木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

忘れていた

2019-06-15 00:53:30 | 
もうずっと長い間株に関する記事を書いてない。
実に正直なことに全く儲かってないからである
救いは信用取引をやってないから実損が出てない・・いや損をしてることは間違いない
売って損を確定してないってことだけだ
いくつかの証券会社を使っているが個々を覗く根気もない
全く投資家の風上どころか風下にも置けない


利益が出てるのはわずかに「すかいらーく」くらいであとは全く「-」のオンパレード
それでも元気に生きている・・・ハァ

しかもこれからまた下がるかもしれない
懸念は米中経済戦争もあるが一番の懸念は消費税増税による本格的不況の到来
もうその兆候は出てるのだが・・

もしここへきて増税延期または凍結になれば今のレベルからの脱出は可能だろうが
その可能性は日々小さくなっている
小さくなっているからなったら大きいんだけどね

さて嘆いてばかりいても仕方ないので「配当利回りランキング」を見てみた
ここまで下がったらかなり面白い銘柄が配当利回りでも買える可能性が出ている

小さな会社は9%の配当があったとしてもこの先不安なのだが
「JFE」や「JT」などのどでかい会社が6%台で上位に顔を出している
他に「日産自動車」の7.5%も勇気をもってすれば面白いかもしれない
但し長期戦覚悟でだが
まだ少し買う余裕があるのでやってみよっかなぁ と思うこの頃
もっと墓穴を深くするかもしれない  ホリホリ・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侵略国 | トップ | 残念。準優勝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2019-06-15 03:32:00
かっつん、おはようございます。

配当が固定だったら買いですが、消費税増税や米中の衝突、米が日本に対して自動車や農業に無理難題を押し付けるなど懸念がいっぱい。
配当も下がるのでは?

返信する
masaやん (かっつん)
2019-06-16 00:04:36
今のところ業績の低下は顕著じゃないですね
中でもJFEの業績予想は

【業績】 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
連16. 3 3,431,740 90,638 64,239 33,657 58.4 30
連17. 3 3,308,992 96,746 84,735 67,939 117.8 30
連18. 3 3,678,612 246,669 216,339 144,638 250.9 80
◇19. 3予 3,800,000 223,000 210,000 160,000 277.8 95
◇20. 3予 3,980,000 245,000 230,000 175,000 303.9 95

段がずれちゃってますかね?
16.17年の配当30円が今年は95円 来年も維持しそうな配当所得予想です
しかも売り上げも経常利益も上昇予想
日産もJTもそんなに業績低下の予想は出てませんね

でも環境で買えないんでしょうね

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事