木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

命の別名

2011-01-08 13:35:57 | Weblog
昨日の続きじゃないけれど 命を思うといろんな感情が渦巻く
正月過ぎにしては穏やかな土曜日の昼前
仕事しながら聞いてる中島みゆきの歌に意識が止まる



 何かの足しにもなれずに生きて
 何にもなれずに消えてゆく
 僕がいることを喜ぶ人が
 どこかにいてほしい



聞いたことある歌だったけど 今日は僕の心にやけに響いてきた
でも仕事はそのまま続けた
休憩した時MP3で題名を確認
何曲が過ぎた後だったけど この曲だとわかった

画像付きで聴いてみた
なんか目頭が熱くなる
なんでかわからん
歳とった証拠なのか

僕がいることを喜ぶ人はたとえ一人でもいてくれるんだろうか
長い人生の中のその一瞬ではいてくれたかもしれない
でもその人の人生の中で最後まで僕が生きていれたら
そんな素晴らしいこともまたないのだろう



命の別名



http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=64815
 (別ウィンドで出るようにしてみましたからして)
動画を左、歌詞を右側に置いて読みながら聴いてもらえたらいいんだけど・・・

この動画のコメントにこんな文があった

 この1月31日で46歳になる私には、47歳はないようである。
 原発が胃癌でいまや全身性の進行癌に冒された。
 5年前、元妻が37歳で同じ病気でなくなった。
 彼女より10年長生きをさせてもらった。ありがたい。

昨年のコメントだった
彼のその後が気になる
コメントを探した
二か月前の彼の言葉に心が落ち着く

 今年の誕生日も無事迎えられますように



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奮い立たせてくれる言葉 | トップ | 朝の夢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマリス)
2011-01-09 16:43:22
切ない記事。

寂しい…のかな?


言葉でしか 寄り添えないけど、

私がお相手するわよん
返信する
シマちゃん (かっつん)
2011-01-09 19:54:04
元気ですか~~~
元気でっすよ~~~
別に寂しことはありゃしません

記事は記事
僕は僕(笑)
昨日の心の一部を切り取っただけです
ちょうどCTの一枚みたいな
シマちゃん 売れない記事にコメントありがとね
かんしゃ~~
返信する
眠れないので・・・夜中に失礼をば (クウ母)
2011-01-10 02:51:02
何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えてゆく
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい

またネガって言われそうだけど、今、私もこの歌詞とまったく同じ気持ちです。
でも、ネガなときもポジなときもあってもいいよね。
こんな広い宇宙で泳いでるんだから。
返信する
クウママ (かっつん)
2011-01-10 15:36:48
ダメだよ
そんなに遅くまで起きてちゃ
それはネガになる可能性が大きいんだから(笑)

そうそうネガになったりポジになったり
その繰り返しを人はしてる
でもどこでそれをやってるか
高い位置でやっていてほしい
低い位置でやってると底にぶち当たって怪我するかもしれんでね
高い位置でやるにはトレンドを右上向きにしなくちゃならん(笑)
そういう人間になれるようお互い頑張ろうね
返信する
全て時の彼方に (gaogao)
2011-01-10 19:49:20
思い出がある
其れはとても嬉しい事

思い出を紡いで
人の出会いを紡いで

私は生きてる
みんなも生きてる

思い出が消える
私はその中で生きてる

かっつん…私の住む世界は
刹那を笑顔で紡ぐ作業所
返信する
gao (かっつん)
2011-01-10 23:29:05
刹那を笑顔で紡ぐ作業場?
gaoの言葉は難しいなぁ
ここのレベルに落としてほしいんですけど(笑)
でも 考えると多分
最初の話もその仕事場の話なんだな
その中に身を置いて
gaoの明日がまた始まるか
この連休は休めたんかな?
そして資格試験の勉強のスタートは切れたんだろうか
健闘を祈るよ
ありがとう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事