ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

週末の愛読書

2007年03月25日 | 自転車な話

ようやく仕事が落ち着いたのに、リカンベントを漕いではしゃいでいたせいか、
はたまた小雨の中外出したせいか、現在発熱中です。( ▽ )o〇O

幼い頃は扁桃腺を腫らしてよく寝込んでいた私は発熱に慣れきっており、
39度程度なら普通に仕事をして歩いたり、必要に応じて走ったりもします。
が、37度で
  「死ぬ~死ぬ~」
と大騒ぎするオットには許しがたい温度らしく、安静を言い渡されている私。

で、コロコロしながら読んでいるのがこの冊子です。


先日購入したfunrideの付録「自転車通勤スタートBook」。

実際に自転車通勤をするとなると、置き場所や天候面など色々と解決せねば
ならない部分がたくさんあるのですが、こういう誌面を目にしていると
どうにかなりそうな気がしています。

 置き場所・・・正々堂々屋内パーキング、こっそり更衣室、さりげに資料室
 天候面・・・少しでも雨が降りそうな日は潔く電車
 防犯面・・・遅くなった日は「触るな!危険!」と張り紙後、会社に置いて帰る

まぁ、気が向いた時だけでもいいわけだし・・・とニンマリしている私に
近づいてくるオット@自転車通勤禁止部署に所属中


オット:「服装ってどうするの?この本気系(左)とカジュアル系(右)どっち?」
 
・・・レーパンかそうじゃないかの差にしか見えない。(-ω-;)

オット:「あ、トラブルの有効な対処方法が載ってる!練習しといたら?」

そこには !!タクシー!  と手をあげている男性の写真が。

・・・確かに有効そうだけど。(-ω-;)何か悪意を感じるけど、一応練習しとこうかな。


ちなみに通勤ルートを決定する時は
 ①二万分の一程度の縮尺の地図を用意
 ②地図上で自宅と会社を直線で結ぶ
 ③その線となるべく並行するような道を基本ルートにする
 ④一万分の一の詳細地図で基本ルートを結ぶ
更に交通量の多い道や踏み切りを避けるとよいそうです。

桜の季節に一度自転車で会社に行ってみようと思います。

**********

実は会社にも持っていって昼休み読んでいたところ

 後輩:「ぽたQさん、この人ってモデルさんですか?」o(゜▽゜o)
 ツマ:「うんにゃ、新保さんという元選手でショップ店員さんらしいよ。」σ(゜・゜*)
 参考・・・全日本実業団クリテリウムINいわき表彰式 右端が新保さん CYCLINGTIMEより

 後輩:「自転車男子ってレベル高い~!」 ちょっぴり坂口くんに似てるもん!
 ツマ:「そ、そぉかな?」

 後輩:「前教えてもらったショップの店長もカッコイイし、男前多そう~」
 ツマ:「あはははは」
 参考・・・オットも惚れた男前 GCSの鈴木店長 Tartatuga HPより

ここは自信を持って、首を縦に振っておくべき?
一番身近な自転車男子が脳裏にちらつき、即答できなかった私。。。(^▽^;)

(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車野郎(男子) (TARO)
2007-03-26 09:30:27
和田さん…紳士なマッドサイエンシスト?
しぶやさん…下町の頼れる兄貴!
ゆうきちゃん…自転車屋と言うより八百屋の店長さん
ゆうきパパ…珈琲屋のマスター
ビア…インディーズ系パンクグループ

と言った印象です。
GCSの鈴木さん(雑誌での印象ですが)は、
ジャニーズ系ですよね…男に冷たく女性に優しい

>「自転車男子ってレベル高い~!」

ロード系はレベル(何のだ)高そうだけど、
小径車系は…オタクですから…ね
返信する
自癒能力UP (すー)
2007-03-26 09:47:17
私も最近喉が痛いと思ったら扁桃腺を腫らしてしまいました。
1日目仕事中に熱が出てきて、頭がぼーっとしていましたが、○角散のど飴をなめまくって、病院に行かず、直ってしまいました。
自癒能力があがったかなと自己満足。

ついにぽたQ(ツマ)さん「ツーキニスト」に変身かな?
(レーパンはくとポタQとは言えない?)

踏切は朝からイライラのもとなので確かに避けるべきです。
自転車通勤は、運動不足の解消、脂肪を燃やす、血流がよくなる等々、成人病には効果大大大です。
但し、夏の汗だくはつゆだくと違って私にとっては唯一のデメリット、これ以外は良いことずくめ。

是非こちらにイラッシャーイ (°ー°)ゞ
返信する
自転車通勤 (私だ)
2007-03-26 12:34:50
自転車通勤、やるんですか?
置き場所ですが、私は堂々と更衣室に立てかけてます。
ストライダやからできることですが、ビルの入り口前で歩きながらパタッとたたみ(2秒)、そのままコロコロ転がしてエレベーターに乗り込んでます。
折りたたんでもそれなりの大きさですから、こっそりというわけには・・・
天候ですが、折りたたみなんで、雨降ったら電車に持ち込んだらええわけなんで、朝から雨でない限り乗ります。
遅くなっても、電車に乗った場合との時間の差が10~15分ぐらいなんで、乗って帰ります。
(朝の4時頃に乗って帰ったことも・・・)
ルートですが、トラブル時とかに輪行することを考えて、線路沿いの方がええと思いますよ。

徳島情報:
やっぱり田舎なんで、国道以外はあんまり車通ってません。
走りやすいですよ。
返信する
熱は怖いよ~ (dai-5)
2007-03-26 12:39:52
先週の木曜日、長男がインフルエンザで発熱。
しかも家内が幼稚園行事で出掛けてて私一人の時に熱痙攣ヽ(゜ロ゜;)ノ
子供3人目にして初めての経験でして、慌てて救急車を呼ぶ波乱な時を送っていました。

