木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

空席

2012-07-30 23:57:37 | 社会
昨日、ミニコンサートの会場
これは覚えておこうと思ったわけじゃない僕の記憶だから 間違ってるかもしれない・・
会場には4人掛けの椅子が横に6台、縦には何台か数えてないけどおそらく10数列から20列くらい並べてあった
僕は一番前の列の右から2番目の椅子の中央寄りに座った
かなりいい席だ
実はその隣、右から3番目の長椅子はすべて空席になっていた
熊木杏里のミニコンサートの前、演歌祭りの時からそこは空席
真正面の一番前の席が空席だったので 主催者の席?スタッフの席?
と思っていたけどそこにはAKB48の誰かの名前が入ったフェイスタオルが一面に敷いてあって
小さめのナップサックが一個ふちにおいてあった

2公演の間、空いたままの席
クマッキーの時間の中盤 女の子が一人この席を見に来たけどタオルが置いてあるのを見てすごすごと帰っていった
実はこの日の昼頃ここでは豪雨が降った
一面水浸しになったとのこと
この席のタオルはその時の名残りを正直に表していた
後から考えるとここへ座ってた人はその雨でこの席を放棄しちゃったんだろう
あまりの急な雨に敷いていたものさえそのままして


でも、僕はここで日本を感じた
その席を自分のものにしようとしない観客
周りではいっぱい立って聞き入る人がいたのに
一番前の正面の席を空けたまま。
僕はその席が尖閣諸島に見えたりする
奥ゆかしい日本人は近隣の国にクレームをつけられるってことで
昔から日本の物だと言われているその島に上陸しようともしない
日本の領土に間違いないと言いつつ
中国・台湾の顔色をうかがっている

もっと図々しく生きなきゃ損ばっかりすることになる
日本のものだ とはっきり宣言して そこに日本人を立たせる
建造物を作る
実際に何年か前までそこに住んでる日本人がいたんだからね
自衛隊を常駐させるとか
そして海洋資源の開発をもっと積極的に推進させてほしいよ

ここまで言うとこじつけかな?(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊木杏里ミニステージ | トップ | コメダ コーヒータイム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (見張り員)
2012-07-31 22:31:17
ミニコンサートの席のお話…これこそ日本人がそのDNAの中に持っている「奥ゆかしさ」だと思うんですね。
誰も来ないなら一番前の席なんだから座ってしまえばいいのかもしれないのにそれをしない。
それこそが日本人なのだと思います。

尖閣の問題に絡めたところ、目の付けどころが素晴らしいと思います。
まさにそうなんですね。
でもかの国はそういう日本的な奥ゆかしさが理解できない国だからほしがるし、資源があると見ればもう強引に自分のものとして話をぶつけてくる。
尖閣とか竹島とか、領土の問題になったら日本はしっかり発言しあるいはおっしゃるように自衛隊を常駐させるのがいいでしょう。
そんなこと独立国家ならば当たり前ですものね。黙っていれば尖閣はとられ、次は沖縄に魔手を伸ばしてくるは必定。
返信する
見張りんさん (かっつん)
2012-08-01 12:35:11
この席はよその国ではあり得ない席だとコンサート聴きながら一人で思ってました
この日昼ごろ強烈なにわか雨があったせいで舞台上に簡易テントが張られてまして、もう雨の心配がなくなったからとコンサート直前に撤去することになったのです
「すみません、今からテントを外しますので、申し訳ありませんが一列目と二列目のお客様、一度お立ち願います。
撤去後にまた同じ席に戻られますように、チェックしておいてください(他の人はそこに座らないでください 含む)
。」
最後の一言はなくてもトラブルは起きないだろうな。ここは日本だもん
と思って立ちました
案の定でした(笑)


日本の政府は遠慮しすぎだと思います
日本は日本、じぶんの権利はちゃんと主張しなけりゃ
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2012/07/26/%e3%80%8c%e3%80%80%e5%ae%9f%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%a4%a7%e5%9b%bd%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%80%e3%80%8d/
こんな記事見ると日本政府に対してイライラします
返信する
そうだよね (あんじー)
2012-08-01 22:11:24
奥ゆかしいってさ、何か良さそうな言葉だけど、本当はあんまり良く無いかもって最近思うわ。
周りも皆同じように奥ゆかしいなら良いのだけど、そうじゃない人もたくさんいるんだもん。
主張しなければ損する世の中なのね。今は。昔はどうか分かんないけどさ。

私は自分の意志とは関係なく、レールの上を進むように仕付けられたけれど、それで得する事もあるけど(まれに。ね)損する事が多いもの。

尖閣諸島の事もそう。
もっと主張しようよ。個人的な問題じゃない。国の問題。どうして他国の顔色ばかり伺うんだろ。
情けないよ。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-08-02 10:14:47
そうだなぁ・・
奥ゆかしいのは周りもそういう状態で初めて成り立つのかも知れんね
国単位でみると日本の立地条件は最悪かも(笑)
昨日YouTubeで韓国がらみの動画見てたけど
今まで身の周りでは感じてなかったすごさを実感しました
そういう国だったの?って。今さらだけど

ただ、日本の権利ある海の面積
これの凄さもよくわかった
陸地続きのヨーロッパの国に比べたら
なんと夢のある国ではないか
石油もメタンハイドレートもレアメタルもうじゃうじゃある
これを活用しない手はない
だってそれを利用する土壌もあるし技術も勿論世界のトップレベルのものを持ってる
政治で動かさなきゃね
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事