木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

朝の夢

2011-01-10 15:22:18 | Weblog
夜更かししたから朝が遅い
でも7時にタイマーがかかってるんで一度目覚めてトイレへ立った
もう一度眠りについた



30分だけ夢を見た
いつもの仕事場で連休前の仕事が続いていた
出来あがったのを見るともう全部終わっていて
現実の仕事場とは違ってた
まだいくつか残ってるはずなのに・・
ありがたいとは思わなかった
もうやる仕事がないじゃん・・・
仕事不足を悩むこのところの僕が諸に出た格好だ

もう長いこと手伝いに来ることのなかった母親がきて
何かを手伝うというがいいから不動産の仕事をしてほしいと僕は彼女を車に乗せた
僕が運転してるはずなのにいつの間にか僕が子供のころしてもらってたように母親が運転してる
「そこじゃないよ曲がるところは」
そう言って運転を代わる
代わったのにもっと遠くで車を降りる羽目になった
「ここから歩こう」と一緒に歩き出したのは母親じゃなくて娘だった
僕はいつものバッグ、緑のバッグを持ち出した
この中には僕の全財産が入ってる
といってもわずか1000万くらいだ
それは現金だったり通帳だったり保険証書だったり・・
靴ひもがほどけてそこで締め直した
何気なく立ち上がって進むと踏切がある
娘に気を付けて渡れと指示をする 心配性な僕がいた
僕も左右を見て渡り切ったときに思い出した
また忘れん坊の自分に遭遇
緑のバックをさっきのところに置き忘れたんだ
細い道を戻りながら考える
これは夢なんだからもし無くなってたら目覚めればいいんだ と
でもそこに取っ手の少しはがれた緑のバッグはあった
隣で機械が回ってる
年が明けてしまったからもう4年になってしまう・・亡くなってから4年になってしまう親父が仕事してた
笑ってた
久しぶりに会った
「これ一個作るのに2円なんだ」と仕事の話をする
親父の年格好は今の僕と同じくらい
青年ではないけど僕の記憶の中の親父よりずっと若い
親父は僕のことを息子と思ってないのかな
そんな口調だった
でも僕は彼が誰だかわかっていた
手を握った
氷のように冷たかった
もう一つの手も握った これも冷たかった
「大丈夫?」って僕が聞く
「うん、幸せにやっとるよ ありがとな お前がやってくれたことはずっと忘れないから」
もう一回笑った
僕は泣いた



亡くなったその人は笑って、隣の僕が泣いた



きっとその人も笑って亡くなったんだと思う
元気出して頑張ってほしい



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の別名 | トップ | 気品 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいような、うれしような (あんじー)
2011-01-10 17:08:43
読んでいて、何だか胸が痛くなりました。
新年の挨拶に来てくれたのかも。
返信する
夢で逢えたら (gaogao)
2011-01-10 19:52:32
良かったね…

夢でも良いよね

覚えていなくても良いよね

逢える 其れが出来れば良いよね。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-01-10 23:49:46
新年の挨拶かなぁ
たった30分の間の鮮明な夢でした
夢らしくつじつまの合わないこともいくつかあったし
忘れないうちに書きました
返信する
gao (かっつん)
2011-01-11 00:08:49
こっちへもありがとう
親父に会ったの久しぶりだったよ
若い親父だってね
手が冷たかった って記事のまんまかぁ(笑)
返信する
ええなぁ~。 (にころこ)
2011-01-11 00:27:30
私には、お母さん、会いに来てくれへんよ

凄く会いたいのに。。

誰かが言ってた。

「生まれる時は、大声で泣いていい。
死ぬ時は、笑顔がいい。
だから、みんな、笑顔の練習をしときなさい。」って。。。

返信する
Unknown (またたび)
2011-01-11 03:43:22
なんだか、胸がせつなくなるような夢だね。

私自身は、身近なヒトのお別れの経験こそあれ、血
が繋がった家族とのお別れと言うと、祖父母ぐらい
しかなくて、祖父は子供の頃に亡くなったし、祖母
の死は1年以上も経ってから母から知らされたぐら
いなので・・・。大好きだった祖母の死を知らされ
た時は、ものすごくショックでその日の仕事に行く
のは到底無理で、ただただ泣いてたっけ。
だからそれが、兄弟や姉妹、ましてや父母とのお別
れとなると余計に辛いんでしょうね。

よく、肉体は滅びても魂は生き続けると言うから、
いつも何処からか、温かく見守ってくれてるんだろ
うねぇ。
返信する
にころこ (かっつん)
2011-01-11 15:26:39
おかあさん亡くなったのいつだっけ?
まだそんなに経ってないよな
元気だったのに急にだったよな確か
そういう人は悲しいだろう
一方介護を死ぬほどした人はまたちょっと違う感情に包まれてんだと思う
急にいかれたらショックが大きいけど
介護の苦労は知らない
でもどうなんかな?
亡くなる側は本当の事いえば世話にならずに逝きたいと思えへんか?
僕の母親もしょっちゅう八事・興正寺へそんな祈願しに行ってるよ

でもにころこは離れてたからな 
寂しかったろうな・・
返信する
アクチン (かっつん)
2011-01-11 15:31:59
そういう観点から言うとアクチンは今まで比較的幸せだったのかもしれんな 
で、お母さんのことはあんまり好きでないし(笑)
でも本当に別れる時が来たらどうなるかわからんけど
そうかおばあちゃんとの別れは一年間もあとになって知らされたんだ
もし子供の頃のようにあっちの能力が冴えてたらばあちゃんが会いに来てくれてたかもしれんし それに気付いたかもしれんな
でももうアメリカ時代だよね
アメリカまで行けるんかなぁ・・
ほんなら僕も死んだら会いに行くかもしれんで
能力磨いといてくれよ(笑)
迷子になるかもしれんけど・・
グーグルアースで練習しとこかな(笑)
返信する
Unknown (またたび)
2011-01-11 23:58:10
↑いや・・・知らされたの、まだ日本に居た時。

うん、練習しといて。(笑
返信する
あっそうか (かっつん)
2011-01-12 00:08:37
じゃ マジで早く知らせてほしかったよなぁ
行方不明になってたんじゃないのかい?(笑)

グーグルアースで練習って我ながらすごい発想だ
だろだろ?(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事