もうGWに突入された方も多いのではないでしょうか?
この時期、新入社員教育の講師を勤める私は有休を行使することなく、
カレンダー通りの出勤です。・・・コンポの勉強でもさせたろか。
さて、かねてからの懸念事項であったFRETTA-Tのカッタカタブレーキですが、
連休輪行ポタを目前にシマノLXへ換装しました。
何故にLXか?・・・カートリッジシューホルダーで楽々シュー交換に惹かれたからです。
ALTUSとLXのブレーキ形状を比較してみると・・・
干渉音の原因だった隙間らしきもの(写真内↓)がほとんどありません。
ちょい走りしてみましたが、カッタカタ音はしない様子。
ブレーキの効きは・・・上手く言い表せませんが、
ALTUS=ぎゅぎゅぎゅっ
LX=むぎゅっ
ある程度走行すると、シューの表面がリムに馴染んで効きが更によくなる
そうなので、輪行前にご近所ポタでなじませておきたいと思います。
もういっちょ、TEKTROブレーキ@BD-1Zとの比較。
オット:「同じシルバーでも全然違う」
確かにLXは質感というか艶っぽさがあるような気も・・・
**********
取り外されたALTUSブレーキ。(実測376g---意外と軽い?)
たった半年間ですが、これを見るとあちこちに行った思い出が蘇ってきます。
今までのパーツ換装にはなかった少し切ない気持ち。
干渉音に悩んだり考えたりする間に愛着が深まったのかもしれません。
これまでありがとう、カッタカタくん!(^o^)丿
(ツマ)
教授、実験の成功おめでとうございます!
カッタカタ論文、しかと拝見しました。
>折角のメンテ機会
といいつつ、またまたグレードアップしていませんか?^^;
>可動部はとてもスムーズに動作
これは初心者の私にも分かりました。
「これ、ワイヤー替えたらもっとイイのかな?」
と良からぬことを思いついてしまう位。(笑)
>節操のない組み合わせですが
いえいえ、何となく前後LXに換装した私には目から鱗でした。
オリジナリティがあって、機能性も考えられているwaka884さんのフェレッタには
いつもカスタマイズのヒントを頂いています。m(__)m
まずは、
>デュラエースのシューを組みつけてます
>capreoのシューは固すぎてリムが痛みます
これにマーカーしておきたいと思います。( ..)φ
実験も終盤になってきました(笑)
組み込んだ様子は↓です。
http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/BR-M760_Fr.jpg
ブレーキシューはフィーリングがとても良いので、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/10/kool_stop.html
↑のモノを転用しています。
折角のメンテ機会なので インナーワイヤーを↓の製品に、
http://www.jitensya.co.jp/ysonline/clarks/clarks_top.htm
フレキシブル・バナナもアジャスタブル・タイプに換装しました。
・・・で、お楽しみのカッタカタ音は?(爆)
見事に消えました~
流石ディオーレLXです!
なお、音が消えるであろう予感は作業中にありました。
可動部のガタが殆ど無いのです。
しかも可動部はとてもスムーズに動作するのです。
このあたりがハイグレード・パーツの由縁なのですね。
ちなみにリアブレーキは・・・↓
http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/BR-F700_Re.jpg
BR-F700のブレーキにデュラエースのシューを組みつけてます。
(capreoのシューは固すぎてリムが痛みます)
全体的に見ると節操のない組み合わせですが(笑)
ブレーキ・フィーリングは最高です(^O^)
>その材料とは
惜しまれつつも世を去った伝説のパラレルリンクモデル、では!?
シマノ製ブレーキが全部同じに見える私のために、
分かりやすいURL、ありがとうございます。(笑)
>コレを求めて東京都内を探し回りましたよ~
お疲れ様でした。m(__)m
現行LXも砂利道や路面の悪い道、下り坂でも無音でしたので、コレは期待できますね!
新しい材料を入手してきました。
その材料とは↓
http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/BR-M760.jpg
オークションで中古を入手しようかとも思ったのですが、
もしカッタカタ音が発生してしまうと、
「中古だからガタがあるのかも~」
なんてことは避けたいので 新品を奮発しました。
P・S
コレを求めて東京都内を探し回りましたよ~(笑)
私もBD-1Zに乗るまでは、小径車は全部こんなものかと思っていました。
ALTUSでは
・舗装が悪い もしくは レンガ敷き
・25km/h以上
で賑やかになっていましたが、カプレオではどうでしょう?
