山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

西国三十三観音 第32番観音正寺

2019年04月15日 | 神社・仏閣

西国三十三観音 第32番観音正寺へは、JR能登川駅からタクシーに乗り、第32番観音正寺までは2950円(タクシー料金2350円+山頂駐車場利用代600円)。

色々と口コミ読んでタクシーにしましたが、結果的にはバスは30分毎に運行していて遅れなども気になるほどではなかったし、33観音巡礼者ならば、バスと結神社からの徒歩利用をお勧めしたいですね。

ここでタクシー終了。

車利用ならば、車参道が細く、すれ違いに注意が必要です。

ここで入山料を払いますが、窓口の方に親切にしていただき、帰り道を教えて頂きました。

タクシー利用して馬鹿馬鹿しいと感じる方もおられるそうで、私も教えていただいた帰り道を歩いて結果的にそう思いました。

室町時代には、佐々木六角の居城「観音寺城」があり、子院も33を数えたそうです。

お手水場。

2004年に再建された本堂には、巨大な白壇の千手千眼観音菩薩がご本尊。

納経場の方にはご親切にして頂き、巡礼者に心を寄り添った、素晴らしいお寺さんでした。

山道を下山。

何か楽しくなるような、散歩のようなラクな下山。

結神社まで15分位歩いたでしょうか?

イノシシ用の柵の鍵を回して出ます。

少し階段下ると、

結神社。

立派ですね。

そこから3分もかからず、観音寺バス停。

5分くらい待ったらバスが来ました~♪

その日、長命寺→観音正寺お参りして14時半で終了。

早めにお宿に着いて、最後の夜をのんびりできそうです♪

観音正寺へのタクシー利用しなくても、+1時間~1時間半くらいでお参り出来たと思います。

つまり車なしの場合、長命寺、観音正寺で一日。

車ありの場合は、長命寺、観音正寺、宝厳寺は、最初のお寺さんを9:30彦根港発オーミマリンに乗船し、12時に彦根港に到着。お昼抜きで、長命寺、観音正寺とまわれば、忙しいけど一日で回れなくはないと思います。