ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

意外と簡単

2007年01月23日 | ツマのひとり言

クランク換装を検討するうえで、考え中なのが「作業を自分でするかどうか」
もちろんはじめての作業で、普段は触ることが少ない駆動系です。
手持ちのメンテナンス本によると・・・

■クランクの脱着
作業難易度:中級
必要な工具:アーレンキー(8mm),クランク抜き,モンキーレンチ
  
「難しそうに見える作業だけれど、意外と簡単なのだ」

意外と簡単・・・私が大好きなフレーズ。(=゜∇゜)

思い起こせば、はじめて自分でやったのはフロントサスの交換でした。

家で転がっていたハードタイプ(BD-1Zの標準)を拾って購入店に持参し、
 「これはどうやって換装するんですか?」
と暢気に聞いたものです。まさしく怖いもの知らず。
それが意外と簡単だったので、その後ぼちぼち自分でするように。

よく参考にするのはメンテナンス本とCBAメンテナンスマニュアル
あとは、パーツを購入した時にお店の人に聞きます。
それがお目当てで敢えて安いネット通販では買わない時も多々アリ。

経験値が低いゆえに、四苦八苦することも多々ありますが、
  ・やり終えたときの達成感
  ・それを記事にして「えらい、頑張った!」と褒めてもらった時の嬉しさ
  ・ついでに柱の影から物欲しそうにこちらをみているオットの影
全てプライスレスです。

うっし、今回もレッツ・チャレンジ!?(・∀・)9

**********

自転車とは直接関係ありませんが、Cycloバッグのリクセン化も楽しかった!

ここ最近のポタでは、そのCycloバッグを柱の影から見ているオット。
  オット:「ねぇねぇ、そのバッグいい?」ヾ(・ω・o)
  ツマ :「体に何も背負わなくていいから楽チンだよ」(*'-')b
  オット:「・・・オレもつけよかな

オットとうとうDIYデビュー?w(゜o゜*)w

が。その前に!
・・・
・・・
・・・

・・・どこにつけるの?
※ハンドル周りは計画的に!
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えるハンドル周りですね (BUZZ)
2007-01-24 00:10:28
いや~,これは凄いハンドル周りです(^^;


クランクの脱着はクランク抜き工具があれば無問題です。
思ったよりあっけなく抜けますよ(^^)b
付けるときはBBの軸にグリスを塗ることを忘れずに。
返信する
自分で作業すれば (dai-5)
2007-01-24 01:34:54
いっそう愛着が増しますよねー
とりあえず何でも自分で作業することにしています。
作業前にデジカメで現状復帰のための写真を撮りまくってますが(笑)
まぁ工具さえあれば何とかなりますし、私の場合は頼りになる師匠が近くに居てくれるので心強いです
ぽたQ(ツマ)さんもクランク換装がんばってください

>オットとうとうDIYデビュー?
おそらくCycloバッグのリクセン化をやって欲しいのだと思います(;^^)b
しかしクワガタ号のハンドル、、、凄すぎる・・・
ひとつ素朴な疑問ですが、普段スピナッチは使用してるのでしょうか?効果の程は?
なんか一度試乗させて欲しいですねm (゜- ゜ )
返信する
CYCLOBAG (はる)
2007-01-24 09:42:26
私のハンドル周りも近い物があります。でもリクセンなら、リア(シートポスト)に付けるアタッチメントもあるので、通常はそちらを使用してます。フロントにもアタッチメント付けてますがックを付けるとライトがバックを照らすばかりで小細工が必要になってしまいます。
折り畳みの具合によって、やっぱりリアはむずかしいんでしょうか?
返信する
ハンドル周り (ecotech)
2007-01-24 09:54:46
クワガタ君のハンドル周りは余地がありませんね。補助ハンドルの取り付け位置まで左右で違うような…。ちなみに謎和田さんのバイクフライデーもなかなかです。↓ログの2005.1.30分をご覧ください。

http://nazowada-bike.way-nifty.com/minivelo/airfriday/index.html

クランク換装のついでに、『BBの上級グレードへの換装』もオススメします。コギが軽くなりますよ!
返信する
見れば見るほど (ぽたQ(ツマ))
2007-01-24 12:51:53
BUZZさん

