フィッシュボーンが引っかからなくなった!→こけたら直った!BD-1Z。
それからも何度か再発しています。
特に暑い日はスプリング自体が膨張するのか発生しやすい様子。
その度に、夫婦共同作業で一生懸命上から体重をかけるのですが
リアサスのハードっぷりで縮み率が低いのか、あまり効果がありません。
「もー、嬉しがってハードにするから・・・」 (;´д`)ノ
「嬉しがりじゃないもん!」
あ、体重や目的を加味してタイプを選ぶ、でしたね。
エラストマーですが、以前BD-1で遊ぶさんでその関係が紹介されていました。
画像はTheBicycleStore(豪)より
私の場合、エラストマーの黄(ソフト)でも充分だったかも・・・(A゜∇゜)
余談ですが
国が違えば、Birdyの用途のスケールが違うようです。(゜◇゜;)ヤマケイだよー
**********
思えばFRETTAが私にとってはじめてのフルサスの自転車。
それまでは「別になくてもいいんじゃない?」程度に思っていましたが、
街乗りの場合はあった方が断然楽だと痛感しています。
一概にサスといっても形状はいろいろ。
エアサスの場合は自分の体重や目的にあわせて空気圧を加減するそうで・・・
乗り心地もカスタムできるのはいいですね。
機会をつくって試乗してみたいと思います。
(ツマ)
それからも何度か再発しています。
特に暑い日はスプリング自体が膨張するのか発生しやすい様子。
その度に、夫婦共同作業で一生懸命上から体重をかけるのですが
リアサスのハードっぷりで縮み率が低いのか、あまり効果がありません。
「もー、嬉しがってハードにするから・・・」 (;´д`)ノ
「嬉しがりじゃないもん!」
ばね定数をノーマルの純正から50%アップしたハード! 体重の重い方やロングツーリング派にお奨め!! |
あ、体重や目的を加味してタイプを選ぶ、でしたね。
エラストマーですが、以前BD-1で遊ぶさんでその関係が紹介されていました。
画像はTheBicycleStore(豪)より
私の場合、エラストマーの黄(ソフト)でも充分だったかも・・・(A゜∇゜)
余談ですが
国が違えば、Birdyの用途のスケールが違うようです。(゜◇゜;)ヤマケイだよー
**********
思えばFRETTAが私にとってはじめてのフルサスの自転車。
それまでは「別になくてもいいんじゃない?」程度に思っていましたが、
街乗りの場合はあった方が断然楽だと痛感しています。
一概にサスといっても形状はいろいろ。
エアサスの場合は自分の体重や目的にあわせて空気圧を加減するそうで・・・
乗り心地もカスタムできるのはいいですね。
機会をつくって試乗してみたいと思います。
(ツマ)
>ベビーカーを調べているときに見つけたこのサイトの写真を
こちらもスケールが違います。
これに近いことをしている友人が一人いますが、子供のアトピーが
あっという間に治ったそうです。
>私はフルサス車に乗った事がないです
気持ち走りがフワフワというか、ソフトになると思います。
段差を乗り越える時にお尻にやさしい仕様ですね。(笑)
>ソフトテールの中身はゴムの棒です。
調べてみました!
中に細めのエラストマーが入っているんですね。
ちょっと交換してみたいかも・・・o(・∇・o)
>うなぎと言えば、ポタリスト御用達のあの店。
おいしでしょ、あのお店。
今年のグルメポタリストMVP狙っています。v(・_・)
>え、熱田はジーノです
ジーノ・・・監督はジーコ?コンタクトはシード?ダイハツのジーノ?
うう、交信不能っす。(゜ロ゜;)
>ふつかつづけてごめんなさい
いえいえ、よろしければみっかでもよっかでも・・・
>あの嵩張る空気入れを常備しないといけないのが難です
比較的マメに調整してあげないといけないんですか?
てっきり年に数回でよいのかと思い込んでいました。
>MR-4-F
24インチのフォールディング!
