山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

そじ坊 仙台長町ザ・モール店

2021年03月02日 | 蕎麦

大型ショッピングセンター「ザ・モール長町」で、お蕎麦が食べたくなり初訪問。

3Fの「そじ坊」さん(2021年2月)。

 

ちょうどお昼時を過ぎていたためか、広めのテーブル席に案内されました。

寒さで体が冷えていたため、温かいお蕎麦を食べたいな♪

冷たい蕎麦には、生わさびがつくようで、気になりますね。

いろいろメニューがあって、迷いました。

トッピングもある程度そろっており、なかでも「揚げ餅」が気になります。

揚げ餅の入った「牡蛎蕎麦」(791円+税)をオーダーしました♪

来ました~♬

汁は醤油が控えめで、牡蛎の旨味がおつゆにしみ込んでいます。

あっさりめですが、牡蛎の香り、三つ葉の香りも引き立っています。

黒めの蕎麦は、あつい汁にもクタクタにならず、ある程度のコシを保ったまま、のど元でふわりと蕎麦の香りがしました。

大きめの牡蛎はふわりとして、噛むと独特の何とも言えない旨味がギュッと押し寄せてきます。

牡蛎、美味しいですね♪

揚げ餅は柔らかいなかにもコシがあり、のど越しも良く、幸せな気分♪

広い席だったので、ゆったり過ごすことができました。

 

暫くして、再訪。

今回汁は、前回より醤油の味が引き立っていました。

今回は、定食(セット)にしました。

お席が厨房に近かったので、蕎麦の茹でる香りがしてきました。

そじ坊は「杵屋グルメレストラン」が経営しており、「蕎麦は自家製麺」とのこと。

次は、冷たい蕎麦を頂きたいと思います。

 

■そじ坊 仙台長町ザ・モール店

ザ・モール長町3F

 



コメントを投稿