木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

期待の若手

2009-03-02 19:02:08 | Weblog
この時期になるとスポーツ新聞の見出しには有望な若手選手の名前が躍る
何人かの名前が出る
毎年その様子を見てる僕はそれが本物だと信じてはいない
それでもたまにその信じない思いを覆す選手が出てくる
スポーツ好きはそこがたまらない
この選手は本物だろうか・・眉に唾をつけながら新聞の文字を追う

すまんが、僕はドラファンなので堂上兄弟に期待するわけである

まあそれは置いておく

毎朝みのさんのワイドショーが流れてる我が家
7:45ハイビジョンのテレビ小説が終わるとチャンネル5番に替える
このところの放送は政治絡みの話が多い
主に麻生首相の退陣に関することだ  と言ってしまうとお叱りを受けるかもしれんけどね
でも正直なところこのままで済むわけがない
もしかしたら政権交代があるかも。

僕のことを少しでも知ってる人には分かるだろうけど
僕は「一番」を応援しない
ってことは自由民主党ではなくその自由が入ってない方を応援するだろうししてきた
しかしそこを心から信用してるわけでもない
やはり政治は いや政治だけでなく物事はライバルがいて切磋琢磨すべきだと思う
そういう意味で自民党のライバルという存在がずっとなかったんじゃない?
もともと自民党からこぼれた人たちの集まりという感があるが
ここは一つ民主党のお手並み拝見と行きたい
一度政権を摂ってどんなリーダーぶりを示すか または示せないか
僕は一度見てみたい
でも何故冒頭の文があるかと言えば 実のところはあまり期待をもって見てるわけじゃない
スポーツ紙に躍る若手選手の如くはつらつとした政権プレーを示しそれで本当のリーダーになれるか
官僚との癒着を断ち切れるか
どんな手腕を発揮するのか
 眉に唾をつけながら 成り行きを見守りたいと思う

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじ | トップ | 昼下がりのATM »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チ~助)
2009-03-02 23:02:25
かっつん、こんばんは
春になるとスポーツ紙は若手の特集になるんですね
千春は新聞は、ほぼTV覧だけ
なので、スポーツには疎くて。。。。

しかしながら、麻生さんは日々テレビや新聞の紙面をわかせてくれてますよね~。
まぁ、麻生さんも痛いけど回りで文句を言ってる政治家も痛いなぁ~
だって、どなたが総理大臣になったて文句言うし。
そんなに言うなら、あなたがやれば?って
何時も思うんですよね
いざとなたっら、自分達も何もできないくせしてね
そんなのの繰り返しを見てたら、国民だって嫌気さしますよぉ。
ってちゃんと、コメントになってるのかな?
脱線しちゃったかも
千春も、かっつん同様眉に唾をつけながら 成り行きを観察しよ~っと
返信する
チー助 そういうわけでもない (かっつん)
2009-03-03 00:20:37
野球のオープン戦となると最初のうちは若手しか出てないんや
だから新聞売るために大きな見出しで
大げさに出てた若手を褒め称える
そうやって贔屓チームに期待を抱かせるわけだ
相手も若手が多いからそこそこ出来ても当然ってとこもある
だから マユツバ わかる? こういう構造ね
でも時には本物が出てくる
そのくらいの期待なんや 民主党も 実は・・
でもフレッシュな力に期待したい
 溺れる者は藁をも掴む
ではいかんけど 藁だと思ったら 笑 の方だったくらいにいい時代になったらいいなぁ

でもうまくいってる人にとっては 面白劇場だろうな 日本の政治は

さぁ はじまりはじまりぃ~~
返信する
溺れる者は藁をも掴む (またたび)
2009-03-03 05:18:46

"ではいかんけど 藁だと思ったら 笑 の方だ
ったくらいにいい時代になったらいいなぁ"

・・・て、かっつんのレス、さすがぁ~ッ!!上手い事言うなぁ~って感動しちゃった。

マユツバの構造もさ、かっつんのレスを読んでから
なるどね~、うんうんって。

だてに長い事、生きてきてないね。尊敬~!
返信する
Unknown (karu)
2009-03-03 05:49:16
日本人の特性からいって、本当の2大政党制というのは絶対できないと思うね。

良い意味での、大連立の方が現実味があると思うんだけど、どうだろう?