カラータイヤで遊べて(?)うらやましいです・・・
>穴位置を少し後側に広げる(1mm位)と良いですよ。
きっと1mmあるかないかの世界だと思うんですけど、
いざと言うときに入らないと「!?」となりますね。
涼しくなってからは調子がいいので、しばし様子を見てみます。
>ノグの固定方法の採用ありがとうございます。
深夜にチャレンジしたので、家にある材料でできてよかったです。(笑)
サドルレール付け、スッキリ感が気に入っています。
>と長さを比べると分かりやすいかも。
な、ない~
ないない袋にエラストマーがない~
FRETTAは大丈夫なのにBD-1Zは引っかかりません。
個体差も原因のひとつかもしれないですね。
>>うなぎおいしかった
>うなぎぐいでーーー
うなぎぃぃぃぃーーー( 」´0`)」
凄いと言うよりもかなり非常識な気が....
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/jogger2-1.htm
私はフルサス車に乗った事がないです。
MTBも前だけだし、Espressoのソフトテールは最大8ミリしか動いた事がない。
乗っていて全く分からないレベル。
ソフトテールの中身はゴムの棒です。
もちろん、フレッタで家の周りを周りました。
タイヤを換えたので。
え、熱田はジーノです
>軽く押さえ込んでハマっています
FRETTAは押さえ込むと入るのですが、BD-1Zはあきまへん。(;´д`)
今は某てんちょに調整してもらったので、落ち着いています。
>うなぎおいしかった
もしかして、熱田神宮近くのポタリスト御用達の店!?
y-motoさんのサイン、飾ってた?ヾ(・ω・o)
一緒に押していただいてありがとうございました
「dekkunさんって物知りだね~」
とオット@乙女キャラが感心していましたよ。
>オットさまのBD-1zはスーパーハードじゃなかったでしたっけ?
私もそう思っていたのですが、フロントはスーパーハードでリアは
ハードとのことです。
リアはハードとノーマルの2モデル展開みたいですね。
>KNOG台座、現実的に作れるかどうかを先ずは相談してきました。
わざわざありがとうございます。ヾ(〃^∇^)ノ
簡単という言葉に後押しされて、週末トライ!?
>スプリングにすると乗り味が変わりますか?
私の場合、ふらつく程の高速走行はほとんどしないこともあり、
直進走行ではフロントほどに違いを感じなかったのですが
段差を乗り越える時のクッションの効き具合は違う気がします。
フロントは換装予定なんですね。
たしか某店のコイルで検討されていたような?
waka884さんのDIY、楽しみです。
>このタイプを使っている方々はどうなんでしょうかネ?
BD-1Zがエンボスフレーム&ハードタイプのリアサスなので同じです。
個体差もあると思いますが、やはり引っかかりにくいですね。
「上から体重をかけてサスを縮ませた隙に引っ掛ける」でも
ダメな場合は、リアサスそのものを回転させて一番クリアランスが
短い地点にセットし、引っ掛けるようにしています。
今のところ、これで落ち着きました。(〃´o`)=3
走行そのものに支障はないにせよ、持ち上げる度に格納体制に
入るので不便ですよね。
忘れた時に鍵って、サスがへたれます。
因みに、エアサス自転車はジャイアントのMR-4-Fです。
でも、少しキツい位の方が良いのも確かな事なんですよ。
ノグの固定方法の採用ありがとうございます。
付け方の工夫を考えるのも楽しいでしょ(^-^)
上手い事やればサドルの真下にも付けられますよ!
今までしぶやスプリング5セット購入してますが、リアが嵌まらないことはありませんでした。
フロントスプリングはノーマルと比べると長めですけど。
ヘタってくると逆に短くなると思います。
>うなぎおいしかった
うなぎぐいでーーー
軽く押さえ込んでハマっています。
フィッシュボーンは調整時に少しだけ動きました。
うなぎおいしかった
しぶやのスプリングは少々長いので体重かけて止めたりはずしたりする必要があるんですが、オットさまのBD-1zはスーパーハードじゃなかったでしたっけ?
私のBD-1はハードなので普通に止められるんですが…。
KNOG台座、現実的に作れるかどうかを先ずは相談してきました。
比較的簡単に作れそうですよっ
スプリングにすると乗り味が変わりますか?
フロントはバネ特性によって乗り味が大幅に変わることは判っていますので、
近々変えようと策略しています(^O^)