木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ドタバタ日食狂想曲

2012-05-21 23:29:06 | 風景
昨日の夕方2時間ほど散歩してきた
ショッピングセンターまで歩いて20分弱
もしかして日食観測用グラス売ってるかなぁ と思いながら・・
普段の僕はあんまりイヴェントに乗っかる方ではない
でも太陽が欠けるのはちょっとだけ興味があった
昔、小学校のグランドで下敷きを通した太陽を見た覚えがある
今度は下敷きを通して見ては危険などと言ってるけど果たしてそうなのか・・
でもまあうちには下敷きも見当たらない
結局2時間の間にそれは見つからなかった
聞くのもちょっと恥ずかしくてできなかった
まぁいいや 明日曇るかもしれんし、雨かもしれん

今日になった
外はそんなに明るくない♪
あ、いやいや みんなのために晴れてほしい と口では言う
でも曇ってる♪
7:10 歯を磨きかけるとインターフォンが鳴った
「なに?」
「今、公園でメガネ借りて見てみた
 すごい人が集まってて大賑わい
 なかなか順番が回ってこんので直接見てたら
 目がおかしい
 あんた、直接見たらいかんよ」
ポタがアホなこと言っとる
そんなこと分かり切ってる 見ちゃいかんがや~
まぁ大したことはなかったらしいが

実際そんな時間帯は雲がかかって欠けた状態が肉眼でも確認できた
雲がかかったまんまその時間が近づいてきた

そしてクライマックスを迎えた瞬間雲が去った
とても肉眼では見えない
そこいらにあるもので試してみたけどダメだった
まいいや テレビで見れるし
とそこにあった空のペットボトル
ラベルを剥がしてみた


   

糖尿病患者はゼロカロリー
これをかざしてみた
黒いとこでうまく見れたと思う?
残念でした
少しだけある白いところを通して見れましたとさ
ただそれが無害かどうかわからなかったから見続けはしなかったけどね
でもその瞬間はしっかり確認出来ました

晴れを願ったおかげだね♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日曜 | トップ | 尖閣諸島寄附金 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふ。すごぉい。 (koumama)
2012-05-22 09:06:12
そんなんで見ようとよく思いついたね(笑)
・・で ちゃんと見れたのもすごい。
私もね、実は同居のおじいちゃまが2つ 専用のメガネを買ってきて 持ってきてくれた時はこんなんいらんのになぁ・・って思っていたのよ(笑)
でも 昨日盛り上がっちゃって取り合いになりました(笑)
幻想的で綺麗なんだね。リングに見えるところが余計 女性の心をわしづかみなのさ(笑)
返信する
日食 (tamiko)
2012-05-22 09:53:08
日食疲れです、今日は・・・。
帯広は雲が厚くてどうしても見えない

せっかく眼鏡も用意したのに。

次は18年後でしたっけ?

見れる自信はないなあ。

でも頑張りぞ~~90うん歳まで・・・。
返信する
koumama (かっつん)
2012-05-22 12:40:16
これは一つだけあった成功例を書いただけであって実のところその辺に落ちてる物を片っ端から試してたんだよ
だから記事からはあんまり実感できない
「ドタバタ」って題名っ付けちゃったわけだ

日食グラスまた使えるんだって?
来月か? 金星が太陽の中に入ってくって
そのために眼鏡は買わないわ~
またラベル観測できればいい(笑)
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2012-05-22 12:49:53
帯広では見えなかったんですか?
次は北海道だけ見れるんでしたっけ
そうそう18年後
絶対見てチョ(笑)
いけまっせ~90ん歳

もっと暗くなるんかと思ってたら
なんてことなく明るかったです
皆既日食だとそうなるらしい
そんなん見てみたいなぁ・・
返信する
見にお出でなさいよ (tamiko)
2012-05-22 21:59:24
北海道で見れるんですってね?
かっつんさん、待っているから来てね。私まだ、100歳前だよ。

うふふ、楽しいですね。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2012-05-22 23:42:28
がんばってね~~
僕の方が危ないかも
でも健康でその日を迎えたいですね
いこっかなぁ・・
返信する
天体ショー (あんじー)
2012-05-23 16:50:26
目に異常を訴えて病院に行った人が結構いたんだってね。
私、ぼーっとしてたら、ご近所さんの子供達の声で『あ~そういえば』って感じ。生起の天体ショーだったのにね。滅多に無いんでしょ?
宝くじは買ったわ~(笑)
金冠日食って事で、何か金運ありそうじゃん?
ただのゲン担ぎだけど~。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-05-23 17:25:41
金環日食に宝くじか~
思い付かんかったわぁ
そういえば今一億が当たるってジャンボなんだね
勿論当たればすごいけど・・
ちょっともの足らんな(笑)
今まで三億だったからね
そういえばおでこに当たったって言ってたから
当たるかもね(笑)
もう痛いのは治った?
返信する
まだ完治せず… (あんじー)
2012-05-23 18:37:13
ちょっとすりむいたりしたから、傷が残ってんのね。
あと、たんこぶ出来たから(笑)まだ腫れてるわ~

大阪の話だけど、今日びりけんさん新しくなったんでしょ?
金髪だってね。

当たってたら報告するわ(笑)
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-05-24 00:24:43
おでこって患者さんには見られんのかな?
マスクはしてるんだろうけどね
帽子かぶってんの?(笑)

びりけんさん金髪になったの?
大阪のことはよくわからんけどね

大当たりしても言えるんだろうか・・
僕ならよぅいわん
10万くらいまでなら言えるかもね~
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事