この大大大不況を乗り切るには、大連立しか手はないように思うんだよね。

日本人の美しい特性の(笑)「みんなご一緒に」精神で乗り切らないと、来年の今頃は、天下のトヨタを筆頭に、多くの優良企業が倒産寸前になってるかもわからんし。。。

ま、自民党だけでは、もうどうしようもないのは、確かなことだけど^^



返信する
正直な話ですが。 (koumama)
2009-03-03 08:21:48
私、いつもかっつんの記事は真剣に読むのね(笑)・・で、野球と政治はよくわかんないの。だから、みなさんのコメントとかっつんの考えをまた全部読んで・・ふーん。と納得する。
一応、勉強させてもらってるの(笑)

知ったかぶりは嫌いなので、よくわからないけど、麻生さんはもうすぐ終わっちゃうのかな。
わからない私でさえ、あの人じゃついていかないなぁ。と思うからね。

だからといって民主党にいい人いる?
誰が日本をよく変えてくれるのかしら。

もっと私も興味を持たなきゃ。勉強しますので・・仲間に入れてね(笑)
返信する
アクチン 褒めたって何にも出ないからね(笑) (かっつん)
2009-03-03 10:29:25
正直なところ あんまり期待してないんだよ
今の大不況、日本のせいではないかもしれんけど 僕らの仕事については完全に日本の輸入促進の政策に源を発してるに他ならないんだよね
それによって一部の輸出業者関連だけ良くて、町中見れば昔の活気は何処へやら、もうこの10年以上そっちへそっちへ向かってる
そんな状況の中でサブプライムを発端にした大不況への突進で麻生政権にとってはまことに不運な船出だったんでしょう
でもあの・・いろいろ国民が首をかしげる出来事があって全然信頼できなくなっちゃってる
ここは何でもいからとりあえず違う人に任せたい と思っちゃってるんじゃないかなぁ
それが溺れる者は・・なんだよね

家貧しくして孝子現る
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/08/post_14.html
こうなってもらいたいもんだね
返信する
カルルン そうかもしれんなぁ (かっつん)
2009-03-03 10:36:54
ホントはアメリカやイギリスみたいに二つの政党が代わる代わる政権を担当してそれぞれの欠点を補ってゆくようにいい時代に持って行ければいいんだけどね
いやこうなってくるとそうとばかりも言えないんだろうか・・
日本みたいに戦争無縁の国も珍しいくらいの世の中だから
この平和に関しては いろんな見方もあるけど恵まれてるには違いないことだからね
それを普段は実感してない日本人
その大前提は守り通さねば・・
というと弱い国みたいに感じてしまう
そのさじ加減が難しいね
平和の上に豊かな国
がんばらなかん
返信する
koumama いつもさぁ (かっつん)
2009-03-03 12:47:37
野球の話題書くときは あまり興味のない女性でも分かるとこまでしか書いてないつもりだけどね 今回も専門的なことは一つもないでしょ?
政治の方は僕も細かいところは分からんよ
でも自分に不利な状況を感じるたびに政治を見るようになる 裏返せばkoumamaはずっと不満なくこれたってことで幸せなんだよ というと叱られるかな
民主党に正直それほど期待してるわけじゃない それがこの記事の主題だ
でも今の自民党では ということなんだよ
いや 選挙したらまた自民党なのかもしれん
もしそうなら国民は今の生活に満足してるってことだ 少なくとも僕はそうじゃない そういうことを書いてみただけなんだ
どこも難しいとこはないでしょ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事