ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

SIGGでロハス

2007年03月22日 | アクセサリ

自転車を乗るようになって、以前より「環境」に貢献している気分な私。
交通手段が車から自転車へシフトすると、
  ・ガソリンの消費軽減
  ・二酸化炭素の軽減
  ・渋滞緩和
に貢献するとよく聞きますが、その他にも派生効果として
  ・輪行で以前より電車の使用率があがったり
  ・買ったものはバッグに放り込むので紙袋は断ったり
  ・ペットボトル購入ではなく専用ボトルに飲み物を入れたり
なるほど、自転車がロハスなアイテムと言われるのもよく分かります。

そういえば昨年購入した専用ボトルPOLAR BOTTLE

冬は冬眠中だったシロクマさんも、そろそろ活動の時期になりました。
気持ち保冷効果があり、昼過ぎには胃にやさしいぬるさになっているので
重宝しています。

が、自転車用とは別に・・・会社で毎日使っている紙コップを見直して、
徐々に定着しつつある「マイボトル」をはじめようかと思っています。

POLARを徐にバッグから出してグビグビ ( ( ( ´o`)ロ
・・・でも個人的には構わないのですが、ここはいっちょSIGGっとく!?

SIGG(シグ)
1908年創業のアルミ製ボトルメーカーの老舗。
商品はスイスの自社工場で生産され、圧力押し出し式によるつなぎ目のないフォルムが特徴。
水を主成分とした内側の特殊コーティングは、においがつきにくく衛生的。
マドンナやボンジョビにビル・ゲイツ、ゴア副大統領も愛用しているそうです。

飲み口の形状がタイプ毎に異なります。

吸い口引き出して飲む

スクリュー式キャップ

キャップ付左右回転型


また、ボトルキャップのスペアやクリーニングのアイテムも販売されており、
いいものを大切に長く使うコンセプトがひしひしと感じられます。

保冷機能がないので、自転車用としては見送ったSIGGボトルでしたが
日常生活用となれば持っていることが自慢できそうなデザイン。
特にCityシリーズは、おそらく自転車用では出会えないオサレっぷり。
    

環境にも、トータルで考えるとお財布にもよさげですね。

**********

一応、オット@免停決定で落ち込み気味にも声をかけてみました。

「やっぱ、自転車乗りなオイラならコレ!」 アクティブデザイン0.75L トランスアルプっす!


なるほど、サイクリスト狙い撃ちモデルもあるようです。(゜口゜;)
(ツマ@嗚呼、STRIDA資金が飛んでいく~



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボトルは (dekkun)
2007-03-23 06:31:05
思いっきりスポンジ使ってゴシゴシと洗えないというのがどうしても気になって使えないです。
水やお湯入れて洗剤入れてシェイクしたりして昔は使っていたのですが、完全に中が乾いていることを確認もできず、開けると変なにおいがしたり…
その点、金属製だと比較的雑菌もつきにくいし、SIGGのボトルは良さそうなんですが…
既にケージがペットボトル用な私です…
返信する
会社には、 (かず2102)
2007-03-23 07:28:38
毎日マイボトル持ち込んでます。
普通の水筒なんですが、朝のコーヒー以外はこれで済ませてます。
内側ステンレスだし保温能力も良いので。

オットの免停、確定しましたか!?
御愁傷様です。
ストライダ資金が吹っ飛ぶような話ですね。

頑張って3.3買ってください!
返信する
マイボトル (ecotech)
2007-03-23 08:48:07
象印だっけな?マイボトルを推奨するテレビCMやってますね。自分も、会社ではマイボトルです。確か結婚式の引き出物カタログでもらったヤツだったと思います。引き出物のカタログは持ち帰りしやすくてイイのですが、それほど欲しい物が無かったりしますが、これは重宝していますヨ。
返信する
ペット、SIGG両用 (すー)
2007-03-23 09:27:53
私は近距離時はアミノバイタルのペットボトルを愛用しています。
他の同系飲料と違って甘くなくて、美味しい。
近くの公園の自動販売機にあるので、大体そこで買っています。
コンビニでは売って無いんですね。

