木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

経済的考察

2016-06-16 23:39:28 | 
日経平均が激下がりしている
今日の終値は 15,434.14 -485.44
485円も下がってるわぁ
今現在23:44の先物を見ると明日も150円前後下がりそうな勢いだ
ここへ来て15000円台は想定の内ではなかった
その原因は円高に違いない
今は103円台まで円高が進んでる
このところ円の高さと日経平均はアホかと思えるくらい連動してる

参院選挙を控えているこの時期に株の下落は政府の票を奪うはずだから
このままにしとくわけじゃなかろうが

しかしイギリスのEU離脱選挙が来週に迫ってて、しかも離脱支持派が延びている ってことは
立派な円高要因なのだ
実は円は国際的に認められているからこその現象なのだが それが国内の株の価値を下げている
皮肉なものである

一週間で片方の証券会社の株の価値が60万くらい下がった
もう片方は計算する気になれないが合わせると大台突破かもしれない

この前アドウェイズのことを書いて下がるかもしれないと言ったが実に見事に的中
あの時1230円くらいだった株価が今日は815円まで落ちている
おっとろしぃ
が、翌日と翌々日に全部売っちゃったんで被害はそんなに出ていない
その代りに買った薬品会社の株も大下がりだがこれは優良企業群なので相場さえ立ち直れば大きな傷になることはないと思う
現物だし

IPO新規株投資はコメダで参加してみたがまず当たることはないだろう
1960円で100株



この前この写真出したら
tamiちゃんとkoumamaから欲しいと言われて送る準備をしてた
先に北海道に送ったのだが、みぃに小さすぎるって言われた
ちょっとのゴマ摺りくらいならいいけど、胡麻和えのゴマは摺りきれないと
ただの飾りならいいけど、飾りじゃないのよ道具は はっは~ ってことで
今日作り直してみた
   

この前のは直径6cmだったけど 今回は8.5cm
今ゴマの摺り具合をモニタリング依頼しときました
さっき北海道から
とても便利、後片付けも手軽、最高 って届いたけど おべんちゃらの可能性大
良かったら又送り直すからねtamiちゃん
koumamaもうちょい待ってて

   
    この背の高いデカい方は作るの時間がかかるんでもう作らないかもしれません





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラヴソング 終わりの始まり | トップ | スシロー再開店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗くなるばかりです。(苦笑) (masamikeitas)
2016-06-17 05:39:26
かっつん、おはようございます。

>もう片方は計算する気になれないが合わせると大台突破かもしれない

私も自分の損失を計算していません。
暗くなるばかりです。(苦笑)
ただゆうちょ銀行がだいぶ下がってきましたので、かみさんに買い増しを勧めました。
どうするかはわかりませんが。(笑)
英国のEU離脱問題の決着がつくまでは、不安定な相場が続きそうですね。(苦笑)

>飾りじゃないのよ道具は はっは~ ってことで
今日作り直してみた

ご苦労様です。
tamiちゃんからの評判も良かったようで。(笑)

返信する
masaやん (かっつん)
2016-06-17 12:52:10
今のゆうちょは1200円がらみのようです
ナンピンという考え方ではまだ早いかな?
という気もしますが、配当を取るために株数を増やすつもりなら有りでしょうね
配当50円はなかなか魅力的であります
12万円で5000円
120万円で5万円ですもんね
銀行預金いいところなら120万で普通預金で240円くらい
郵貯銀行の普通預金は0.001% って12円?
きびしいっすねぇ

ゆうちょ株の元々言われてた標準価格は1400円あたりだったようで
今も割安なんでしょうね
奥さんに勧められるのもわかります

道具のモニタリングの返事がきました
棒が檜なので弱くて穴とこすれるところで傷だらけになる
ようです
前のは楓で作ったんでそんなことにはならないですが
今度は少し太い丸棒を探したら檜しかなかったんでとりあえず作ってみたら この結果でした
やはり堅い木で作らないといかんようです
返信する
わー (koumama)
2016-06-17 17:30:26
ありがとうございます~
リクエストしてごめんねー胡麻を最近擦って
サラダとか色々使っててほしくて~
大きさを大きくしたの?色々工夫してくれたんだね
いつでもいいですよ
楽しみにしてます~
返信する
koumama (かっつん)
2016-06-18 00:34:07
今日も仕事終わりに一個かかってみた
楓の30mmの丸棒が出てきたんで作り直し
来週のどっかで遅れるはずなので
待っててや

材料の置場に1mの3寸角のカバ材があったんで作り始めたんです
適当な長さに切って蓋と胴体を加工
なかなかこの太さの材料が無いんです
ラバーウッド(ゴム材)はあるけど高級感が無いんじゃないかと思ってね
返信する
にゃーーーーー (将棋を知らない母)
2016-06-18 10:28:27
知らないうちに、ゴマすり作ってるぅーーーーーー
なになになにぃーーーー
みぞもついているの????
ゴマ大好きで、我が家では、いろんなお料理にゴマがのってたりすられたりして出てきますよ~
みぞがなくても擂れるのかしら?
koumamaの感想を楽しみに待ってればいいのかな?
↑文章がおかしいと赤波線で注意されちゃったよん~
ごめーーん、国語に自信なし~

最近のかっつんの創作意欲に感心しちゃっています。新しい世界が広がりそうだねー
返信する
将棋ママ (かっつん)
2016-06-18 11:29:46
ほすぃの?
僕ので良かったら上げるよ
但し溝はついておりませぬ
溝はなくとも用は足します
大きいのがサイコーってモニタリングの結果をもらっていますが、これは作るのが面倒なので作りたくない(笑)
穴がちょっと深くなると、うちの仕事環境だと倍の手間がかかるのです
で、平たい方ならいいです
しかも今しかこの材料はありません
もっとも探し出せばケヤキの良い材料があるんですけどね
そっちは売り物にすっかなぁ・・(笑)

そういえば、FBで欲しいって言ってくれてたBさん、メッセ出しておいたつもりだけどなしのつぶて。届いてないのかな?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事