木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

部屋を貸す条件

2017-07-31 23:40:04 | 賃貸業
301の男の子が退去してようやくリフォームが半分終わりました
あと掃除とエアコン洗浄もしかしたら換気扇の交換は覚悟しなければなりません
電熱器はもうすぐ交換が必要かもと言われていたので見積もりしたら4万数千円
これはみぃにネットで買ってもらって(今回8800円)彼女が取り外し取り付けをしてくれるというので僕は今日役立たずの助手をしてきました
建てたばかりの時はクロスの張替えなどは小まめにしていましたが機器の交換はあまりなくて
それほど金額がのすことはなかったですが最近は恐ろしい見積もりが出てきます
言ってみればそんなに難しい仕事ではないけど入居者との対応などの仕事までなかなかできないので全体的には業者に頼らざるを得ないところもあります
今日も他の部屋のガス機器の調子が悪いという連絡を受けましたが修理交換、その見積もりが出てくるはずです


少し前、朝のニュースで80歳の老人が部屋を探しているけどなかなか見つからない
とやってました
普通で行くとこの歳の方に部屋を貸すのは勇気のいることです
毎日見に行ってあげられる環境ならいいのですが、大家がそれをやるには大変すぎます
せめてご家族の方が近くに住んでて、毎日とは言わないまでも週二くらいで見に来てくれないと・・
それも知った人じゃなければ貸せないかもしれませんね
万が一病気ででもその部屋で亡くなれば事故物件として扱われてしまいます
普通の病気ででも同じだと聞きました(正確じゃないかもしれません)
でもそれくらいは大目に見てもらえないんでしょうか
病院などはそれの繰り返しの部分も数多くあるんだし
だからと言って事故物件にはなりません
せめて病死なら事故扱い無しにする それが大家側からの第一歩だと思うのですが
事故物件になったら募集の時に告知が必要で勿論金額もそれ相応にしなくてはならない
ただその人が退去をすれば告知の義務なし と聞いてます

うちはまだ僕より年上の人に入ってもらったことは1・2度しかありません
しかもそれはまだ僕自身が40代でしたから命の心配は皆無でした
今は60代は僕だけで80代が一人います(ポタ)
これから年配の方を受け入れることもあるんでしょうか
色々心配があります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末模様 | トップ | 疎かになってます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私がオーナーでも敬遠します。 (masamikeitas)
2017-08-01 04:24:40
かっつん、おはようございます。

>電熱器はもうすぐ交換が必要かもと言われていたので見積もりしたら4万数千円
これはみぃにネットで買ってもらって(今回8800円)彼女が取り外し取り付けをしてくれるというので僕は今日役立たずの助手をしてきました

かっつんには強い味方がいるので、費用が少なくていいですね。
大変でしょうけど、今後みぃさんの出番が増えるのでは。(笑)

>少し前、朝のニュースで80歳の老人が部屋を探しているけどなかなか見つからない
とやってました

お年寄りには貸せないですよね。(苦笑)
私がオーナーでも敬遠します。
年寄りを受け入れるのは、公共の団地などでしょうね。
ただ遠い場所にあったり、自治会の役割をしなければならないので難しい面が多々あるでしょうね。

>これから年配の方を受け入れることもあるんでしょうか
色々心配があります

かっつんは本業があるので、お年寄りを受け入れるのは難しいように思いますが。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-08-01 09:47:17
そうなんですよね~
将来的に一人になって、まだ元気ならこじんまりしたところに引っ越したいと思ってもかりることはできない
そうなると自宅でくらすか、施設なり、高額のケア付きマンションを購入するかしかないですよね

もちろん貸主のほうの事情もよ~くわかるし、むつかしいところですね。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-08-01 17:30:59
はい、いろいろやってくれてます
指導も来ます
今各階に消火器が一本ずつ置いてあるんですが
これがほとんど20年物。カインズでは1本買うと1本無料で引き取ってくれるということで交換した方がいいと言われております(笑)
まず1本買ってホントにこれを引き取ってもらえるかの実験をしてきました いや、してきてもらいました
大丈夫でしたのであと6本か7本交換するつもりです
さすがにこれは僕がやらなきゃいかんでしょうね~

お年寄りの賃貸物件に関しては整備もされつつあるようです
自治体(?)が責任もって見回りなどしてもらえるなら
それはそれで空室にしておくよりはと思う大家さんもあるでしょうね
貸す側借りる側の歩み寄りが必要だと思います
僕はまだ今のままなら歩み寄る勇気がありませんけど
返信する
かずちゃん (かっつん)
2017-08-01 17:38:55
母親がね、今の部屋は広すぎるから賃貸の狭い部屋でいいよ って言うんですよね
そんなこと全然思っていません
やはり苦労してきて年老いたのだからそれに見合う生活をしてて欲しいと思います
これは誰も同じで一生懸命働いてきて手に入れた自宅ならそこで静かに暮らせる環境であり、社会であってほしいと思いますね
今近所で公団住宅の跡地に普通のマンション型老人ホームを作っています そんなに広い部屋ではないけど4000万円台でした 医療、ケアなども含めた設定なんでしょうね
勿論これに月の経費がかかると思います
大変です
返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事