木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

妄想を申そう

2011-10-25 22:29:50 | 妄想を申そう
横浜ベイスターズが消滅するらしい
この名前には登場しないTBSが親会社となって運営されてきた球団だが毎年20億ほどの赤字を生み出す「お荷物」ということで
ついにその時が来たということだ
まだ正式には譲渡先が発表されていないけど大方の噂では「DeNA」ということらしい

ベイスターズ
僕が物心ついたころは「大洋ホエールズ」だった
背番号8桑田選手がホームラン王にもなったんじゃないかな?
秋山っていうアンダースローのエースがいて
後にその座は平松投手へとバトンタッチされることになる

子供のころからセリーグは巨人・阪神・中日・広島は基本的に変わらず継続してきたけど
国鉄スワローズが産経になったりアトムズになったりの後、今のヤクルトになっていった
そしてクジラが何やらちょっとナウい球団名ベイスターズにもなったわけだ


話はちょっと変わるけど
そのころからパリーグの変遷はもっと混沌としてた
南海・阪急・近鉄・西鉄・東映・大毎
こうやって書くと今も同じ会社として続いてる球団は一つもない
ソフトバンク・オリックス・楽天・西武・日本ハム・ロッテ
に変わっちゃった(笑)
関西の鉄道会社チーム3
九州の鉄道1
関東の映画会社2 だったわけだ
それが今は
九州1 関西1 関東2 東北1 北海道1 と見事に分散した
これでなくっちゃ
昔のように関東と関西に固まってたんじゃいろんな意味で活性化ができなかった
今のパリーグはすごく健全だと思う

それに反して関東に3チームあるセリーグは改善が必要であったはずだ
そこで今回の譲渡劇
是非とも関東から抜けてほしい
と思ってた矢先 もしモバゲーなら新潟がありうるっていう報道
横浜に住んでる方には申し訳ないのだが僕としては本拠地移籍をしてほしいと思う
大体今の横浜スタジアムの儲け方は球団に対して失礼な契約をしているようだ
グッズの利益、スタジアム内の販売利益、そして広告収入など本来は球団が手にすべきものをスタジアムが手にするという契約ありき
だったらしいじゃないか
そんなんじゃ球団運営が黒字になるはずがない
もしモバゲーなら うらにh・・あ・・いやいや日本海側の雄 新潟市に本拠地を持って行ってほしい
創業者の故郷と聞くし・・
それにそこにはサッカー界トップクラスのアルビレックスで培った観客動員数マジックがあるやもしれぬ

もっと自由に言えるんならヤクルトは四国へ行ってほしい
あの野球王国四国に球団がないのは勿体ない
あ、行ってくれるなら巨人でもいいけど(笑)
そしたらまた活性化が進むはず
日本中の人たちがまた楽しめると思うんだけど

とりあえず 新潟希望します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話だよ~~ | トップ | 失う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いた事ある! (あんじー)
2011-10-26 20:32:18
かっつん、こんばんは。

その話、聞いた事ある~。
新潟はスタジアムと名の付くものが最近出来たんですよね。野球チームも出来たし。

サッカーアルビレックスも出来たばっかりの頃は、新潟にサッカー?えー?って感じだったけどね。
みんな、観戦に行ったりとかしてたし、結構根付いたなぁと思う。ベイスターズかー。新潟で支えられるのかな?

でも、来て欲しいな。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-10-27 00:06:50
まだDeNA側は横浜に未練がある発言をしてますけど年間8億の球場使用料だけじゃなくて
他の権利が球場にあるんで経営は難しいとおもんだけどね
もしも新しい契約になればそこから脱却できるかもですが・・

新潟の球場使用料は2億?だとか
集客力のある新潟だからじゅうぶん支えられると思いますよ
サッカーは週一
でも野球は週5から6
札幌や仙台のように新潟という地名が毎日のように報道されるはず
メリット大です
是非受け入れて欲しいですね
返信する

コメントを投稿

妄想を申そう」カテゴリの最新記事