木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お金以上

2013-02-10 23:17:50 | 生活
←のブックマークの下の下の下の下くらいに「こころ一円募金」っていうブログパーツが貼ってある
貼った当初は時々行って、1円クリックをしていたものだが
最近はちょっとご無沙汰をしてしまってる
始めたころは1億もあったのかな?
今は3億8400万を超えている
前は、秒を刻むように一円ずつ増えていたが、最近はもっと速く、時には2円跳び3円跳びも見かけるようになった
それだけネットの利用者も増えたし、心ある人も同時に増えたということなんだろう
今日ふと気づいたのは、お金の刻み方が昔みたいだった ということ
日曜日の夜はネット利用者もちょっと少なくなるのかも・・

小さく刻みながらも増えて行くお金
お金はすごく大事なものだけど、もっと大事なものがたくさんあることに年々気づかされてゆく
健康とか家族とか早めに気づくものもたくさんあるけど
歳を重ねてくるとまた違うものにお金以上の魅力を感じるようになる
勿論それはある程度最低限の生活をする上での経済力が基盤になってるのは間違いない
でもそこからもう一段のお金を得ようとするのではなく
人生を楽しむすべを身に着けることがどれだけ心豊かにその後の人生を過ごせるものか
まだ達観出来てはいないけれど、その入り口にはたどり着いてるんじゃないかと思う
そりゃまだ、ポルシェも魅力ある・・けど
軽トラで配達に行ったお得意さんに喜んでもらえることに嬉しいと思えることがいい

今日はクラス会の幹事会をふーたと二人でやった
幹事の仕事は少しだけで、20年会ってなかった彼の人生を聞いたりしてた
お金も大事だけど、もっと大事なものが彼にはあるように思えた
奥さんだけどね(笑)
3時間以上も話してしまったワイ



ちょっと違う意味のお金のお話
いつも「そこまで言って委員会」を録画して見てる
今日もさっき見た
その中で宮崎さんが軽減税率反対の話をしてた
番組の趣旨としては、8%の時に適用しなくて10%になった時に適用するってどうよ
だったのだ
僕ら庶民は8%の時から適用でしょ だが
彼は、8%は勿論10%でも適用すべきじゃないという
軽減税率など無用ということなのだ
なんで?
これが3兆円ほどの税の減収を呼ぶ それはつまりまた次の消費税上げの大きな原因になると
そしてその軽減税率の適用品を設定するときに利権の取り合いがあってそれがまた汚職の原因になり得ると
なるほどと思った
それよりも所得の低い人に所得税減税を拡充すべきってことか
まぁそうなると年金受給者にとって不満の種になるのかもしれんが・・
でも今日の話は目から鱗だったんで僕はこれからそっちの意見に賛成することにしよっと






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえりみち | トップ | 明日の風 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしながら (oldオードリー)
2013-02-11 10:06:04
初めて1円募金に気が付きました。
ポチッと押すだけでいいのね。

私はね、もう、70まで働く気でいます。
そして、ころりっと行きたいですわ。
返信する
オードリー (かっつん)
2013-02-11 23:32:59
そうそうたまには一円募金してくださいな
今日仕事してきたらなんか妙に疲れちゃって
今、寒気発生
やばい、風邪の初期症状みたいだ
最後の最後まで元気で過ごしたいもんだよね
お腹の調子も悪い
さぁ寝よっと
今日はブログお休みにしてもらいます
返信する
私も恥ずかしながら・・・。 (taniko)
2013-02-12 11:21:29
かっつんさん、風邪の具合はいかが?
お大事にして下さい。

私もoldオードリーさんに右へならへ、です。

返信する
追伸 (tamiko)
2013-02-12 14:36:28
宮部みゆき 著『私が死んだ後に』

かっつんさんのように感性のない私の思ったこと、笑わないでね。

父は56歳、母は36歳でなくなりました。

その母があの世への使者として現れたら、どうしょう?と思った訳。
80歳になる自分の娘を迎えに来るってどんな感じでしょう?

そんなことを、考えて、なんだか可笑しくなってしまいました。

ひとつの物語も読む人の育った環境と年代によって、色々なとらえかたがあるってことが面白かったです。







返信する
体調どうですか~? (アメリカン・ブルー)
2013-02-12 14:45:32
かっつんも昨日、更新休んだのね。。。
実は私も・・・・
風邪では無いのですが、なんだかとってもだるくて・・・
何度もパソコンへ向かったけど、ため息ばかりで集中力なくて、結局お休み。
それなのに午前二時まで何をしていたのか解りません。
大事ないと良いですね。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-02-12 22:03:02
風邪はもっとひどくなりました
仕事中は気が張ってるからいつもと変わらず というかいつもより頑張って捗らせました
今日は息子が手伝ってくれたので、技術的なことは別として助かりました
明日も今日以上に頑張らねば
明日中に発送しなくちゃいかん仕事が二つ
でもそういうことがやりがいにつながってるんですよね

小説は確かに読む人の気持ちでどんなにも変化しますね
100歳を迎えにくる36歳かぁ(笑)
なるほどねぇ
まだまだそんなこと考えるの早すぎますよ
返信する
アメブルさん (かっつん)
2013-02-12 22:12:16
今日はちゃんと更新してはる
僕は今日もお休みです
今、お腹が少し痛くて頭がボ~~ってしてる
炬燵から出ると寒気に襲われる
そんな状況です
でも明日も仕事は待っている
今日はお風呂もヤメ
ご飯もやめようかと思いましたが、あったかい味噌煮込みうどんを自分で作って・・
今日はカシワの腿肉をいれたんで美味しいと思うんだけど美味しさは感じられませんでした(笑)
さ~て寝ようかなぁ
アメブルさんもご無理をされませんように
短距離走得意?(笑)
お大事にしてください
おっやすみぃ~~
返信する
Unknown (みるくここあ)
2013-02-13 00:35:21
オヤジさんこんばんは・・・

もうねんねされてるでしょうね

風邪、ひどくなってるようですね。

カシワ入り味噌煮込みうどんの効果で明日は元気になれたらいいのにね。

早くよくなってくださいね。(シンパイです)
返信する
Unknown (あんじー)
2013-02-13 20:25:56
かっつん、復活した??
御大事に~
返信する
あれっ 大変ね・・・。 (tamiko)
2013-02-13 21:36:31
かっつんさん、大変ですね。
私も少し変ですよ~~。

昨夜は、ねずさんのブログでこわぁ~~いのを読んだら

眠れなくなってあさの3時半まで起きていました。

お大事に。早く治ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事