以前、某ミズタニプレミアムディーラーのお店に行った時のこと。
店長が私のFRETTA-Tをしげしげと眺めて
「ぽたQさん、この自転車、大事に乗ってくださいよ。」
---大事に乗ってますよっ!少なくともその横のツノ付自転車よりは・・・
「あと数年もしたらノーマルフレームが市場から・・・ごにょごにょ」
!? (゜∇゜ ;)
その後、別のプレミアムディーラーさんでも耳にした都市伝説。
昨今、ミズタニさんのモノコック推しは明白で全体的にノーマルフレームの
影が薄くなってはいましたが・・・ほんまかいな?
F1で採用されているのは知っていましたが、バスや電車にも採用されている
構造だったんですね。
・・・と話を自転車に戻しましょう。
2006年モデルにて鮮烈デビューしたモノコックフレーム。
■BD-1 CAPREO (186,900円)
・低重心で直進走行の安定性UP
・モノコック形状による剛性強化
・ワイヤーをフレームに内蔵でスッキリ
デザインも特徴も似ていて非なるものの印象ですね。
お値段はノーマルより48,300円UP。
OEMなBianchiのFRETTA MONOCOQUEだと幾分お安いようです。
私も何度か試乗しましたが、確かに安定感は感じられます。
大げさに言えば、「地に吸い付くような走り」とでもいいましょうか。σ(゜・゜*)
しかしノーマルのデザインが好きな私としては絶滅種に指定されるのは
嬉しいような寂しいような複雑な心境。
・・・FRETTA-Tは現時点でレッドデータブックに入ってますし、益々大事に
乗りたいと思います。
**********
などと記事を書いている途中に、弊ブログにトラックバックが送られてきました。
送り先のタイトルは「折畳自転車など 購入」。
何だろう?と送信先を確認してみると・・・
!? (゜∇゜ ;)
■シニア向け自転車【MONOCOQUE】
シニア向けサイクル界にもモノコック旋風が!? ヾ(-д-;)おいおい
(ツマ@商用目的のアフィリエイトブログの場合、TBはお受けしておりません)
店長が私のFRETTA-Tをしげしげと眺めて
「ぽたQさん、この自転車、大事に乗ってくださいよ。」
---大事に乗ってますよっ!少なくともその横のツノ付自転車よりは・・・
「あと数年もしたらノーマルフレームが市場から・・・ごにょごにょ」
!? (゜∇゜ ;)
その後、別のプレミアムディーラーさんでも耳にした都市伝説。
昨今、ミズタニさんのモノコック推しは明白で全体的にノーマルフレームの
影が薄くなってはいましたが・・・ほんまかいな?
モノコック(英Monocoque)、モノコック構造( - こうぞう)とは、自動車・鉄道車両・ミサイル・一部の航空機などの車体・機体構造の一種で、車体・機体の外板にも応力を受け持たせる構造のことをいう。応力外皮構造(おうりょくがいひこうぞう)、または張殻構造(はりがらこうぞう)ともいう。 |
F1で採用されているのは知っていましたが、バスや電車にも採用されている
構造だったんですね。
・・・と話を自転車に戻しましょう。
2006年モデルにて鮮烈デビューしたモノコックフレーム。
■BD-1 CAPREO (186,900円)
・低重心で直進走行の安定性UP
・モノコック形状による剛性強化
・ワイヤーをフレームに内蔵でスッキリ
デザインも特徴も似ていて非なるものの印象ですね。
お値段はノーマルより48,300円UP。
OEMなBianchiのFRETTA MONOCOQUEだと幾分お安いようです。
私も何度か試乗しましたが、確かに安定感は感じられます。
大げさに言えば、「地に吸い付くような走り」とでもいいましょうか。σ(゜・゜*)
しかしノーマルのデザインが好きな私としては絶滅種に指定されるのは
嬉しいような寂しいような複雑な心境。
・・・FRETTA-Tは現時点でレッドデータブックに入ってますし、益々大事に
乗りたいと思います。
**********
などと記事を書いている途中に、弊ブログにトラックバックが送られてきました。
送り先のタイトルは「折畳自転車など 購入」。
何だろう?と送信先を確認してみると・・・
!? (゜∇゜ ;)
■シニア向け自転車【MONOCOQUE】
シニア向けサイクル界にもモノコック旋風が!? ヾ(-д-;)おいおい
(ツマ@商用目的のアフィリエイトブログの場合、TBはお受けしておりません)