山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

そば処 一庵

2010年08月25日 | 蕎麦
今日は素晴らしいコストパフォーマンスで食欲を満たしてくれる、町なかのお蕎麦屋さんを紹介します。



天童市にある「一庵」さん。



地元では有名な「多田木工」さんの道路はす向かいにお店があります。



私の一番のおすすめは「一庵蕎麦の大盛り(800円)」です!
大盛り(+100円)は板蕎麦が2段になるので、お蕎麦が好きな方には絶対にお得です。



こってりした蕎麦つゆと冷たい鶏肉蕎麦のつけだれが、2種類出てきます。



鶏肉の旨味がつゆにとけだし、しっかり薬味も入っているつけだれ。
コリコリした鶏は噛めば噛むほど歯触りも楽しめ、肉本来の甘みを感じます。
蕎麦つゆとこの肉そばのたれを交互に味わう快感…なんと贅沢でしょう!



蕎麦は滑らかな歯触りで、つるんとした喉越しのお蕎麦。
手打ちではありませんが、つゆによく絡み、ツルツルと夢中になって啜ってしまいます。

この「一庵そば」には山形名物げそ天と野菜の天婦羅がセットで付いてきます。
天婦羅は揚げたてで、蕎麦の滑らかさとの食感の対比が楽しめるサクサクと硬めの衣。

蕎麦湯は肉そばのつゆで頂いた方が美味しかったです。
是非、お試しください!

定休日以外は、夜20時まで休憩なしで営業しているそうです。
一庵さん、ごちそうさまでした!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚)
2010-10-19 17:07:43
昨日の昼過ぎに行ってきました。

金妻は中華麺が好きなのでラーメンに
金魚は素直なのでお薦めの一庵蕎麦を注文しました。
映像のとおり2種類のつゆが味わえてお得な気がしたし、
天麩羅も沢山で食べごたえもありました。

美味しくて安いということを皆さん知っているようで
2時過ぎに行ったのですが、駐車場も混んでいました。
また、お邪魔したいと思います。
返信する
金魚さんへ (雛子)
2010-10-21 22:06:53
金魚さん、コメントありがとうございます。

「一庵」さんは、会社関係の知り合いに連れられ昼食を頂いたのが最初でした。

このお店は、お得感がある「一庵そばの大盛り」がおすすめです。
奥様が召しあがった中華麺はいかがでしたか?

最近は、夜ともなると冷え込んでくるようになりましたね。
お体はくれぐれも大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