木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

首里城再建

2019-11-13 00:24:54 | 日本
首里城の焼失
僕にはあまり関係のないこととしてきたのだが・・



一応少し寄付をした
恥ずかしい額だ

それにしても日本全国から多額の寄付金が続々と集まって来てるようだ
ネットを使ったクラウドファンディングで3億だとか4億だとかの数字が出てるようだし
この分だと全部の寄付金を総合すればすぐに10億くらい達成してしまいそうな勢いです
因みに僕はふるさと納税の形で楽天を使って参加しました


戦後沖縄の人たちの中では戦争の時沖縄は見捨てられたという感じを持っておられた方が多数いたと聞く
でも本当のところは本土からたくさんの人が沖縄を守るためにやってきた記録があるし
あの戦艦大和だって沖縄を守るために出航して行ったという
実際戦後には沖縄だけがすぐに日本とはならずアメリカの統治下におかれてしまったので
見捨てられた はそこから来ているのかもしれない
でも日本自体がそれを望んだわけでもなく申し訳なくも致し方ない結果だったと言うしかない
それでも佐藤首相の頑張りもあって沖縄は日本国として復帰した
みんなが大歓迎したに違いない

沖縄は日本だ
その象徴が焼失したならば日本人がこぞってその再建を願ってとてつもない金額が動く
どうか沖縄に住む方々自分たちは迫害されているとは思わんで欲しい
みんな同じ日本人です。
頑張って再建させましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kこく民の反応が急にマトモ... | トップ | 桜を見る会? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事