>自転車通勤
いいですよ~!
毎日自転車乗れるし、健康にいいし。
これからは春を体全体で感じれる最高の季節ですし
一度お試しあれ。
返信する
障害があれば (dekkun)
2007-03-26 14:31:48
すぐに畳んで帰れるところが折りたたみ車の良いところ。
結局私はタクシーor電車派です。
その場では応急処置程度しかできませんから…

最近私もウェア類に悩んでいて、いろんなところを見て歩きます。
結局AdidasやNikeからNorthfaceやLLBean等も見るのですがピンときません…

> 桜の季節に一度自転車で会社に行ってみようと思います

自転車道使えますからね…でもその時期だと朝っぱらからビール飲んで焼肉食べてる人を横目に…
結構私には辛いです(笑)
で…GPS無しで到着できるのか…な?(誘惑)
返信する
うまいっ! (ぽたQ(ツマ))
2007-03-26 20:36:03
TAROさん

なかなか言いえていますよ、特に和田さんとゆうきパパ。
ゆうきちゃんは・・・エンターテイメントですよね。
頭の回転の速い人だがやーと思います。(・0・。)

>GCSの鈴木さん
実物はさらに男前です。
オットが転職したいと思うくらい・・・書類審査で落ちそうですが。

>男に冷たく女性に優しい
これは自転車業界全体的にそのような気がしますですねぇ。
女性サイクリストはまだまだ珍しいですから、、、ね。
ちなみに鈴木さんは「男性にも親切な人」(オット談)でした。
あと、LORO北浜の店員さんも親切ですね。

>小径車系は…
そ、そうなんですかっ!?(゜ロ゜;))
何でも小径車に乗ったオサレな男女を掲載した雑誌が出回っている
そうで、熱すぎない小径車系男子は人気株なんですけど・・・
後輩はパーツを買い漁る小径車系男子の姿を知らないと思われ。
返信する
ゴホンときたら・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-26 20:38:20
すーさん

成長しきった今は喘息性気管支炎になりやすい私。

>○角散のど飴をなめまくって
コレ、効きますね!
他ののど飴は一体何者だったのかと思うほど、本気系ですよね。
ウェアでたとえるならジーパンとレーパンの差です。(笑)

>(レーパンはくとポタQとは言えない?)
レーパンを履くと関西人の血が騒いで何かしないといけないと・・・
マイクパフォーマンスとか?
いろんな面で自信がないので、当面は履きません。(笑)

>踏切は朝からイライラのもとなので確かに避けるべきです。
ラッシュ時は大幅なタイムロスになりやすいので×だそうですね。

ジテツーは健康面ももちろんですが、週末以外でも自転車に
コンスタントに乗れるのが羨ましいです。
週末の雨に対するダメージが弱まりそう・・・

>是非こちらにイラッシャーイ (°ー°)ゞ
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
返信する
憧れの自転車通勤 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-26 20:39:02
私ださん

>自転車通勤、やるんですか?
野望でメラメラしているのですが、なかなか実行には至らず。
とりあえず花見がてら休日に試走してみようかと思ちょります。

>ストライダやからできることですが
FRETTAを歩きながらたたもうと思ったら、ほぼ曲芸です。
多分伝説になれます・・・たぶん。
うーん、STRIDAがウラヤマシイ。

>トラブル時とかに輪行することを考えて、線路沿いの方がええと思いますよ
これは目から鱗です。w(*゜o゜*)w
実はCR沿いに走ろうと思っていたのですが、河川敷で走行不能に
なったらどうしたもんかと頭をひねっていました。

>徳島情報:
国道と路地の差が激しいですよね。
路地をのんびりポタるのもいいかも・・・
返信する
ええっ!? (ぽたQ(ツマ))
2007-03-26 20:43:18
dai-5さん

>先週の木曜日、長男がインフルエンザで発熱。
ぼんちゃん(さらにdai-5パパ)、大変なことになっていたんですね。
少し落ち着きましたか?

かくいう私も幼い頃に体温計の規格外の発熱で二度ほど救急車を
体験しています。
当時は田舎のじいちゃんとばあちゃん、親戚もかけつけたそうなので
ヽ(゜ロ゜;)ノ ヽ(゜ロ゜;)ノ ヽ(゜ロ゜;)ノ ヽ(゜ロ゜;)ノ ・・・
今はすっかり丈夫になりました。

>毎日自転車乗れるし、健康にいいし。
ウェイトや血糖値のダウンよりも毎日自然に自転車に乗れるのが
一番羨ましいですよ。..............( _ _)σ イイナ
返信する
汗対策がナンギです (yukkyo)
2007-03-26 21:49:44
自転車通勤は、色々と面倒な事が多いのですが、個人的には
汗対策が最も処置に困ります。
そもそも会社には、男子更衣室はありませんし、シャワー室なんぞあろうハズもなし。
朝は早めに会社に着いて、人目につかない間にサクサクお着替え@男子トイレ。
帰りは・・・、人目につかざるをえないんで、堂々とした態度で対処すると。
冬場は、上半身分の着替えがあれば済みますが、暑い季節になると、
上下両方が要るので、荷物も多くなりがちです。
会社がビジネスカジュアルOKなので、まだましな方ですが、
通勤用バッグは、リクセンのマッチパックが必要です。

これからがその「暑い時期=大変な時期」になりますので、頭が痛いです。
返信する