木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

2010-10-05 23:28:04 | Weblog
妹という存在
僕には一つ下の妹がいる
年子だが学年は二つ違う
よく男の子は妹がほしいというが実際にいるとそれは何でもない
もっともいろんなパターンがあるから一概には言えないのは分かってる
でも僕の場合は何でもなかった
妹は中学まですんごく大人しかった
小学生の時は分団で集まってから一斉登校をするのだが
いつも集合場所の神社公園の片隅でボケ~~とひとりいた
しかも下を向いてるんで暗い
どっちかっていうと僕も大人し気味の小学生だったけど
運動ができたんで周りが放っておかなかった
登校時間までドッジボールやったり野球やったり・・
上級生に交じっても結構やってた僕だったが
笑顔でふっと妹を見るとジ~~っと下を向いてる
でもそこで妹に声をかけてやれるほど人間ができていなかったわけだ
と言って完全無視していたわけでもない
心の奥では心配していた兄であった

それでも月日がたつにつれ友達と呼べる子が一人二人出来たようだ
目立たないながら別に登校拒否をすることもなく
小学校中学校を終えた
中一の時妹の担任に彼女が風邪で休むという報告をした時
「なんだ お前の妹だったのか」
生徒会の世話役だった先生が妹と僕を比較した
「お前は生徒会でも発言できるのに妹何にもしゃべらん なんとかせい」
といわれたけど何ともできなかった


僕には妹のほかに弟がいた
前にも書いたように6歳下の弟は12歳の時に白血病で急逝した
弟とはしっかり繋がっていた感のあった僕だったんでその死に大きなショックを覚えたのだが
それに比べると妹との繋がりははたしてどれほどのものだったのだろう
亡くなってしまったから繋がりが絶たれてそれを大きく思ってしまってるんじゃないかと
少し勘ぐってはみるのだけれどどう考えてみてもやはり妹との関係は希薄だと思えてしまう
同じ兄弟姉妹でも色々な関係がある



妹 かぐや姫




ひどい歌だな と思ったことがある


  妹よ
  お前は器量が悪いのだから
  どんなことがあっても我慢しなさい
  

いやいやこれは違う段の言葉を並べただけだ
ひどいのはオレだ(笑)

妹は高校生になると俄然元気になった
積極的に振る舞い
それまでとは180°の転換を果たす

「お兄ちゃんはいつもかわいがられて、わたしは・・・」
妹の口癖だったようだ
でも次の世代になると大逆転
妹の子たちは立派に大学を出て立派に就職し社会人としてどこも恥じることなく歩いている
それに引き換えうちの息子は・・・・


   言いたくない。。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会ラプソディー | トップ | 第一印象 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマリス)
2010-10-06 00:10:12
人生も 子育ても 
どれも正解で
どれも不正解…なんだろうね。きっと。

妹の立場になってみれば、してやったり?(笑)
なんて…でも、きっと兄ちゃんのコト、
ココロの何処かでは心配してるよ。
兄妹だもの。
返信する
生まれてくれてありがとう! (gaogao)
2010-10-06 01:38:28
子どもは、それで充分…
可愛い笑顔・ちっちゃい掌
抱きしめた時の、甘い匂い
それを、感じさせてくれただけで幸せ

後は、彼らの人生。
幸せを祈るしかできない

兄弟か~。
4人兄弟、長女
我慢する事が使命だと思ってました。
大学進学も諦めて…
今は、めったに会えないけど

仲良しですョ!
返信する
Unknown (またたび)
2010-10-06 06:13:36
私、1人っ子だからなぁ~。兄弟って憧れたよ。
甘えたかったから、お兄ちゃんかお姉ちゃんが
欲しかったね。

今は・・・こうしてブログを通して、かっつん
みたいな兄貴や、こぅままを始め沢山のお姉ちゃ
ん、そして可愛い妹なんかも出来ちゃって、今
まで本当に好き勝手に生きてきただけに、こん
なにいっぱいの人たちと巡りあえちゃって、
こんなにHappyでいいのかしら?って思うよ。

いつもありがとぅ、かっつん兄ちゃん。
返信する
シマちゃん (かっつん)
2010-10-06 10:30:28
妹は今お金がないと言って元気がないんだけど
それ以外では元気です(笑)
旦那の仕事が底をついてるみたいで 自分で働きにいってる
それで生計を立ててるようなもんらしいです
だから僕の心配してる余裕はないと思う
て言うか心配してくれなくてもいいし(笑)
でも僕はちょっと心配しています
子供たちの心配はいらんのだけどね
返信する
gaoちゃん (かっつん)
2010-10-06 10:37:38
僕はまだあなたの様子をほとんど知らないんだけど20代? 最初の月の記事だけ読んできました
息子は27なんでそれよりお若い?
しっかりしてるわぁ・・
感心する
いや今回のコメントだけ見てももっと上なんかな?20代の若造の書くコメじゃないよね(笑)
でも正解は言わなくてもいいっす
順番に解明してゆきますから

そうか4人兄弟の一番上か
大学進学も諦めた・・ってまた必要ならいつでも挑戦できるのだから頑張ってください
そういう声の応援はいつでもするからね(笑)
でも今忙しくて充実していそうだ
返信する
アクチン (かっつん)
2010-10-06 15:18:47
オレはともかくさぁ
ホントたくさんの人に可愛がってもらってるよな
でもそれもきみ自身の人徳
これからも自信持っていこみゃ~

ああ、アクチンの昨日のひとことでのの嵐
収まったのかなと思って見てきたら
とんでもないことになってるなぁ(笑)
どさくさに紛れてごっつぉさん
返信する
ひどいのは (ケロヨン)
2010-10-06 16:00:58
オレって所で爆笑した

かっつんをとおして知り合った人がたっくさんいる私です
感謝しているよ
マジで
私もまたたびしゃんと同じく一人っ子だから
彼女と同じようにアニキ(かっつんのこと)には感謝なんだよね~
おかげでオ-ドリーしゃまとも電話でお話したのよ♪
返信する
ひとりっこだから。 (koumama)
2010-10-06 17:00:00
どんな妹でも兄ちゃんでもいるのは羨ましい。私は義理の兄ちゃんたちがいるから純粋な一人っ子でないにしても やっぱり小さなころからそばにいて頼れるのは 友達・・って感じだったなぁ。

ブログを通じて 妹ばかり増える(笑)
そんなに年上かいってこと(笑)
まぁ・・かっつんよりは下には違いないから・・妹だよん(笑)
いろいろ 相談に乗っておくんなし。
心配をたぶんかけちゃうけどね(笑)
返信する
ケロヨン (かっつん)
2010-10-06 21:35:45
ケロはそういうとこ読んでくれるから好きだ(笑)
なんかさぁここにはいい人がたくさん来てくれるよね
ま、口が悪い人はいるけどさ
もう東京を発つんかな・・
あ、これはケロヨンのことじゃないけど。。

ケロが幸せになるのはまだまだこれからなんだから早々と安心せんように
って言う資格はないか
返信する
koumama (かっつん)
2010-10-06 21:54:15
そっかkoumamaも実質一人っ子ね
でもここでいっぱい妹たちできたなぁ
弟や兄ちゃんもいっぱいいるんでないかい?
koumamaは僕の妹というより・・・
歳下の叔母みたい(笑)
だって僕よりしっかりしとるもん あはは

相談に乗っておくんなし
って江戸っ子って感じだぁ
こちらこそ相談に乗っておくんなし(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事