>いや~,これは凄いハンドル周りです(^^;
ホント、違法建築を彷彿とさせるひしめきっぷりです(-_-;

>思ったよりあっけなく抜けますよ(^^)b
おお、これまた魅力的なフレーズ!
そういえば、クランクを外すとBBとご対面なんですよね。
・・・いかん、いかん、ついでにBBも抜きたくなってきた。
返信する
DIYの楽しみ (ぽたQ(ツマ))
2007-01-24 12:55:53
dai-5さん

>とりあえず何でも自分で作業することにしています。
多分、ブログやってなかったら自分ではしてませんでした。
残念ながら私の場合、近くには弟子しかいないのですが、
 ( 」´0`)」
↑この顔文字を覚えてからは、心に数多くの師匠がいる安心感が。(笑)
※オットには「憧れのy-motoさんを呼びつけるとは何てことを!」と
窘められますが・・・

>おそらくCycloバッグのリクセン化をやって欲しい
さすが、dai-5さん。オットの心の友だけある。

>普段スピナッチは使用してるのでしょうか?効果の程は?
普段は買い物袋をひっかけるのに大活躍。よくひっかかります。
登り坂では役立ちますが、普通の道で使うとフラフラして危険です。
夜に試したところ、OLの人に明らかに不審者扱いされたそうです。

>なんか一度試乗させて欲しいですねm (゜- ゜ )
超重ステ仕様ですが、どうぞ、どうぞ。
何なら昆虫セットで試乗してみますか?(^▽^;)
返信する
えっ!? (ぽたQ(ツマ))
2007-01-24 12:58:11
はるさん

>私のハンドル周りも近い物があります。
はるさんの愛車にも立派なツノがあるんですかっ!?
もしや、ちびっこには絶大の人気を誇っているのでは?
 「むしきんぐーーー!!」ヾ(〃^∇^)ノ

私は滅多に夜間走行しないのでライトの問題はまだ直面していませんが、
ユーザーはこういうのでライト位置を変更したりされているのかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/tomoshibi-r.html

>やっぱりリアはむずかしいんでしょうか?
折りたたむ時にシートポストを下げきる必要がありアタッチメントは
外さないといけません。
こちらはこちらでアタッチメントに細工が必要になりますね。
返信する
育て親が違うと (ぽたQ(ツマ))
2007-01-24 13:03:48
ecotechさん

>クワガタ君のハンドル周りは余地がありませんね。
FRETTAの余裕っぷりを見ると、その違いがまざまざと・・・。
先日、ベルを↓に替えたいと言い出したのですが
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=42819976&p=y#body
オットが何を目指しているのか、わからなくなる時があります。(汗)

>補助ハンドルの取り付け位置まで左右で違うような…。
確かにそうにも見えますね。チェックしておきます。

>謎和田さんのバイクフライデー
いや~何というか、上には上がいるんですね。
階上増築がまだ残されていたか・・・(笑)
返信する
思い立ったところで (waka884)
2007-01-24 18:26:32
シクロのリクセン化とリクセンクイックをペアでD.I.Yしてみませんか?
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/06/cyclobagrixen_b691.html
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/01/rixen_quick_d08d.html

がんばれ!オット殿\^o^/
返信する
一度全て外してみたら? (かず2102)
2007-01-24 18:39:02
見ているだけでも面白いハンドル周りですが、一度見直してみる方が良いと思いますよ。
現代版のデコチャリなんでしょうかね?

私もクランクと言うかBBの交換興味あります。
資金が無いだけなんですが。
ついでにチェーンリングも楕円のモノにしてみたいです。

近所に自転車屋さんありますが、昔気質が残っていて丸石BS以外はあまり面倒見てくれません。
というか裏事情で手を出せないらしいですが。
そのため全部自分でやってます。
返信する