ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

至福の休前日

2007年03月20日 | ツマのひとり言
ここ1週間が過渡期だった仕事が一段落しました。ヽ(゜▽゜*)ノ

 「常務がDVD@日本の祭りを見れないと言って困っています」会社に来させるな!
 「急にサーバーの引き取りが決まって、今日に・・・」うっそーん!
 「本社の担当者が1週間の休暇中なのでフォローお願いします」この時期に休むか!?

引きつった笑顔とも今日でオサラバ・・・のはず。

明日は休日。
更にオットがつきあいで遅くなるとのことなので、ずっとやりたかったこと
  ・自転車雑誌を購入し
  ・まったりとした音楽を聴きながら
  ・コンパクトリカンベントマグネットバイクを漕ぎまくる!
を実行に移しました。
同年代の女性とは少しずれている気がしないでもないですが、気のせいです。


書店で体格のいい男性の隙間から手を伸ばして掴んだ雑誌はコレ。

funride 4月号です。ファンライドは自転車雑誌です。

今月の特集は「自転車で100km走る全ノウハウ」
付録は「自転車通勤スタートBOOK」
チャレンジものが多いのは春という季節柄?
ちなみに今月のべっぴん表紙モデルは益子直美さん。


で、漕いでみました。軽めのギアでケイデンス85~90でクルクル。
おーっ、これはイイ。
何だかストレスが浄化されていく感じ。(=゜∇゜)

これからストレスがたまってきたらクルクル漕いでみようっと。


・・・が、雑誌を見ながら漕ぐのは難しいかも。頭の中に内容が入ってこないっす
TVを観ながら、というのが一番よさげです。

**********

話は変わって。
暴走自転車の取り締まりが強化されるそうです。

 歩道を暴走する自転車への批判の高まりを受け、警察庁は20日、歩道を危険走行する自転車に対する指導や取り締まりを強化するよう全国の警察本部に通達した。
 同庁は、今国会に提出した改正道交法案で自転車の歩道通行を一部認めるほか、自転車の安全走行に向け、総合対策を推進するとしている。
(時事ドットコム
歩道の自転車暴走、指導強化=対歩行者事故7%増-警察庁より

歩道を危険走行する自転車が問題となっているのに歩道通行を認めるとは
無理が通れば道理が引っ込むというか・・・

ますます自転車の通行難民っぷりに拍車がかかりそうですね。(´ヘ`;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れとった~ (私だ)
2007-03-21 08:59:23
自転車雑誌の発売日って事を、すっかり忘れてました。
しかし、ずっとやりたかったことが「漕ぎまくる」って・・・
それに、ホンマに漕ぎまくらなアカンのはオット殿では?

自転車の暴走を取り締まるって・・・無理矢理突っ込んでくる自転車も問題ですが、道いっぱいに広がって歩く歩行者も悩ましいもんですよ。
新地の横を走るときは、フラフラしとる人もおるので、尚更です。

徳島情報:
道の駅「日和佐」には、足湯があります。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/tokushima.html
返信する
暴走自転車 (はる)
2007-03-21 21:38:00
暴走の基準はどの辺でしょうかね。
ロード車で自転車通行可の歩道を30km近くで走ると(たぶんいないと思いますが)NGでしょうか?
ママチャリで暴走族のごとく、ベルを連打する、
これは?
自転車通行可の歩道を走るときどれくらいの速度で走るのが適度なんでしょうか?
私は、通勤時に一号線を走りますので、どうしても歩道を走ってしまいます。(命は惜しいですから(^_^;)
ちなみに20km未満での走行を心がけてますけど。。。
返信する
自転車レースのDVDでも見ながら (BUZZ)
2007-03-21 23:23:40
クルクル漕ぐと気分がいいかもしれませんw
返信する
青春18切符2度目 (すー)
2007-03-21 23:29:40
他に自転車雑誌も有りますが、funrideが小径車系も結構登場するので、読みやすいし、身近な感じの雑誌で私も愛読しています。
益子直美さんの身長では小径車よりは、やっぱりロード系が似合いそう。(KUOTAのKOM黒系で私好みです)

暴走自転車多いですね、自転車通勤の通り道でも、無灯火でスピードを出して前から走行してきますが、近くに来ないと認識できないのが、怖い!!!
昨日その通り道で、その取り締まりの一貫か、お巡りさんが3人取り締まりをしていて、おばさんが住所を聞かれていました。(無灯火かも)
無灯火は5万円以下の罰金ですから、罰金を取られたらショックで立ち直れないかも。
やっぱり道路の整備が一番の解決方ですが、都会で自転車レーンを整備するのは厳しそう。
道路公団も無駄な道を造るより、こちらの整備をお願いしたいですね。(税金は有効にお願いします)

