木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

パッソにしました

2018-06-27 00:05:25 | 買物
昨日デミオの最初の見積もりが168万って書いたけど正確には162万でした
訂正しておきました

でも、みぃの心の中はマツダよりトヨタってことは何となくわかっていました
グダグダしてたら162万の見積もり期限は過ぎてしまった
もういちど見積もりし直しすると下取り査定額+20万のキャンペーンは終わってしまって15万にダウン
その代り ナビ(SDカード)+ドライブレコーダー+ETC 合計108000円分が8000円で付く特典になってた
こっちの方がいいかも(でも本人はいらんかったのかも)
それでこれ以外に3年ノーワックス処理+サイドバイザー+フロアマットを付けて再見積もり
172万と出た
最初は付属品なしでの見積もりをして 最終的に上の物を加えると定価からまた少し値引きがあります(計算すると18000円分でした)
これでもう最後のハンコを押す前に あと2万 と言うつもりでした
ハンコ持って交渉したらそのくらいは行けそうな気がしていました
僕はもうこれで満足のいく交渉だったと思いますが
ただ、この値引きは交渉で勝ち取ったものではなく販売店の販売促進サービスで安くしてもらっただけに近いってこと
そこが不満でした

もう一つ気になっていた車パッソを見てから決めよう
ということでトヨタカローラ名古屋へ
試乗はいい感触でしたが交渉に関しては全く誠意無し
1000ccのMODA S 1495800円の車にナビなど一通りの装備を付けて188万だと
そこから査定額の3万値引き
つまり185万からの値引き交渉・・・やる気になれなかった


実はパッソよりデミオの方がグレードが上だと思う
でも彼女にとっての車はおしゃれして乗るものではなくて普段着で近所のスーパーに乗り付ければいい
どうもそっちに魅力というか必要性を感じてるように思えてならなかった

でももう一度トヨタカローラ名古屋ではなくトヨタカローラ愛知の店に寄ってみた
ちょっと軽そうな兄ちゃんが出てきた
前回の名古屋の担当はめっちゃ美人だったが愛知の方は対照的だが愛想はいい

色々話してたら乗ってきた
僕は最悪というか心の中ではデミオに傾いてたのだが、みぃの心の中とこの兄ちゃんの心意気を頼りに値段を詰めてみた
基本前の美人の値段から始まる
僕としてはデミオが172だから相手には170だと言っておいた
「デミオで170 僕はそのまま同じ値段なら文句なしにデミオにするけど(自分の車じゃないのに)165から話がスタート出来れば・・しましょう」という
感触的には行けそうな雰囲気だったのでここで急にハードルを一つ上げた
この緑の車に黒い屋根が付いてるのがいいねぇ
つまりそれはツートンのオプションカラー 54000円也 の物
「これで165ならハンコ押します(自分のじゃないのに)」
彼は一見若そうだったけど係長だった
「店長と相談してきます」と言って結構な時間待たされた 30分くらい?
「本社に資料を送ったら ブッブー不可の信号が出ました。
 でも何とか頑張るのでちょっと待ってください」

またしばらく待つと・・
「最大168 までです ただし自動車税の戻しが2万くらい別にお返ししますので実質166で認めていただけないでしょうか?」
ETCを除いて(前の物を使うつもりだった)殆どフル装備で155万の車に20万のオプション付けて諸費用+税金+メンテナンスパック合計約20万
2万査定の車の下取りで166万
まぁ合格だと思います。
僕のやり取りを隣で見ててびっくりしてくれたみたいです。

講釈を垂れると、この車に決めた と思っても必ず対抗車を持って交渉すること
出来ればどっちでもいいくらい気に入ってる車なら言うことなし
一つ出た有利な条件を武器にして戦う事
楽しむこと(笑)

一つ心残りなのは下取り車の一括見積査定に出さなかったこと
でも考えてみれば(10年、オプション無し、バンパー交換経験あり)どんなに出ても5万は難しかったんじゃないかと思うので下取りで良かったと思う ことにする。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車選び | トップ | いいですよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな風に交渉するのね (あんじー)
2018-06-27 01:49:31
うちの場合は家の近所のディーラーが日産とトヨタなので、どっちかかな〜って感じだったんですよ。
トヨタはタンクって車が色々付けると280万くらいになった(マジか1000ccのくせに)
日産は今まで乗ってるノート、色々付けてやっぱり280万くらい。そこから交渉して今は230位まで行ってます。(サイボクハムも付けます!って言ってました。なんでやねん)
もう面倒だし、日産でいいか〜って感じです。何かあったらすぐに担当の人が駆け付けてくれるってのは本当にありがたい(それも自転車で来る。近いから)

