木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

すかいらーく

2017-11-22 23:55:55 | 
今日はちょっと気がかりなことがあったので報告しときます
最近時々ここで紹介をし、もしよかったらおひとついかがですか? と勧めるようなことを書いてしまってましたが
ちょっと待ってください
これらのことを胸に収めたうえで買うなり避けるなりしてもらいたいと思って記事にします
すかいらーくという会社はかつて上場しておりましたが業績が振るわず多くの負債を抱えて
一度東京株式市場から姿を消しました(2006年)
そしてアメリカのベインキャピタルという投資会社の力を借りる形で再建が始まった
2011年のことです
会社名である「すかいらーく」の店を低価格の「ガスト」に業態を変えたのを始め大変な努力があったはずです
そして2014年に再上場しました
その後は順調に業績を伸ばし、現在に至っていますが
その投資会社ベインキャピタルは仕事を終え、持ち株のすべてを売却すると昨日発表されました
そして今日60円以上の大幅下げにつながりました
実質すかいらーくの独り立ちなので悪い話ではないのですが、ベインは今まで何回かに分けて持ち株を整理してきたわけです
その株数が大きいですからこれを売るという事は大変な株価の下げ要因でした
その下げをできるだけ小さくするために、一般投資家に買ってもらうために
配当も株主優待も出来る限りの厚遇を発表してきたようです

僕は一気に3倍になった株主優待を見て買い要因だと決めつけましたし、此処でも紹介してきました
でももしかしたらそれはババを掴ませるための撒き餌だったのかもしれません
このことは早くから囁かれ、僕も知った上で500株を買いました
ただここへ来てこの株主厚遇に関してはベインが抜けた後にどれだけ続くかわかりません
株主厚遇は会社にとっては足枷に他なりません
すぐに優待改悪(株主にとって)減配があるとは思いませんが、それを心の隅に置いて投資する人はしてください


http://diamond.jp/articles/-/139659

僕自身はこの優待制度の改悪がない限り、今のところですが売却するつもりはありません
まずはご報告まで。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この声をきみに | トップ | 山道のカフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまで、私の個人の見解です。 (masamikeitas)
2017-11-23 05:29:31
かっつん、おはようございます。

「すかいらーく」のお店は近くにないので行ったことがないです。
「ガスト」は、以前2度ほど行きました。
「すかいらーく」のお店が「ガスト」と同じようでしたら、あまり興味が湧きません。
ファミリー・レストランの業態は、これから成長の要素があるかどうか疑問に思っています。
あくまで、私の個人の見解です。
返信する
Unknown (sasayuri)
2017-11-23 16:43:45
かっつんさん こんばんは♪

今頃、何処を走って見えるのかなぁ~と
香嵐渓は、ライトアップは見ましたでしょうか
凄く綺麗で美しいですよ。人込みは嫌いでも
みいさんと二人で美しい思い出は作って
欲しいですよ。もみじ街道も紅葉が美しいです。

今日は、株話でなくてすみません。

返信する
masaやん (かっつん)
2017-11-24 00:59:06
ご意見承りました
今回のお話のメインはすかいらーくの再建に際して外国資本にいいように食い尽くされたところでした
この会社は次に東芝を狙っています
嘆かわしい話です
日本の会社が老舗に力を貸してそして立ち上がって欲しいものです

すかいらーくという店はもうないはずで全部?ガストに替わっています
その他にいろんな店がグループ内にあります
http://www.skylark.co.jp/brand/
なかなかバラエティーに富んでます
何処でも優待が使えます
返信する
sasayuriさん (かっつん)
2017-11-24 01:04:39
今回は香嵐渓は避けました
でもそれなりの紅葉は見ましたし
ドライブを楽しみました
ご紹介いただいてよかったです

それにしても車の少ないこと
今日一日よく走りました(笑)
天気がよかったのでより一層楽しめました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事