>でも、すごく気になります。。
LXに換装前に音源をとっておけば、聞かせて差し上げたのですが。(笑)
個体差で音の大小があるそうなので、ENZZOさん号は鳴かないのかもしれませんよ。
そんなにヒドイ音なのでしょうか。
今日はすごく注意しながら乗っていましたが、
気になる事ありませんでした。
納車時に、微妙にシューが干渉している
気がしたので、調整してもらった以外
今まで不都合なく乗っています。
でも、すごく気になります。。
もし音が出たら、LXへ変更と覚えておきます(笑)
実験、おつかれさまです。
>カッタカタ音は・・・元気良く出ます
あちゃ~、やはりカプレオだとカッタカタ音は出るんですね。
>ALTUSのブレーキとcapreoのブレーキは同じにしか見えない
私はシマノのブレーキが遠目だと全部同じに見えますが・・・(笑)
カプレオのブレーキはALTUSと構造が似ているそうで、音が出やすいとショップで聞きました。
ちなみにLX、昨日走行してきましたがカッタカタ音ゼロで完治です。
>実験は更に続く
続報、お待ちしています!(^o^)丿
カッタカタ音は・・・元気良く出ます}/hiyo_cry2/}
そもそも、
ALTUSのブレーキとcapreoのブレーキは同じにしか見えない(笑)
カッタカタ音が消えるのはいつの日か?
・・・実験は更に続く(^O^)
>あ、それ逆です;;
個性的な組み合わせだなぁ~と思っていたら、読み間違えていました!
大変失礼しました。
パラレルリンクモデルは現行だとXT以上に採用されていたこともあり
検討対象にはしていなかったのですが、waka884さんはパラレルリンク採用の様子。
>シューも前後違うモノを装着予定
これも興味深いです。
実験結果、楽しみに待っていま~す!(^o^)/
>ママチャリだと歩いて登る人が多いような坂
そんな気が・・・いや、ママチャリには会わないかも。
帰りは怖くて(←下り坂恐怖症)ポンピングブレーキを屈指しています。
>ムキムキで体力なら若いモンには負けない
そのアピールだと重い機器を運ぼうとしていても誰も手伝ってくれなくなります。
ここはか弱いイメージキープ。
しかし、今回の武勇伝は連載だけあって屈指の内容ですね。
一番驚いたのが
>事故現場から最寄りのバス停まで10km歩いた
自転車と荷物を抱えて10km・・・すごい精神力。
>面倒だった
そうくるか!ミ(ノ;_ _)ノ
>大きなバンドエイド
とりあえず、これから始めようかな。
プラス、消毒薬位で。
画像、一つ目は鉄板に見えますが、ヘルメットですか?
だとすれば、本当被っていてよかったですね。
私もポタ時は忘れずに持って行くようにします。
あ、それ逆です;;
前が旧LXかXTのパラレルリンクモデルで、
後ろがカプレオを考えています。
BD系のリアブレーキは ホイルへのオフセットが大きく、
パラレルリンクモデルを装着しても真価を発揮しにくいので、
リアブレーキは そこそこのグレードでOKだと思っています。
(そもそも二輪車のリアブレーキはあまり仕事をしていない;;)
シューも前後違うモノを装着予定です。
これは現在実験中なので、お楽しみに(^O^)
おや、なのださんちのフレッ太もブレーキ換装の兆しでしょうか?
>フロントノイズのあまりの静かさに
カッタカタ君は人様の自転車に乗ると、その存在が際立ちます。
一匹狼なさすらいのポタリストだったら換装していなかったかも。(笑)
>ウエパーで購入ですか?
値段が同じだったので、今回は近くのショップで手配してもらいました。
交通費もしくは送料をプラスすると定価を超えそうな価格設定だったんです。
どんな坂だか分かりませんけど、ママチャリだと歩いて登る人が多いような
坂って事なのだろう。
きっと見た目そうでもないけど、脱いだらムキムキなんだと思われたに違いない(笑)
>これ以上はマズイと思い、太陽の塔の話
太陽の塔の話も引かれたりしてませんよね(笑)
どうせなら、話をより進めて私はこう見えてもムキムキで体力なら若いモンには
負けないのよー。って誇示しておけば先輩の中でも一目置かれるかもしれません。
>痛そうです
以前脇腹を強打した時は痛みで睡眠不足に陥ったのですけど、その時に比べれば
大したことはないです。
そんな状態にもかかわらずその時は病院にもいかなかった(汗)
痛みが無くなるまで1ヶ月もかかってしまいましたね。
>怪我を負ってBD-1W背負って大荷物背負って歩くのは辛かった
どうですかね。けがをした直後って脳が痛みを抑制したりするので、家まで遠い
と思っていただけで、辛いとはあまり思いませんでしたよ。
それよりも、事故現場から最寄りのバス停まで10km歩いたのが面倒だった。
自転車なら自宅まで6時間のところを7時間以上もかかってしまい
私っていつも遠いところまで行っているんだなぁ、と改めて実感(笑)
>救急セット、私も持ち歩こうかなぁ
大きなバンドエイドを持ち歩いていたのですが、今回裂傷の範囲が若干広かったので
今度からはガーゼとテープの組み合わせの方が良いと思いました。
損傷部分とヘルメットの写真をUP
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01303.jpg
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01289.jpg
waka884さんちのフェレッ太はLX増殖中でしたね。
>品番は「BR-M580」ですね。
そうです。現物を見た感じ、パラレルリンクではないようです。
>BR-M570
旧型はパラレルリンクだったとは知りませんでした。
どこかで見たな~と思ったら、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br-m570s-f.html
前後ブレーキ換装予定なんですね。
前がカプレオ、後がLXとは興味深い組み合わせ。
もうほとんど原型を留めていないのでは?
