木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

めぐり巡って

2011-04-02 23:35:13 | Weblog
今日は車の6か月点検に行ってきた
車の方は何ともないがショールームの様子、活気ない
やはり車が間に合わないそうだ
組み立て工場の方は大丈夫らしいけど部品の調達がままならないという
改めていろんなところで作られた部品で一つの製品が出来上がってるのを実感する
点検に3・40分かかるというんでその辺を散歩する

昨日工場の窓がしっかり閉まらなくって悪戦苦闘してる時に
また腰にきりっとした痛みを感じてその後腰痛じいさん状態になってしまった
またしばらくお付き合い
その痛いっぽい腰だったのだけれど今日は少し改善の様子も見えたんで散歩する気にもなれた
ただし縄跳びは切れたまま・・まだ跳んでない


近くの家電量販店に行ってみた
3か月点検の時もここに来た
別に欲しい物もなかったんだがやはり家電好きの血が騒ぐ
この前通販で買ったソニーのウォークマンが2400円も高く販売されてたんでちょっとうれしい
ブルーレイを見たりコンポを見たり・・
今日は白物家電も見た
洗濯機 冷蔵庫 掃除機
すごいなぁ技術の進歩
でもやはりここでも2か月くらい供給できませんと書いてある商品があった
部品が届かないんだろうな

そうやって見ると商品を買うことだって被災地の経済を動かすことなんだって感じる
今はまだその効果は少ないかもしれないけど
義援金が難しい人でも ちょっとがんばって自分の欲しい物を買うこともめぐり巡って支援になるのかもしれない
そんなことを感じた散歩でした

頑張れニッポン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずさ2号 | トップ |  しあわせのランプ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです。 (koumama)
2011-04-04 08:54:24
私のように食料品雑貨全般扱ってる仕事をしてると・・今回の地震で一番は工場がほとんど東北で そこからのものがいかに多かったか・・改めて感じてるところなの。
だから欠品が多くてね、代替品で補てんしたり苦情受付等で お客様サービスセンターみたいなところだから 前より忙しい状況です。
もちろん 売り上げは ガタ落ちだと思います。
一企業でもそうなのだから 計画停電でお店も2時ごろ閉店したりしてるし確実に経済が落ち込んでいるよね
かっつんの言うとおり・・
日本全体で まだたくさん物があるところで商品を購入してくれる人がいないと・・どんどん全体が落ち込んでしまうと思うよ。

別の話だけど
この間なんて・・赤ちゃんのいる家庭の奥様に赤ちゃん用の軟水が欠品で その対策として
別の水を無料で1本お持ちしますって電話したら 切羽詰まっていたのか 泣かれちゃった・・。
ほんと 今すぐ必要なものは必要な人に廻るよう 無駄な買いだめはやめて 使うところに使ってほしいと思うんだけど 難しいのかなぁ・・
返信する
koumama (かっつん)
2011-04-04 10:22:47
そういう話は欠品が甚だしくはないこちらの様子からは想像できないこと
そうなんだ・・・
家電量販店なんかでも欠品は携帯ラジオくらいだったかなぁ
そんなのこちらの人たちは今すぐに手に入れなきゃならんものでもないし普段から使ってるものなのに って思ってもこの機会に忘れないうちに手に入れたんだなと思えば責める気にはならないけどね
でも生活必需品ともなれば話は別で大げさにいえば命にかかわる問題だったりするわけで・・
もう水の話は落ち着いたのかな?
子供たちにこの災害をぶつけるわけにはいかんからね
原発がらみの電気や環境の話で肝心の東北の人たちの生活の話が疎かになっていないか
考えなくちゃいかんことばかりだ
えっ!? 自分の生活もなんだわ(笑)
でも今月も頑張って義援金は送るぞ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事