今日は2度目の青春幸せ切符で、宇都宮餃子ポタを決行しました。
朝5時起きでしたが、餃子の他にも、大谷大仏とか、奇岩とか、ロマンチック村とか意外と楽しめたポタでした。
(1度目は先週土曜日静岡の沼津で餃子、ひな鳥唐揚げ、海の幸ポタでした。)
なぜか、食べ物メインで、走りは二の次になっちゃう。
返信する
毎月20日 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-22 12:51:30
私ださん

自転車関係の月刊誌って発売日が重なっていますね。
書店でも三誌を流れ読みする方が多かったように思います。

>しかし、ずっとやりたかったことが「漕ぎまくる」って・・・
おかげさまでスッキリしましたー。(´▽`)
少し漕ぐだけでも体が軽くなりますね。

>新地の横を走るときは、フラフラしとる人もおるので、尚更です。
あの辺は走りにくそうですね。
私は逆パターンで天神橋筋で暴走自転車に怖い思いをしています。
向こうは危ないと思ってないかもしれないですが・・・
切ない片思い。

>道の駅「日和佐」には、足湯があります。
足湯、足湯。((o(^∇^)o))
確か、海がめで有名ですよね。
返信する
ファンロード付録の (ぽたQ(ツマ))
2007-03-22 12:53:04
はるさん

>暴走の基準はどの辺でしょうかね。
自転車通勤スターター本では
 「歩道を走る場合は10km/h以内で走りましょう」
とあります。(これも目安にすぎませんが)
歩行者が「!?」と思うような突出したスピードは避けたほうが
よさそうですね。

>通勤時に一号線を走りますので、どうしても歩道を走ってしまいます。
私も車道の方が走りやすいですが、歩道に自転車レーンがあったり
歩道橋の上にドドーンと
 「君死にたまふことなかれ ---警視庁---」
なんていう標語が掲げてあるところは歩道を慎ましやかに・・・
返信する
レースのDVDは持っていないので (ぽたQ(ツマ))
2007-03-22 12:55:26
BUZZさん

これでも気分がよくなるかと世界の車窓からを見ながら漕いだオット。
ウン百キロを漕いだ気分になり、5分足らずで達成感に見舞われた
そうです。(;´△`) ←国境を越えた気分になったらしい・・・
返信する
ファンライド (ぽたQ(ツマ))
2007-03-22 12:56:30
すーさん

>読みやすいし、身近な感じの雑誌で私も愛読しています。
モデルのウェアもややカジュアルめで、手に取りやすいですよね。
レーパンで上半身裸の男性が自転車に乗っている表紙だと
買うのに勇気が必要ですので。(゜ー゜;

>お巡りさんが3人取り締まりをしていて
私も会社周囲で自転車に乗った人が警察官にとめられている場面に
よく遭遇するようになりました。
無点灯かな~と思って通り過ぎますが、先輩(女性)は
 「職務質問?=よほど悪いこと?=自転車泥棒?指名手配犯?」
と、かなり悪い方向に想像してしまうようです。
罰金以外でも誤解を受けやすそうでショックかも。(汗)

>今日は2度目の青春幸せ切符で、宇都宮餃子ポタを決行しました。
いいですね、幸せグルメポタ。(゜ρ゜*)
全国の餃子を食べ歩く(漕ぐ?)のもよさそうです。
返信する
名古屋へ行って来ました。 (TARO)
2007-03-22 14:03:22
最近バタバタしていて、ブログ停まってますが、
まったり更新して行くつもりです。
と、取り敢えず、某業務日誌の3月19日と20日の
奈良から来たBD-1乗り、『Tさん』は僕です
貴重な業務時間をほぼ僕の為にだけ割いて下さりました。
平日とは言え…めっちゃお世話になりました。
返信する
1年雑誌買ってない (かず2102)
2007-03-22 17:55:21
去年の春から自転車関係の雑誌は買ってないです。
今は自転車を買う予定もなく、自転車に乗る時間があれば子守りをすると言う生活になってしまった為。
近所のお使いにストライダだけですね、乗っているのは。

暴走自転車よりも、暴走郵便カブを取り締まってほしいです。
歩道も逆走も無法化しているので危ないです。
強いて言うなら道路幅いっぱいに並走している女子中学生くらいか?
交通量が少ないから邪魔でもないけど。
返信する