木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

同窓会準備会2

2013-08-31 23:22:15 | 友達
中学校の同窓会の日程が決まった

11月3日(日)
13時
4500002 名古屋市中村区名駅4-3-25
キャッスルプラザ 4F 皐月の間
会費 8000円

今日はフータん家に8人集合して、同窓会の準備会2開催
ちょっとしたクラス会をした感じ
1時から4時半くらいまで、時間が経つのが速い
今回から参加のN君がさっそく中心になって場所決め、予約まで一気に進んだ
「Y小学校校長のNです」
ああ、この言葉で予約がスムーズ
サービスもスムーズ
さすがやね(笑)
対座には工業高校教頭を務めるO君
「ハガキ作成、発送は僕がすべてやります」と頼もしい
すべて、みんなにおんぶに抱っこ(笑)
その上、楽しい思い出話に花が咲く
おやつも美味い
楽々幹事会でした

みんな、見てたら参加してください
たのしーよ

それからむかし、学級委員なんかやってた人いたら、同窓会クラス会を開いてあげてください
学級委員同士夫婦なんて人は特にね(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島物語 | トップ | アーティスティックな一日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2013-09-01 00:20:33
8000円・・・豪華な同窓会だぁ
こう、はっきりと場所も出てるなら、私も参加しようかしら?
お呼びでない・・・こりゃまた失礼しました。がちょ~ん。
返信する
私も・・・ (アメリカン・ブルー)
2013-09-01 13:34:34
オードリーさんが行くなら、参加した~ぃ。
年代一緒だから、たぶんまぎれても違和感もなく、
「誰だっけ?」「え~~っ、忘れたの~^^」で、終わりそう。

久し振りのコメントなのに、ふざけてごめんね。

同窓会って、準備してくださる方々のご苦労の上に成り立っているのよね。
盛会になりますように。還暦祝いなの?
最後の厄払いかな。
返信する
いいなあ~~ (tamiko)
2013-09-01 22:21:26
同窓会ですか、いいですね。戦時中の小学校中退の私には同窓会というものがないのです。楽しくやってくださいね。
猫ちゃんの連続写真、二通りの漫画、なかなか面白いですね。
かっつんさんは本当に頭が冴えてるね。感心したよ。

みなさんのコメントも感じるところがあって切なく読みました。

北海道も半分は取られるって言う話あったときは、心細かったことをおもい浮かびました。

サハリンからの引き揚げ者でしたから、いっそう心細い気持ちになったものです。
そんなことにならないようにと、願っています。

日本は3,11の被害に襲われたところに、隣国は手を差し伸べる訳でもなく冷酷なものですね。

日本はその昔、どんなことをして、こんなことになっているのでしょう?

中国、韓国は日本に対する恨みは千年続くと言ってます。
千年後はどうなっているのでしょうね?






返信する
オードリー (かっつん)
2013-09-02 00:16:50
植木等と谷啓の合作?(笑)
8000円って豪華かな?
高校の同窓会の案内が来てたけど、一泊で20000円だと
みんなお金持ちのようです
福岡からだと交通費の方が高くついちゃうからね
また東京かどっか行く途中にでも寄ってチョウダイ
土日なら付き合いまっせ(深夜は除く。。)
返信する
アメブルさん (かっつん)
2013-09-02 00:25:14
そうだね、オードリーさんとはなかなか会い難いかも
よかったら参加してください
でもみんな60だかんね
お姫様姿だと目立つよ(笑)
あの写真でかくしてほしかったなぁ・・・
今回、立食形式だから何が何だかわからん状態だと思います
60~80人くらいを想定
自己紹介してる時間はないから、名札になりそうです
各担任の先生は5人中4人健在で、ほとんど校長まで上り詰めてる人ばっかり
僕らの中学は先生にとっては出世コースだったらしいです(それだけ難しい学校ってことで)
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-09-02 00:44:13
前のもいろいろ読んでくださってありがとうございます

韓国の言ってる歴史は嘘ばっかですから、あの国になることは有り得ませんでしたが、ソ連は当時樺太を日本と半分にしたように、北海道の半分くらいを狙ってたようですね
でも終戦になってから急に攻めてきたソ連軍と千島列島の一つ、占守島(しゅむとう)で大激戦をして、たくさんの犠牲者を出したけど、とにかく時間的に食い止めたおかげで北海道までは手を出せなかったらしいですね
これがなかったら、北海道の半分は今はロシアだったかもと思うと身の毛もよだつお話です
北方四島どころの話じゃなかったでしょう

中韓に関しては、もう十二分に補償、贖罪「は済んでるというか、そんなことするまでもなかったんじゃないかと、最近の両国の振る舞いを見てるとそう思えて仕方ありません
tamiちゃんの経験では、周りを見てて、やはり日本はまだ反省が足りないのでしょうか?
実際に感じたことをまた教えてください

同窓会もないんですね
ほんの一世代違うだけで、これほどの違いがある
改めて先人に感謝です
そしてやはり戦争は回避しなくてはならないものと実感します
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-09-02 10:15:14
全体の同窓会なのね、
だったら、8000円って、安いかも。

深夜はだめなのね・・・
返信する
立食形式で飲み放題 (かっつん)
2013-09-02 23:54:21
その感じで、7000円+事務経費1000円 ってとこでしょうか
高校の方は現地集合解散で2万だからね
言い方としては最高2万 らしい(笑)

人妻だもん(笑) 一応・・
返信する
tamikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-03 00:14:23
かっつん、ごめんなさい。
少しだけ、ここを貸してください。

サハリンからの引き揚げ者・・・と書かれておりましたので、ビックリしました。
実は、私の母もそうなのです。
今まで、そのようにおっしゃる方にお会いしたことがなかったので、きっと、母から聞いてきた気持ちを同じように抱えて来られたのだろうと思います。
母も、樺太から引き上げ船で、小樽に付けず、留萌に到着するまでに、3艘で出港した船、爆撃を受け、無事に着いたのは、母が乗った船だけだったそうです。
その時の夢を今でも見るそうで、戦争は、今も終わっていないのですね。
tamikoさんもどうぞ、お心穏やかに過ごされますように、この場をお借りして、少し、お話しさせて頂きました。

かっつん、ありがとう。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2013-09-03 09:25:03
前記事のコメントなので、tamiちゃんに見てもらえるかどうかわからんので、一応メールしときました
見てくれるといいのですが・・
彼女はパソコンが新しくなってから、記事の更新が途絶えております
一応発破かけときました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/tamiko_1933/
ここですので、行ってみてください
昨年、エッセイで帯広の市民大賞獲得しておられる実力派です(笑)
よろしく
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事