木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

新年早々

2023-01-03 01:20:43 | 

どんなお正月を過ごされているのでしょう。穏やかなら良いですが。

新年早々というか昨年暮れからですがまた株価が大きく崩れています。

持株は散々な目に遭っております。

ただCFDだけは何とか維持しています。

これは気軽に空売りできるからです。

昨年の成績は162敗。その2敗も売り買いを間違えて注文してしまって即反対売買をして2400円損したやつともう一つはなぜだか知らんけど買いポジ持ってる時に強制的に手仕舞いになってしまった一つ。

本当の意味で負けたのはありませんでした。

なぜかというと売りポジションと買いポジションの両方を多くの場合持っていたからです。

そうすると大抵どっちかが利益が出てて利益が出ると決済する。

まだしばらく持ってると逆のポジションの方が利益が出る。

これは相場がボックスだったからに他ならないでしょう。今の時代どっちかに大きく触れる経済状態ではないからです。いや昨年はなかったからです。が正確な表現かもしれません。

下がった時に買って値上がりを待つ のが基本ですが上がってるなと思える時には思い切って売りから入るべきでしょう。

あまり欲を張らずに小まめに利益を取りました。2とか5とか。

僕の場合16のうち11が買いから売り決済、5が売りから買い戻しでした。

概して買いの時の利益より売りから入った時の利益の方が大きかったりします。

偉そうにレクチャーできる身分ではありませんが楽しかったので余裕がおありなら少し遊んでみられてはいかがでしょうか?とお勧めしたいです。

経済のお勉強になるはずです。

 

そういう意味でここで増税を口にする総理大臣を許せません。

防衛は今絶対に必要ですからお金を調達しなければなりません。

でもその仕方は色々あって今ここで増税を選択するそのことのセンスのなさに唖然とします。

人の話を聞く総理という触れ込みでしたが財務省の話しか聞かない大馬野郎だと思います。

そしてそのことに多くの議員が反対していたはずなのに派閥の締め付けで国民より自分を守る国会議員が続出、今や増税が罷り通るかもしれない危機的状況です。

 

下がりすぎてるから買いを入れるつもりですが、一つ持ってる売りポジションはそう簡単に外せないかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるこ、固まる | トップ | 【小野田紀美】総務省‼︎いつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事