長距離用にはSIGGのボトルを使用、トピークの可変式ボトルケースなので、ペットもSIGGも両方使えます。
SIGG用のボトルカバーを付けても入ります。
(ちょっときつめだが、振動では落ちそうもないのでOK)
蓋付きのキャップが使いやすいですね。
返信する
マイボトル (BUZZ)
2007-03-23 10:56:24
今のところ使用済みペットボトルを保冷袋に入れて数回使っては交換・・・
みたいな運用をしちょります。
SIGGはこんなデザイン系以外にもシンプルな単色もありますよね。

オット殿,免停決定ですか。
色々不便ですけど,自転車に乗る機会は増えそうですね(^^;
返信する
何となくですが (waka884)
2007-03-23 11:38:46
ペットボトル愛好派ですね。
環境には若干優しくないことは承知ですが、
衛生面を考慮しちゃうとコレがイチバン!


> オット@免停決定で落ち込み気味

御愁傷様です;;
社有車で記念撮影をしたのですよね?
職場で時の人になったのでは(笑)
返信する
広口ボトル (ぽたQ(ツマ))
2007-03-23 12:51:03
dekkunさん

POLARのはスポンジを突っ込んでガシガシ洗えるタイプなので
重宝しています。
が、食洗機対応ではない(と思われる)のがオット@洗い場担当の
不満どころだそうです。

>SIGGのボトルは良さそうなんですが…
そうです、一緒にSIGG仲間になりましょう。ヾ(・ω・o)

>既にケージがペットボトル用な私です…
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
そう言わずに一緒にSIGGりません?(笑)
返信する
マイボトル (ぽたQ(ツマ))
2007-03-23 12:53:02
かず2102さん

>毎日マイボトル持ち込んでます。
お、既に実践されていましたか!
自販の甘い飲み物にも食傷ぎみなので、近々マイボトルに
チャレンジしてみようかと思っています。

>オットの免停、確定しましたか!?
昨日夕方に会社でお呼び出しがあったそうです。
ええ、もうSTRIDA5.5級の違反金が来るのではないかと・・・
私だけ(リベンジで)こっそり買おうと思っていたのにぃ。(_ _。)

>頑張って3.3買ってください!
その際は
 「買っちゃった~」
と玄関で叫んでやりますっ!
返信する
マイ・・・ (coo-yam)
2007-03-23 12:55:12
お久しぶりです。
一度コメントして以来久々です(^-^;A

自分の場合、ボトルではなくタンブラーを今年から愛用しだしました。
秋冬シーズンはタンブラー、夏場はサーモスの断熱ボトルと使い分けていくつもりです。

タンブラーは、スタバでマイタンブラーに入れてもらうと20円引きになるので、それを狙って購入。
先月やっと、マイボトルデビュー(おおげさ?)しましたが、ちょっと得した気分でしたね(^ー^)

>徐々に定着しつつある「マイボトル」
この前、スタバでふと店内を見回すと、マイカップ、マイタンブラーで飲んでいる人が意外と多いことに気がつきました。
自分の職場では、マイカップを使っている人は少ないのですが、意外と定着しているみたいですね。(゜o゜;)
そういえば最近、カップヌードルでもマイカップが発売された気が・・・

PS:
ご報告が遅れましたが、自分のブログの方にこちらのリンクを勝手に貼らせて頂きましたm(_ _)m
返信する
そのCM (ぽたQ(ツマ))
2007-03-23 12:57:39
ecotechさん

>マイボトルを推奨するテレビCMやってますね
私も見たことがあります。
象印はカフェにマイボトルを持っていくことを推奨していますね。
時代はマイカップからマイボトル?

>結婚式の引き出物カタログでもらったヤツ
私も毎度選択には悩みます。
結構なアイテム数のはずなのに、ピンとくるものがなかったり。
贈る側としても、相手の趣味・嗜好別のカタログがあるといいかも。
・・・私ならecotech家にはシマノのカタログ贈ろうかな。(笑)
返信する