フロントノイズのあまりの静かさに、
自分のカッタカタ君ともおさらばする日は近い!?
と思った次第です。
弟のブレーキもLXでした(ただし、パラレルリンク時代の)。
ところで、ぽたQ(ツマ)さん、そのLXはウエパーで購入ですか?
DEORE LXとのことですが、
品番は「BR-M580」ですね。
私はリアブレーキを(Kazunさんから頂いた)capreo BR-F700に、
フロントブレーキをパラレルリンクモデルにしようかと考えているのですが、
ココで疑問です。
y-motoさん > 遂にパラレルリンク搭載ですね。
BR-M580はパラレルリンクモデルですか?
写真で見る限り違うような???
昔のDEORE LXブレーキ「BR-M570」はパラレルリンクモデルですが、
これはディスコンとなっているようで、
シマノHPの現行ラインナップには表示されません。
私のフェレッタもDEORE LXの構成率を上げたいので、
パラレルリンクモデルのDEORE LXブレーキにしたいのですが、
BR-M570の在庫品を探すしかないのかな?
(DEORE XTはオーバースペックなのでちょっと敬遠ですし)
小手調べに新人への自己紹介で休日の過ごし方を話しました。
「最近は小径車が趣味で、万博記念公園によく・・・」
「え・・・あの坂、自転車で登るんですか?」
「は、はい。一気に登りますよ。」
ざわざわ、ざわわ。
これ以上はマズイと思い、太陽の塔の話に切り替えました。
ポタ仕様のMY FRETTAも、一般自転車の域ではないようです。(汗)
>あんぱんだ本体
大事には至らなかったとは言え、やっぱり痛そうです。
救急セット、私も持ち歩こうかなぁ。
でも、怪我を負ってBD-1W背負って大荷物背負って歩くのは辛かったのでは?
>フロントフォーク
ばら売りしているとは知りませんでした。
更にOEM商品まであるとは・・・。
再生プログラム始動?
>あんぱんだ号って事がバレバレ
BD-1Wツートンカラー仕様。
こうやって伝説のまっしーんが出来上がっていくのですね。
以前、カプレオのブレーキも鳴くと聞いたことがありましたが、
現行モデルでも鳴くとは・・・
bianchi0901さんちのフレッ太は路面状態が悪くても鳴かないのかな?
そう考えると、コストパフォーマンスが高いTEKTROは優秀ですね。
>カッタカタ君は黒子仕様に?
昨晩、提案してみたところ
「ALTUSはいらない」
と一蹴されてしまいました。
幸か不幸かロゴは入っていないので、
「Deoreに換装しておいたよ~」
と言えば信じてくれそうな気がします。^^;
はじめまして、ぽたQ(ツマ)と申します。
お互い親近感を感じるネーミングですね。(^-^)
>ゴム風船
これはすごいアイデアですね。
色をリンクさせておられるあたり、こだわりと奥様への愛情を感じます。
>解消しないと楽しさ半減
本当ですね。
特に必死で漕ぐことはほとんどない私の場合だと、
周りの景色を楽しみながら走ることが多いので音が耳に届いてしまう・・・
換装後で楽しさ倍増になっているか、GWポタを楽しみにしている次第です。
コメント、ありがとうございました。
いじめちゃいけません(笑)
いじめるのはオットだけにしておきましょう(笑)
あっ、でもコンポの勉強をさせた時の新人君達の反応は
ちょっと気になるかも・・・
>シマノLXへ換装
あれっ、結局前後交換してますね。
さて、あんぱんだ本体の説明をしますね。
私本体は頭を打ちつつ1回転し3~4m程度飛んだような。
側溝は落ち葉で埋まっていたので、ひどく打ち付ける事は
ございませんでしたのよ。
結論から言ってしまうと、首の捻挫、2箇所の裂傷です。
図らずもヘルメットの有効性を実証することになりました(汗)
救急グッズも役に立ちましたしね。
フロントフォークですけど、実はLORO SETAGAYAが自宅近くなので
見積もってもらいました。
パーツ代が純正フロントフォークが52500円
OEMが35000円のようです。
ただOEMはハイボリッシュカラーのみ、これだとあんぱんだ号って
事がバレバレなBD-1Wができあがることになります(汗)
工賃は2100円からとの事。
カプレオのブレーキでも鳴くんですね。
とりあえず放置しときます。
あまりひどいようだとフロントだけBD-1Wの
余りブレーキTEKTROに換装しようか検討します。
>LX
遂にパラレルリンク搭載ですね。
カッタカタ君は黒子仕様に?
私も家内と自転車を転がしはじめたポタビギナーです。
先日家内からハンドルのガタツキが気になるので何とかして欲しいと言われ調整?しました。Fujiの自転車はハンドル高の変更出来るように成っているのですが、これが曲者で遊びが多いのです。
仕方がないので、可動部に車体色に近いゴム風船を詰めて対応しました。
やっぱり気になる部分は解消しないと楽しさ半減ですね。
またお邪魔します。失礼致しました。