木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

復活ヒトカラ部

2019-06-05 00:25:13 | 趣味
とにもかくにも4回欠席の末、2週間ぶりにヒトカラ部に行ってまいりました
最初はなんかちょっとおかしくて「らいおんハート」いつも♭4を少し楽に歌えんかと♭5にしたらボロボロ 音程が掴めんくなっちゃって歌にならんかった
ちょっと初心に帰るつもりで「舟木一夫特集」
「ああ青春の胸の血は」「北国の街」「君たちがいて僕がいた」「高原のお嬢さん」「東京は恋する」「友を送る歌」「絶唱」「花咲く乙女たち」「初恋」「くちなしのバラード」
などを歌いながらその間に「あした」「ホームにて」「シュガー」「銀の龍の背に乗って」「命の別名」(中島みゆき)や「「愛を止めないで」「Yes,No」や「メモリーグラス」「想い出がいっぱい」「lemon」「もう一つの土曜日」「最後の雨」「卒業」「二人のアカボシ」「想い出の赤いヤッケ」(知らんやろなぁ)「少女A」「男と女」などのチャゲアス系
ご飯中は「海の声」を歌入りで3回ほどお勉強
その他にもデュエット曲を含めいろいろ

全然上達しませんが全然疲れません
今日も23時直前までいて最後は「ブルースカイブルー」で締め
高橋真梨子にノータッチだったぁ
今夜は3分くらい余裕をもって終了

体調は戻ったと言えそうですが口内炎?
これが痛くってまあまり食べたくないんですよね
いまの体重は高校生の時のになってしまってます
ヤバいか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民が負ける日 | トップ | 口内炎 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病み上がりの人とは思えません。(笑) (masamikeitas)
2019-06-05 03:55:03
かっつん、おはようございます。

>ちょっと初心に帰るつもりで「舟木一夫特集」
「ああ青春の胸の血は」「北国の街」「君たちがいて僕がいた」「高原のお嬢さん」「東京は恋する」「友を送る歌」「絶唱」「花咲く乙女たち」「初恋」「くちなしのバラード」

舟木さんの歌はだいぶ知っていますが、「初恋」「くちなしのバラード」は、よく覚えていないです。
それにしてもいろんな歌を歌われていますね。
病み上がりの人とは思えません。(笑)

>体調は戻ったと言えそうですが口内炎?
これが痛くってまあまり食べたくないんですよね
いまの体重は高校生の時のになってしまってます
ヤバいか?

口内炎は治るのに時間がかかりますね。
治りがあまり遅いようだったら、塗り薬を使用されたらいかがですか。
返信する
Unknown (riri-017)
2019-06-05 09:50:21
復帰おめでとうございます〜
声は体調に左右されるので一安心ですね^_^

病気で落ちた体重はあっという間に戻りますよぅ(笑)
なんなら私のを少し分けてあげたいです〜〜
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-06-05 09:52:13
やはり若いと思っていてもかっつんもお年頃だったんですね~

結構体調もどるのに時間がかかりましたね

高校生の時の体重??
それが何キロかはわかりませんがおやせになったということで、そこはうらやましいのですが・・・

口内炎はつらいですね
ビタミンCをしっかりとってくださいね

それにしてもたくさん歌われましたね
知らない曲のほうが多いですが・・・(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2019-06-05 17:16:06
「初恋」は島崎藤村のあの初恋です

 まだあげ初めし前髪の
 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の
 花ある君と思ひけり

この曲を紅白で歌って以来舟木一夫は紅白に出場してないと聞きました
どうも最初にこれは小林旭が歌ってるようです

「くちなしのバラード」は全くヒットしてなかったと思いますが当時僕のレコードコレクションの中にありましたのでよく憶えております。
貼っときます
https://www.youtube.com/watch?v=c4r8eYJcafI

塗薬ほしいです(笑)
返信する
ririさん (かっつん)
2019-06-05 17:21:00
ありがとうございます
まだ本調子かどうかわからないですね
口内炎もその一つかも
今日の弁当もフライなど食べる気にならなくて7割残しました(ご飯はお茶漬けで完食)
体重に関しては覚悟しております っていうか早く戻らないといかんと思ってます
返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-06-05 17:29:36
かかりましたねぇ
一日で治るはずが2週間ですから
ちょっとやばいです
高校卒業時で60kgくらいです
入学時のほうが少し多くて62くらい
卒業して一番スリムだった時で58くらいで
中年、一番多くなって66まで行ってるかなぁ
で、いまが60くらいです

ご存じない曲もありますか?
僕が知ってるような曲はそこそこヒットしてるのですけどね
「少女A」面白いです
17歳のちょっと跳んだ女の子の歌を僕が歌う(笑)
ちょっときもいかも
じれえた~~い じれったい って
返信する
かっつんさん (sake)
2019-06-05 21:55:49
少女Aを歌っちゃうんですか!!@@えぇ~~

またひとこと余計な情報ですが、ジョイサウンドだと、中森明菜の「少女A」でアルバム「歌姫 ダブル・ディケイド」バージョンというのがあるんです。

これがすごいいいですよ!
ちょっとテンポが速くてノリノリなんです。(今風)
これで明菜が歌ってる動画を見たことがありますが、すっごく楽しそうだったです!(^o^)丿
ぜひぜひ一度お試しください。

「メモリーグラス」って♪水割りをくださ~い♪ってヤツですよね?懐かしい~~
昔、歌ったことがあります。キーはどうしたかなぁ?変えてたのか・・もう忘れましたが歌いやすかった記憶があります。
返信する
sakeさん (かっつん)
2019-06-06 01:02:35
それはジョイで「少女A」を選曲すると出てくるんですかね
なかなかJの部屋に行くことがないのですが今度行ったら探してみます
じいちゃんの歌うノリノリ少女A
ヒトカラならでは ですよね(笑)

「メモリーグラス」僕の場合は♭2で歌います
その前にもうだいぶ下げてあるはずです。
僕が女性の歌を歌うときは#2とか3で歌うことが多いので計算すると♭4くらいでどうでしょうか?
でも堀江淳さんはかなり高い声なので原曲のキーでもいいかもしれませんね
https://www.youtube.com/watch?v=znXLIdD4Jos
どうでしょう
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事