木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

大丈夫

2010-04-14 23:10:53 | Weblog
今朝 ラジオに出てた50歳の先生
そんな情報しかないんだけど その人がポツリと漏らした言葉
「最近の日本の子供たちは自信がないんですよ 
 他の国の子たちと比べて自信を持てない子が多いんです」

なるほどなぁ
子供達が自信を持てないのは 大人の心の投影なんじゃないだろうか
実際僕らの世代・と一括りにしてはお叱りを受けるかもしれんが
大人と呼ばれる人たちが自信を持って子供たちを指導してるとはとても思えない

それは勿論自分のことも含めてる
それを分解すると絶対外せないのは経済的バックボーン
このところ悩む事の第一がそれがらみだったりして
やっていけるのか・・・ 生きてゆけるのか・・・


  大丈夫
  大丈夫
  大丈夫




と優しい風の香りに包まれたい


  弱気の虫が泣く



「大丈夫」 ji ma ma



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  眠れぬ夜は君のせい | トップ | チャンスのカラクリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事とは違うかもしれないけど・・ (koumama)
2010-04-15 08:24:08
ちょっと頑張れなくなりそうな時に
ちょうど
かっつんのこの記事は 胸にくるね。
ダイジョウブ
大丈夫
だいじょうぶ

今は子供より何より ・・自分に言おうかな(笑)
ありがと。勝手にお礼を言います(笑)
返信する
かっつんさん おはよ~~ (tamiko)
2010-04-15 10:09:16
いつも問題を投げカかけてくれるかっつんさん。
 テレビを見ている時、思うこと。先進国でない国の子供たちのインタビューに
答える表情、いいですね、しっかりしてますね。
それからみると、どうも日本の子供たち、
若者たちは少し覇気がないような気がする
のは私だけでしょうか?
なにかに原因があると思う、それが知りたいです。
しゅんとして育児のころを振り返っています。





返信する
koumama (かっつん)
2010-04-15 10:33:59
嘆かわしくも最近記事が疲れてるかもなぁ
もうちょっと前向きのが書けんのかい とは思うのだが・・
このところ景気は上向きって言い始めてるけど
僕の周りじゃそんなの少しも見えない
結局中国やインド向けの仕事してるとこくらいなのかな? いやお客さんで紡績機械関連がいるけど普段アジア向けが忙しいのにこのところ全然あかんって嘆いてる
どこがいいんでしょ?(笑)
エコポイント関連か?
そういえばkoumamaんとこのご主人の仕事新しいエコポイントの恩恵は受けてるのかもしれんな
それならウマヤラシイ(シマリス語)

ありがとう
この歌は夫婦で歌える歌でもあるよね
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2010-04-15 10:38:33
僕らも子供のころはもっと溌剌としてたような気もするけどどうなんでしょう
日本全体が元気なくて 大人の元気のなさが子供に伝わってしまってるような気がしてしょうがありません
いつも政治にばかり責任転嫁してはいけないのですがそれも否定まではできない
もうちょっと元気の出るお話でもできれば・・
また探しておきます(笑)
でもtamiちゃん世代の人たちは僕たちに勇気をくれてたと思います 僕たちがいけない
がんばるよ
ありがとね
返信する
かっつんへ (たんぽぽ)
2010-04-15 13:10:17
お久なり~

自信がない…私も自信がない(笑)

子供のみならず、今の時代だからか生きていくって事だけで大変だし、やる気のない人、やる気があっても出来ない人とかって結構いるしね。

うちも子育て大丈夫?生き方間違ってない?など結構自分で葛藤してるけどなんとかなってきてるからかっつんのいう通り

だいじょぶ・だいじょぶ!

って言いたいね

親の投影かぁ…うちも頑張って自信つけて子供に恥じない親でいれるようにがんばるわ
返信する
こんにちは (クウ母)
2010-04-15 14:50:19
いい歌ですね。
自信ない私だから、この歌に「大丈夫」と言ってもらって肩の力が抜けたような気がします。
返信する
たんぽぽ (かっつん)
2010-04-15 15:40:42
きみらぁはまだ若いからある意味自信なくても当たり前 って思う
ところが僕を見ろ
これだもんなぁ(笑)

深い溜息ひとつ。。。
子供達は誰一人恥じるべき子はいない
ところが大人の中には人前に出すのも恥ずかしいのが混ざってる そうならんように思われんようにお互いガンバろな
生きてる限り競争だぁ
でも隣で誰かこけてたら手を差し伸べられるように
そんな余裕を持てるようにね
返信する
クウママ (かっつん)
2010-04-15 15:45:28
いつもは話にあった曲を自分なりに見つけるんだけど 今不調でしょ? って知らんかぁ(笑)
この曲はこの日のラジオで流れた曲なんだ
僕も初めて聞いたんかなぁ
いい曲だと思って この曲乗せるのに ああこの話しかないかぁ今の僕にはって

でも起承転結の転のところのメロディ・・
おっしいなぁ(タモリ風)
もうちょっといいメロがついてたらもっと売れたろうに
ねぇ(笑)
返信する
Unknown (シマリス)
2010-04-15 20:56:25
自信もそうだけど、夢もそうだよね。
大人も、子供も夢が描けなくなってきてる。

現実を見ろ!と子供に言うしかない親。
子供は夢を諦めるしかない。

そんな図式も見える。

こうなったら宝くじで夢買うしかない!?(笑)
もし、当たれば ウマヤラシイ? おほほ
返信する
出ました本家(笑) (かっつん)
2010-04-15 22:20:37
自信がないから夢までは描けられんだろうね
宝くじは夢だけどあくまで受動的な夢だもんな
それでもないよりはいいっか(笑)

大人も子供も夢を持てる時代に、日本になるといいなぁ
今からそっち方向へ向かってもそういう世の中になるには・・30年?40年?50年?
どっちにしても僕はおらんだろうな
シマちゃんは頑張れよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事