木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

新聞

2019-09-02 00:49:09 | 生活
中日新聞と中日スポーツを取っています
母親の部屋に中日新聞、僕のところへは中日スポーツが入れられます

集金は母親の方にずっと来ているのですが、そろそろ金銭的なことに関しては危ないので引き落としにしたほうがいいと思ったので、集金人さんに伝えてもらいました
「こうやってお邪魔することが私の仕事になりますのでこのままにしてもらえません?」
と言われたことがあって、それからもう2・3年が経つはずです

土曜日に集金人さんが来ました
これは母の部屋ですので僕には全く分かりません
で、昼にインターフォンが鳴る
「10000円払ったのに細かい硬貨しかお釣りをもらえんかった どーしよーどーしよー」

さて本当に10000円払ったのか? 本当に1000円紙幣3枚をもらってないのか?
確かに母の手には硬貨しかなかったのだがどちらが間違ってるのか僕にはわからなかった

「さっき集金されていったのですが、1000円札のお釣り3枚もらってない という母の記憶ですが果して間違いないという自信がありません。集金人さんが帰られてもし3000円余分にあればうちの分でしょうから一度確認お願いします。」
という電話をかけておきました。

3時間後に「間違いありませんでした。」 という返事

もうこれで、引き落とし決定です
今朝「引き落としにさせていただきますので書類をくださいそれからしばらくの間中日スポーツをお休みにしてください」

新聞を読むという母親の楽しみを奪うつもりはないのですが、僕はもう中日新聞に全く興味がありません
朝日、毎日、東京(中日) という新聞の身勝手報道という事もありますが
これから業界自体が厳しい現実に晒されるに違いありません
それは右左の思想に関わらず新聞が辿ってゆく道だと思います

長い間中日スポーツを欠かさず取ってきましたがドラゴンズ(幹部)のやる気のなさにしばらくお休み決定
此方はすぐ再開するかもしれませんけどね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【K反応】ホワイト国除外決定 | トップ | 【青山繁晴】韓国人に「竹島... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集金はかみさんのいる夕方にしてもらうつもりです。(苦笑) (masamikeitas)
2019-09-02 03:07:10
かっつん、おはようございます。

うちは中日新聞を取っています。
ブログのネタを中日新聞でもらっていますので止めることはないです。(笑)
新聞代を今日集金に来られると思いますが、やはり引き落としにして欲しいです。
以前かみさんが引き落としにしたいと言ったようですが、断られたようです。
集金人さんの仕事がなくなるからなのかな?
かみさんがいなくて私が払うこともありますが、かみさんは1万円札で払ってお釣りをもらって欲しいようですが、一月に1度のことなので忘れてしまい、丁度のお金で払ってしまうと後で怒るのなんの。(苦笑)
今日来られたら、集金はかみさんのいる夕方にしてもらうつもりです。(苦笑)
返信する
Unknown (あんじー)
2019-09-02 16:48:04
実家では新聞を取っていましたが、私自身は新聞を取ったことがありません。
ニュースならテレビとネットで十分〜。父から新聞を読めと言われたこともあるのですが、今となっては父も取れとは言わないでしょう。

集金の人もそれが仕事ですから、仕事がなくなっては困るのでしょうが、高齢の方を相手にすると同じようなトラブルがこれからも増えるでしょうね。
返信する
masaやん (かっつん)
2019-09-02 17:45:00
いつも新聞ネタを書いていただいてるんで安心して中日新聞から離れられます(笑)
引き落としたいではいかんみたいですね
引き落としにしてください って言ってみればいいと思います
うちがそうでしたから
引き落としにしてくださいと言ったらその申し込み書類というかはがきが今朝届きました
集金の人にはたまに母の話し相手になってもらうのもいいかと思ってたんですが金銭トラブル?があっては仕方ありません。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2019-09-02 17:49:31
若い人は新聞取ってないのが当たり前になってしまいましたね
これからも増えることはないと思うしいつまでもつかというところでしょう
特に朝日は今すぐにでもなくなってほしいと思っています 日本のために。
今回の日韓トラブルでも終始韓国側目線でそれは立派な忠誠心ですが日本の側に立てんのかと思います
それに気づかない読者の皆様には一日も早い覚醒に期待します。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事