木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

四丁目の夕陽

2016-08-02 23:31:39 | 音楽
名古屋の西区にはお菓子の店が連なる横丁がある
このあたりはお菓子の街
最近はあまり見かけないけど昔名古屋の嫁入りにはお菓子撒きの風習があった
家の二階から嫁さんを見に来てくれた人にお菓子を撒く
僕も叔母が嫁に行くとき 母の実家の二階からお菓子を撒いた憶えがある
勿論下に群がって撒かれるお菓子を必死で掴んだこともある
西区明道町付近にはそういうお菓子を大量に売り買いする問屋さんがあった

ということはその近所には家内工業的にコツコツとその家独特のお菓子、いわゆる駄菓子製造をしている工場がいくつかあったわけだ
そして自然にその近くにはまたお菓子を作るための機械を作る工場もあった

昭和50年代の前半
僕らはバンドをやっていた
西日の入るエアコンなしの工場の二階
スタジオを借りるなんてこと自体考えもつかなかった僕たちは
お菓子工場の機械製作をしていた吉村鉄工所の二階に群がっていた

ドラムとPA、そして僕の持ってたキーボード類は置いたまま
他の連中はアコースティック、エレキ、ベースなどのギターを抱えて午後7時にやってくる

この家の長男、通称クマはきったないギターを弾くときもあれば、締まりのない音のドラムをたたくこともある
一級建築士の石やんのベースはちょっと乗りきれない音で全体をリードするどころが足を引っ張る
喉元をかきむしりたくなるバイオリンの奏者兼ボーカルのマギー(この子のエピソードは←の自分日記「マギーの帰り道」をどうぞ)
幼稚園の先生みたいなキーボード弾きカナちゃん
自己主張の塊だったギター兼リードボーカルのペン(小筆君)
ちょっとの間だけ一緒に参加してたイケメンだけどギターは初心者だった小次郎
そしてコンマスと呼ばれてリードギターをしてたけどまったく自信がなかったpop(僕)

めっちゃんこの音出してたけど週二回7時から9時まで楽しかったなぁ
録画してあった「仰げば尊し」
練習倉庫が荒らされるのを見てたら自分達にもそんな場所があったのを思い出した
僕たちの場所は荒らされることもなかったし、その場に集まってみんなで飲み会やったしいい思い出がいっぱいだ


みゆきED H2O想い出がいっぱいジョイファンダーズ.flv


         



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4K8Kいい感じ | トップ | 五万円分の夢 ちょっとやらしい »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは女性にモテますね。(笑) (masamikeitas)
2016-08-03 04:46:03
かっつん、おはようございます。

「マギーの帰り道」、拝読しました。
青春していますね。(笑)

>みゆきED H2O想い出がいっぱいジョイファンダーズ.flv

H2O「想い出がいっぱい」は、いい歌ですね。これを演奏しているのはかっつんのグループですか?(笑)


かっつんの若い時の写真、こんなにはっきり写っているのは初めて見ました。
これは女性にモテますね。(笑)




返信する
Unknown (sasayuri)
2016-08-03 07:39:15
おはようございます♪

かっつんさん 若い時の写真、今で言うと
なかなかのイケメンですね。

私の娘は、結婚前は西区菓子問屋街のコープに住んでいましたよ。当時放火火災がよくあり住んでいた隣前も燃えてしまい、今は老人施設になっている場所です。
燃えている最中に携帯から電話があって火事の状況を伝えら、もう覚悟はした思い出が
ある所です。
返信する
あんまり変わってないですね♪ (があこ)
2016-08-03 11:38:10
以前、グーグルの写真とあまり印象が変わっていなくて
驚きました
好きなことをしている笑顔はいいですね
秘密基地みたいな場所に恵まるなんてことあんまりないような気がします

旦那ビジュアル系ヘビメタバンドをしていたので
ロン毛金髪の写真が残っています

出会ったころ、もうすでに髪はかなり後退していました(笑

髪のあるとーちゃん 見たかった
と、たまあに 言います
返信する
「仰げば尊し」 (寧々)
2016-08-03 16:01:00
このドラマぜったい見ようと決めてました
エンディングの曲がBUMP OF CHICKENだから
たぶんアルバムぜんぶ持ってるとおもう

かっつんの写真見てたら思い出しました!
ほぼ同じ髪型の男友達2人と海にドライブして
海の浅いとこで写真撮ってたら高波が来て
波かぶってバカ笑いしてる20才の私、ここ入るかな
返信する
ミステイク (寧々)
2016-08-03 16:10:28
再チャレンジ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/3e/04d97f4d6d4d7f50147b826db3cff751.jpg
返信する
横槍入れてすいません。 (masamikeitas)
2016-08-03 16:54:14
かっつん、横槍入れてすいません。

寧々さんへ

>海の浅いとこで写真撮ってたら高波が来て
波かぶってバカ笑いしてる20才の私、ここ入るかな

写真を拝見しましたら、今見ている韓国ドラマの「私に嘘をついてみて」のユン・ウネさんに似ていらっしゃると思いました。
風吹じゅんさんより、こちらでは。(笑)
20歳、何も悩みがない青春に思えます。

http://www.tbs.co.jp/hanryu-select/lietome/
返信する
masaやん (かっつん)
2016-08-03 17:26:25
恐縮です
何をかといって こんな演奏できるわけないじゃないですか(笑)
もっとアットホームな演奏をしておりました

音楽やってたらほとんど・・たまに例外はありますが
ほとんどのメンバーがもてます
不思議なもんですね
女の子の前でギターを弾くとその子の目がハートになるんですよ(はははは・・・)
そんな感じでした
いい時代です
返信する
sasayuriさん (かっつん)
2016-08-03 17:32:12
ほぅ、放火ですか?
危なかったですね
まだ問屋街はあるんでしょうか
市場みたいなのはなくなったように聞いてますけど
娘さんってあのレストランをされてる方でしょうか

本当は人前で弾くなんてしたくなかったんですけど
クマに強引にやらされまして・・
でも楽しかったんであとになって感謝した次第です
返信する
があこさん (かっつん)
2016-08-03 17:37:29
あんまり変わってない?
ありがとうございます
実物知らないから・・・って多分誰かには思われてると思います(笑)
この写真は気に入ってて年賀状にしたことがありました
これは青年の家のプレイルームの入り口で
ここで仲間を集めてコンサートをやってるところです
ステージで歌ってるのが ペンとクマ
ペン君は40代で亡くなってしまいました
返信する
寧々さん (かっつん)
2016-08-03 17:47:31
写真、ちっちゃ~~~(笑)
masaやん、韓流女優さんとよく比較できましたねぇ
でも確かに美人さんです

ほぼ同じ髪型って僕と同じって意味ですか?
今も髪型はあんまり変わってないはずです
量は少し減ったかもしれませんけどね

「仰げば尊し」は面白いです(裏の「HOPE」もいいです)
このまえ男の子たちの事を教えてもらって一層納得しながら見ています
細かいことは忘れちゃったんでもう一回コメントを読み直したりして
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事