木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

行方

2021-11-04 01:54:27 | ひとりごと
去年初めてお雛様を作った。

12500円で買ってもらった。数セットあるいはもう少しあったかもしれない。
このくらいなら売れるかな? という価格設定だった。
でも終わってみて計算すると、普通の商売的には全くの赤字だったと思う。
1日に1セットも作れない。趣味の世界である。 それでもいいっちゃーいい。
それで今年はやらないつもりだったのですが、熱心に欲しいと言ってくれる人がいて2万円くらいかかるので作らないつもりです と言ったら
それでも欲しいというお返事。
それでちょっと頑張って作ってみました。

すこしかわったところわかりますか?
お内裏様のお召物と烏帽子です。
前年はオールナトー、今年はブビンガというアフリカ産の木材。
ネット業者富田木工所の志水くんが提供してくれました。
それなりに発展はしたつもり(笑)
それで2万円で4セットくらい作ったのかなぁ。
2セット普通に買ってもらって、1セットはお雛様とお内裏様だけ16000円で売れました。
で、1セットだけ残っていました。

しばらく前に母の要介護認定会議?みたいな時にケアマネージャーさんとデイサービスの代表の方が自宅へ来てくれて、その時みぃも同席してくれたんだけどなんかすんごい盛り上がっていた話の端にデイのHさんが
「お雛様欲しかったんだけどねぇ、20000円ということで買いそびれてしまいました。」
ブログのこともメルカリのこともご存知の方です。
せっかく言ってくださったので残りの1セットを格安でお譲りすることにしました。
すごくすごく母がお世話になっているので差し上げてもよかったのですが、親戚の方にプレゼントしたいという話だったので値付けをしてしまいました。

そういうスッキリしたお話。
今日電話してデイサービスにみぃと二人でお邪魔してHさんに手渡ししつつ、母に必要なことをたくさん聞いてきました。
僕では及びません。みぃがしっかりメモしてとても熱心に聞いててくれて大助かり。

帰ってきたら駐車場の前に偶然母がいる。
母を連れてドラッグストアに行き色々調達してきました。
そのままかっぱ寿司へ。
一人ジョッキのビールを完飲し、ご飯が硬いと言いながらも結構な食欲でした。
負けソー。
母は今月90歳に到達です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子身中の虫 | トップ | 一番に助けるべきところ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫用 (団塊ジジイ)
2021-11-04 05:54:03
その節はありがとうございました。
マンション住まいの娘宅には最適のお雛さまです、
毎年お飾りして皆さんから好評を得てます♪

ジジイも鼻高です(^^♪

我家の長老(103歳の母)とうとう施設に入れようかなと検討中、
面倒を見てくれている妹がギブアップで・・・
返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2021-11-05 00:48:52
こちらこそその節はありがとうございました。
そうやって飾っていただいてるというお話を聞かせて頂くとホッとします。
自分で作った物に関して自信があるようで自信がない。不思議な感覚です。

体は全くの元気な母ですが記憶力の低下は著しいです。ただそういう状況だということを自覚していますので意思疎通はこれまた良好です。
新しいものに替えるのをなかなか納得しません。
頑固です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事