木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

続日本の技術

2015-03-18 23:59:08 | 日本

昨日日本の技術の素晴らしさを紹介したけど
ほんっとうにそれって必要なのか?
というところまで掘り下げる研究熱心さは特筆ものです

ヨーロッパのラップはどうも使いにくいらしい

驚愕!一般的イギリスのラップの切れ味!残念 Some British wrap is crap!



ラップの切れ味の良さくらい簡単に達成してしまう日本


ちょい読みにくいけどこんな動画もある

外国人 「日本の日用品はレベルが高すぎ!!一度使ったら、自国の物なんて使えないヨー。」


日本に生まれて幸せなんだよ


そうそう、住宅ローン借換えのことでがあこさんが助けを求めておられます
経験者はよきアドバイスをお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の技術 | トップ | スシローアプリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (があこ)
2015-03-19 07:56:53
私事で、記事にし声掛けまでしてくださりありがとうございます。恐縮しました。

日本の商品開発の発想は、本当にすばらしく、寒い寒い国の方々が、100円均一で、便座カバーを大量に購入しているところをテレビでみました。

寒い国なのに、洋式トイレの歴史が長いのに、毎日、ヒャッというのを我慢しているか、なんとかしようとするかがお国柄なのでしょうか

日本の情報がアニメしかない北欧のおたくさんは
日本には、市街の1ブロックごとにガンダムが配備されていると信じているのですよ(笑
返信する
寒い冬、温水便座があることに感謝です。(笑) (masamikeitas)
2015-03-19 08:47:53
かっつん、おはようございます。

>ヨーロッパのラップはどうも使いにくいらしい

映像を見ましたがヨーロッパのラップは私には使いこなせないでしょうね!(苦笑)
私は不器用なので、日本製でさえうまく切り取ることができないことがあります。
日本に生まれてよかった!(笑)
寒い冬、温水便座があることに感謝です。(笑)
世界中に普及してほしいです。
返信する
すごい (玉です)
2015-03-19 10:18:58
日本の技術は本当にすごいですね。
100均に言っても、どんだけ商品があるのやら・・・
こんなものがあるといいなぁって思うと、
たいていあるもんね。
ヨーグルトの紙も知らんかった。
普段使ってるものが普通と思ってるから、
外国とかに行くと、良さを改めて感じそうです。

裏文字何度やっても面白~い。
売り上げと営業利益って、そんなに違うものなのですね。
訳わからんです・・・
株も益々訳わからん・・・
返信する
があこさん (かっつん)
2015-03-19 18:05:38
ガンダムのことはよくわかりません(笑)
日本にはモノがあふれかえっていますので、あまり感じませんが外国から見たら欲しいものがあるんでしょうね
便座って冷たかったらつらいっすよね
寒い国にカバーがなかったんでしょうか?
そりゃ100円なら売れるでしょう
うちの母親は電気で温かいのに、そこにカバーしてたんで却って危険だよと教えておきました
まだ2・3日前のことです(笑)

借り換え、絶対出来ると信じております
保証教会の担当者ってのは、すごい個人差があるんだそうです
僕もこの前車買ったときにミニは却下されましたが、営業車として通る時もあるようで
行員も首をかしげていましたが、があこさんところも同じ状況だと思う
大丈夫だと思います
返信する
masaやん (かっつん)
2015-03-19 18:12:11
ラップ昔はよくイライラさせられたような気がしますけど
最近は概ね快調に使えます
僕は毎日使ってますよ
主にサランラップです
たまに切れ目が本体にくっついちゃうことがありますけど
切れ目にテープ貼って持ち上げると上手に剥がせたりします

ウォシュレットはサイコーですね
これがなかったら僕は生きてゆけません
最近は何処に行っても使えるんで助かっています
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2015-03-19 18:19:46
koumamaの会社の人もそんなこと?と思うようなことの開発に一生懸命情熱を傾けてるらしいし、毎日コツコツ日本がよくなってゆくような気がします。
ヨーグルトの蓋にこんな技術いるのか
その辺はよくわからんのだけど、なにかに応用するんでしょうね

平均株価が20000円に近付いてきました
僕は38000円の時も株持ってましたからまだ驚かないけど
どうなるんかなぁ
楽しみは楽しみです
返信する
こんばんは (見張り員)
2015-03-19 22:41:56
うひゃあ・・・・こんなに切れ味の悪いラップがあったらうちの姑殿には使わせられませんねwww.
日本の様々な技術の高さ、これは世界に誇っていいですね。
この先もずっとずっと世界に誇れる日本でありますように!!
返信する
見張りんさん (かっつん)
2015-03-20 17:24:49
昔はメーカーによってはあんな感じのがあったような気もしますが、どうでしたっけ?
それにしてもけっ飛ばしたくなる気持ちはわかります(笑)

仕事でいろんな機械を使ってますが、木工機械一つをとってもすごく考えられてて感心させられます
もう30年とか40年使ってる機械たちでさすがに一つ今オーバーホールしてもらってます
払えるかしら(笑)
こわい・・・
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事