かっつんのように付いて来てくれないんで、うちは私ひとりが乗り込んで行って、ディーラーさんと交渉してます。
週末にでもお返事に行こうかな〜そして、端数もまけて〜ってやって来ようと思います(笑)
返信する
今回みぃさんは (masamikeitas)
2018-06-27 04:03:15
かっつん、おはようございます。

今回みぃさんは、かっつんを頼もしいと思われたでしょうね。(笑)
またまたかっつんの評価が上がったのでは。

>講釈を垂れると、この車に決めた と思っても必ず対抗車を持って交渉すること
出来ればどっちでもいいくらい気に入ってる車なら言うことなし
一つ出た有利な条件を武器にして戦う事

なるほど、勉強になります。
私は車のことはさっぱりわからないですし、交渉下手だから相手の言いなりです。
まぁ、新車を買う予定もないですからいいですが。
返信する
コンパクトカー (しゃちくん)
2018-06-27 07:58:57
今乗ってるスイフトは父の最後の車として購入。

軽自動車よりも車両価格は安いし1300ccの方が実際の燃費は良かったです。
特に高速走行では軽は燃費ガタ落ちです。
福島通いしてた頃は東北道を140km/h巡行でかっ飛ばしてたので高級車が無理矢理追い越す程、見た目よりも高性能な日本のコンパクトカーですね。

私は次の車は軽のワンボックスにします。人も荷物も乗せられて動物病院通いには一番の車。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2018-06-27 17:53:51
280→230なら御の字じゃないですか
僕もタンクよりノートの方がいいと思います
eパワーじゃなくて普通の?
運転しにくいんかぁ
アクセル離すと自然にブレーキがかかるってどうも想像ができないけど、興味はあります
一度試乗してみたいと思ってる
サイボクハムって検索しちゃったよ(笑)
良いおまけじゃないですか
どんな色を選ぶんだろうか、ブログで見せてください
返信する
masaやん (かっつん)
2018-06-27 18:01:47
人にはそれぞれ長所があるもんだねぇ てな感じかな?(笑)
一週間後書類を届けに行った帰りにホームセンターへ行ってカーポート(車庫の屋根)を見てきました
さすがにこればっかりは自分で建てるとは言いませんでした。 ホッとしました(笑)
これは冗談ですが、来月の上旬に建つ予定ですが納車の方は来月にならないと詳しい日にちがわからないようです。
車を買うときは最悪買えなくてもいいくらいの気持ちで臨んだ方が値引きを引き出せます
次の時に使って下さい
返信する
しゃちくん (かっつん)
2018-06-27 18:08:45
スイフトはカーオブザイヤーに輝いてますね
僕らも軽を見た日と違う日にスイフト見に違うスズキの販売店に寄ったのですが駐車場に入れなくて待ってるのも何だったので帰ってきてしまいました
正に縁がなかったってことですね
良い車だと思います

話の流れから次も普通車かと思いましたが
軽のワンボックスですか?
利便性抜群ですよね(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-06-27 22:36:27
いやあ、素晴らしい値段交渉・・・
私は他はしっかり大阪のおばちゃんにねってるんだけど、値切る交渉は下手です

あっ、家電店では結構交渉しますが、車は無理です(笑)

でもいいお買い物ができてよかったですね。

みぃさんと互いに得意分野がちがっていいです。
きっとかっつんの株あがっただろうな~(笑)
返信する
楽しいお買い物 (アメリカン・ブルー)
2018-06-27 23:38:27
新しい車が決まって良かったですね。
交渉術に長けてる人と買い物をするのは頼りがいがあって嬉しいですね。
車好きの我が家の夫も、私の車を買うときに、
まるで、自分が買うような感じで(もっとも実際お金のことを言えばそうなんですけどね・・・)
すっかり、選択肢も主導権も握られそうになって、
販売担当者にこっそり「私が決めるほうをススメてね」って、夫が席を離れた時に言いました~(笑)
それがキャスト、今の車になりました。
買うまでがなんでも楽しいお買い物~♪
高速を走るならやっぱり普通車。市内を乗り回すなら軽。
我が家のもう一台の車は、定年まででたぶん終了。
維持費のかからない車が一番です。
返信する
素晴らしい (とら栞)
2018-06-28 00:32:31
ウチの車も7年車検済みました。
次はどうしようかと。
営業との駆け引きですね。

みぃさん
幸せそうなお顔されてたでしょうね😊
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-06-28 00:44:32
言ってみれば、相手が諦めない程度の値段を探り出してこっちからぎりぎりの値段を提示する ってとこでしょうか
偉そうにすみません
今回は最後にオプション色を獲得したところがヒットでした
楽しかったです。

返信する

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事