木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

血族

2021-03-11 00:31:11 | 生活

月曜日の朝、警察署に行って3ヶ月前に拾ったクリスタルを受け取ってきた。
取り敢えず僕の家で一番日の当たる暖かいところへ安置。
僕が仕事に行った後みぃが来て、ホワイトセージを焚いて浄化しておいてくれました。
週末タロット占いのNさんに来てもらって自分に合う石を受け取ってもらった上に
僕に合う石、みぃに合う石を選んでもらうつもりです。

さて、火曜日の朝はやっと確定申告を青色申告会で済ませてきました。
持続化給付金、家賃補償をいただいても結局赤字。
申し訳ないことに年末調整で払った所得税までもお返しいただく計算になりました。
まだコロナが不確定だった2月に買った車の減価償却が大きく貢献してくれたことになります。
必要経費を引いた年収のみすぼらしさは自営業者の特徴です。 ってうちだけか・・

昔僕らの順調だった木工業を脅かす輩が出現した。
まず第一番は〇〇、そしてそれが落ち着いたら台湾。その次が韓国 最後にトドメを刺してくれたのが中国です。
このトドメの時介錯してくれたというかしやがったのが他ならぬ小泉純一郎。
「中国で製作?ああ、どんどんやればいい 買えばいい」
ものづくりの基礎を彼が日本から追放した と僕は思ってる。
日本の凋落はその頃からじわりじわりと浸透し、日本は普通の国になりつつあるということです。
というわけで国民からまた女性から大きな支持を得ていたらしいあの人なのだが職人の多くは知ってる人なら彼を好きな人はいないでしょう。

さてさて木工業を最初に脅かした〇〇は何だと思いますか?
これは国ではありません。
素材です。
そうその名はプラスティック。
何でもかんでも木で出来てた時代が長く続きましたが、そこに割って入ったのがプラスティックでした。
このおかげで僕らの仕事が半減しました。
まぁそれはただの感じなのですが、あああの仕事はプラに代わったよ 
そういう言葉は僕らにとっては実に忌々しいものでした。
ところがどっこい今になってそのプラスティックを排除しようとする動きが活発になってきました。
まずはレジ袋。
とても不便です。
早く元に戻ってくれないかなぁ と思ってたのも束の間
次はプラスティックのスプーンやフォークを有料にするってか?
みなさんそれでいいですか?
僕は大反対。
その首謀者が・・あいつの息子。。
顔や雰囲気に騙されたらいかんよ。
今やプラスティックは可燃ゴミで処理する能力があるのだし、もし海洋汚染につながるというのならそっちの経路を断つ努力をすればいいじゃん。
コンビニでの無料サービスが悪ではない。
袋もそうだ。
もしあるということが悪ならプラスティックを全面的に廃止すればいい。
もう今やそんなことなどできやしない。

冷静に考えてみて環境に一番悪いのは何か?
  たぶん人間なんだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今すべき | トップ | 電波オークション再び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2021-03-11 08:41:18
おはようございます
プレ製品を全て悪としてる感じ。マジで言ってます?って思います。
百歩譲って、レジ袋までは許せた。
フォーク、スプーンまで?
そしたら、今度は紙製のフォーク、スプーンが出ますかね?使いにくそうです。

そんなことするより、道路や海、河川のゴミを拾い集める、ポイ捨てしない、街のごみ収集のやり方(風が吹いたら飛んでくような捨て方はいかがなものなのか?)を考えた方が環境のためなのでは?と思う
家を建てる為に、土地を売る為に大きく育った木を伐採するのも日常茶飯事です。
何も言わずに切られていく木を見るのは毎回胸が痛みます。

木の製品、大好きです。焼き物、木、紙製品…自然の素材を使った製品はいいですよね。無くなってほしくありません。
木工所のお仕事のような技術のいる仕事をしてる方々が次に受け継がれますようにと、そういう社会にならなきゃどうするのと思います。
返信する
Unknown (しゃちくん)
2021-03-11 08:44:19
子供の頃は買い物に行く時は買い物かごが当たり前でマイバッグ持参って良い習慣だと思います。

今や日本製のバイク、車種によって生産国が分かれており国内で造られている車種が少なくなりつつあります。
大量生産でコストを下げ、消費者にとって安く買える流れは止まらないみたいです。

クリスタルが置いてある窓枠も木目を印刷したシート貼りの建材です。室内ドアやシステムキッチンの扉も同じです。元材木屋としては本物の木材を使ってほしいのですが…
返信する
あんじーさん (かっつん)
2021-03-11 15:35:14
反対者のほうが多いんじゃないかと思うのだけれど、結構なインパクトがあったレジ袋有料化
それに気をよくしての第二弾ですか?
アホかと思います。
進次郎さんのこと世間の人が言ってるほど低評価じゃなかったのだけれど今回の件で僕の評価は下がるばかりです。
コンビニのプラが悪いわけじゃなくてそれを海洋投棄することが悪いこと しかもその被害は実は日本が犯人じゃなくてK国とかC国製のものがほとんどというのを聞いたことあります。
日本人はそんな投棄癖はないと思います。
外に向かってかっこつけてるだけのほんと的外れな政策だと思います。
早く大臣やめてほしいです。
返信する
しゃちくん (かっつん)
2021-03-11 15:42:38
ごめん いまいち投稿の意図がつかめなくて・・
小泉君の政策に賛成ってこと?
要はこれをして日本のプラスティック投棄が減るかどうかってことでしょう
僕は物を捨てることに関して日本人を結構信じてますからこのやり方は間違っているのだと思っているのです。
プラスティックは高い温度で燃やせばダイオキシンなど有害なものを出さずに済む
ほとんどの国民はそういう処理の仕方をしてるはずですから
もっともダイオキシンの毒性に関しても疑問符が付くようです。
これは小泉パフォーマンスだとしか見ていません。僕はね。
コメントありがと。
返信する
Unknown (があこ)
2021-03-11 19:10:54
私はマイバッグを使っていますが、家のゴミ箱ように、レジ袋買ってます
職場の人は肉汁が染みてくるのが嫌だと、スーパーで3円で買っている人が多いです
ホームセンターでは一時期、販売用のレジ袋が品薄になりました
結局大して減らないような気がします
進次郎さんは、お育ちがいいのか、ちょっとずれてて、ズレてることに気がつかない人のように思います 
あれで、仕事した気になっているんでしょうね
もっと大きい視点で考えて欲しいです
返信する
があこさん (かっつん)
2021-03-12 08:06:02
僕も猫のトイレ用の袋は買わずにおれませんでした。
なんかねぇ新しい袋の束からトイレ用の袋を出すのが複雑な気持ちでした。
まぁだいぶ慣れましたけど。
進次郎さん良い人には違いないと思うのだけど庶民の心に寄り添ってくれてるとは到底思えません。
このままの人気で首相ともなったら日本人はまた苦しむことになるはず。
恐れております。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事