(笑)



>友人達は普段は完全武装しているとか、

>このblogをやっていることは知っているんですか?

友人の一人はクロスバイク乗りなので服装の話(ヘルメット除く)は

しましたが、ブログは誰にも言っていないので知らないと思いますよ。

第一、完全武装で集合場所に行ったら子供に泣かれてしまいます。



あんぱんださんの休日は自転車が体の一部と化している感じですね。

今回の連休は辛い思いをしているのでは?



>前回の画像

画像でも充分凹凸や削れが分かりましたよ。

自転車って安定性の高い乗り物ではないので、簡単に転倒してしまいますし、

ヘルメットを被るにこしたことはないと思います。

私は当初「大げさかな」と思っていましたが、今は被ってないとスピードを出すのが怖いですね。
返信する
小径車向け完全武装 (ぽたQ(ツマ))
2006-05-05 13:58:31
dai-5さん



はじめまして。

どこかでお見かけしたと思ったら、漕ぎレンジャーネイビーのdai-5さんですね。(笑)



長距離をジーンズで走破とは・・・!



>ジャージで電車に乗る勇気

この気持ち、よ~く分かります。

更に小径車でロードレーサーのような装いも気が引ける・・・

我が家はジャージのような普段着のようなカモフラ系でこのGWはウロウロしています。



>ユニクロのイージーカーゴ

昨日、淡路島を走行したオット談だと

「軽くて、ペダリングが楽。周囲からも浮かない。」

とのことですので、ジーンズからの履き替えにはオススメですよ。
返信する
モチベーション上がらない (ENZZO)
2006-05-06 21:27:05
ペダルとクランクを経験してきました(笑)



> 3.子供にゃ勝てません

ですよね。

毎日実感しながら過ごしていますが、

それ以上に負けても良いかなと

親バカになってしまっています(笑)



と言いながらも、

しっかりFRETTAを楽しんでいます(汗)
返信する
お疲れ様でした (ぽたQ(ツマ))
2006-05-06 21:49:49
ENZZOさん



よく似た経験をされていたようで。(笑)



>親バカになってしまっています

目に入れても痛くない!とよく言いますもんね。

モチベーションも何のその!



>FRETTAを楽しんでいます

充実のGWだった様子。

特に過ごしやすいこの季節、思いっきり楽しみたいですね。(^o^)丿
返信する