木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

きらいだぁ~~~

2012-07-14 22:20:21 | 趣味







わたしはカタログお返しが嫌いだ

返す側から見たら受け取った額の半分の額でなあんにも考えなくて済む便利さがある

香典出した側から見たら、いらんもんもらうより自分で選べるそのリーズナブルさがある

その両方の長所があるからやっぱ嫌いだ


何を頼めばいいか悩みに悩んだ

その挙句、湯沸かしポットを頼んだら

「申し訳ありません、それは欠品しております。 別のものを再度お選び願います」

ときた

結局悩んでめんどくさくなって請求をあきらめたことがあった・・・から嫌いだ

5000円の物をカタログに載せてるはずだけど

カタログの製作費もかかる上

もしもお客様がすぐに請求していただけないと再度ご連絡することになります

そのコストもかかりますので1割ほど安い物を載せさせていただいております

とかなんとか言って4500円の物を並べてるはずなのに

きっと仕入れ価格は2000円くらいに違いないと思わせるそのチープさが嫌いだ~

挙句の果てわたしのようなずぼらな客がわんさといて、

結果カタログ会社が大儲けの高笑いをしていそうじゃないかと思えて嫌いだ~~



そんなこと考える自分がきらいだ~~~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電の行方 | トップ | ミッション:8ミニッツ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はははは~ (将棋を知らない母)
2012-07-15 07:21:59
そうそう、カタログにいいものってないよねぇー仕方ないから無難に食べ物を頼むか、後から決めようって思いながら忘れちゃって、、
電話があるのよね~
商品券は有効期限がないから、ありがたいわ~
返信する
そうかなぁ(笑) (koumama)
2012-07-15 08:26:02
ちょっと偏屈な考え方だと思うけど(笑)
お返しを出す方は簡単というより その人が好きなものを選んでくれた方がっていう気持ちが強いと思うし
リーズナブルなんて気持ちは毛頭ないと思うよ。
前にこちらが考えて送った食器とかが趣味が合わないのか使っていただいてないのを見て(笑)
これは やっぱりその人その人のニーズに遭わせて貰っていただいた方がいいと思ったよ。
商品券はね~
今年いただいて 使おうと思ったら
ジャスコで使えるって書いてあるのに使えなくてもうぅ!!これ、ただの紙切れじゃん!って怒っちゃった。。あはは~私は使えない商品券が・・嫌いかも。
返信する
私も苦手 (oldオードリー)
2012-07-15 19:54:51
何も貰わなくていいわと思ってしまうぐらい、
この本から選ぶの苦手派です・・・。

あっ、koumama・・・旅行中じゃないの?
そうか、スマホだから?
返信する
オードリーさんへ(笑) (koumama )
2012-07-15 21:38:21
まだ旅行じゃありませんよ(笑)明日も仕事しますよ~
旅行先からもコメントしますよ~かっつん、みるここさんに会ってくるからね~(⌒0⌒)/~~
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-07-15 22:37:26
そっか一回くらいは電話があるんか?
今日ちらっと見たらハガキ出す期限なんかがあったりして・・
そりゃまあ当たり前かもしれんけど
そんなん区切るな!ってひとこと出ちゃったりしてます
多分3回以上パスしちゃってるはずの我が家
その分返金してもらってりゃいいけど
多分会社の儲けでしょ?
本当はお返しなんかいらないんですよ
返信する
koumama (かっつん)
2012-07-15 22:43:56
偏屈かもしれんと思ったから
そんな自分も嫌いなんだけど(笑)
でもなんか性に合わないんだ
これブログネタになるんじゃないかと思ってね
確かに送る方も送られる方もニーズには合ってるんだ
親父の葬式の後自分も使ったんよ
で、Aさんはこの商品  Bさんはこれを選ばれました って報告も来た
便利だなぁ と思ったのに自分の所へ来るカタログ見るのは嫌いなんだなぁ・・

商品券の方が好きかも
でもたくさんの店で使えなきゃいらんなぁ
使えると思って使えなかった時のことはよくわかります
返信する
オードリー (かっつん)
2012-07-15 22:51:04
僕もそうなのよ
お返しは言葉だけで満足
なあんもいらんな

今息子が帰って来て
なんか欲しいものがあったら選べ って渡しときました
さてさてどうなりますか
返信する
koumama2 (かっつん)
2012-07-15 23:07:02
名古屋飛ばしするわけね
ホッとしてるけど(笑)
京都奈良、らんデブ楽しんできてください
オードリーは参加しないんだっけ(笑)

さっき 東広島の掲示板で卒業生が学校の対応も絶対的に間違っていたとも思いません なんて書き込みがあったんで反論してきた
カッとしてしまった
返信する
カタログ (lucy)
2012-07-15 23:49:15
私もカタログ嫌い。
趣味がどうとか関係なくて、送る人のことを考えて選んでくれたんだという気持ちが伝わらないから嫌い。
そもそも感謝の心を表すための「物」であって、物そのものの嗜好や利便など受け取り手が
評価することじゃないぞ。
送り手も相手の誠意に応えるために、頭を悩まして相手を思いながら選ぶべきだ。

全く同感!!


返信する
わかるわ~ (あんじー)
2012-07-16 19:40:53
カタログだと何かね。気持ちが無い気がしてね。

私も結婚式の時カタログ返しを考えたけど、やっぱり引き出物は自分で選びました。昔の風習から言うと『割れる』物だったんでね。本当は良く無かったかもだけどさ。
カタログは食べ物が一番得なんだって(とホテルの人が言ってた)でも、選んでるうちに面倒くさくなったりするし…
結局出さずじまいって事もあったなぁ。

お返しになる物って考えるの大変だけど、それも御もてなしの一つかなと思うし、カタログじゃない方が良い事も。
ただ、結婚式の二人の記念的が全面に出ているのは簡便だわ。それならカタログの方が良い。名古屋は派手そうだし、どんなんなのかなって興味はある。
おばが名古屋へ嫁に行ったんだけど、お披露目的な物やったらしいよ。スゴかったと聞いた事ある。

それに、何をお返しにするかとかって個人の好みが結構反映されるじゃない?私と結婚式が近かった友達がいたんだけど、引き出物とかすごく似てて『やっぱり似た者同士が友達になるのかな』なんて思ったりした事も。

カタログも一長一短だとは思うんだけどね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事