Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

鶏ごぼうご飯

2011-12-14 20:47:56 | 日記
こんばんは。
今日は和食でした。
ランチ1種類、スイーツ3種類でしたが、みごとに完売
ご来店のみなさま、テイクアウトのみなさま、ありがとうございました

ランチは鶏ごぼうご飯、里芋のお味噌汁、コロッケ、キャベツのレモン和え、かぼちゃのゴマシソ和え、大根の薄味煮。

鶏ごぼうご飯のレシピは後ほど。

そしてスイーツ一番人気はこちら!

メープルクリームのブルーベリータルト。
甘さを控えたバタークッキーのようなタルト生地に、酸味をきかせたブルーベリーフィリング。上にはメープルシロップで甘みをつけたホイップクリームです。
メープルシロップとフルーツはとても相性がいいので、これもおいしくできました。
ココロックで試食してくださった方々、貴重なご意見ありがとうございました。

売れ残るかと思われたこちらが2番人気でした。

杏のチーズパウンド。
みため地味なんですよ。
パウンドケーキって地味ですよね、おいしいけど。
でもこれは杏の酸味、ローストしたクルミの香ばしさ、クリームチーズのコクで本当においしいパウンドケーキなんです。
だから売り切れて本当にうれしい


そしてこちらも結局は全部行き先が決まりました。

カプチーノチーズケーキ。
クラストに入れたシナモンがふわっと香り、チーズケーキ部分は濃い目のコーヒー味。
思ったとおりに出来ました。
出来上がりによってはシナモンを降りかけようかと思いましたが、クラストの香りがちょうど良かったのでこのままで。
コーヒーにはぴったりのスイーツでした。

今日はクライミング帰りのお客さまやクライミング前のお昼に来てくださったお客さまがいっぱいでうれしい
自分が登れなくても、私のごはんで元気にクライミングできると思うとなんかうれしかったです。
また来てくださいね!

そしていつも来てくださる常連の方々、次回で今年は最後です。
気合入れてランチもケーキも作りますのでぜひぜひ。来週はクリスマス特別メニューです

あ、そうだった。今日の公開レシピは鶏ごぼうご飯です。
いつものようにざっくりレシピです。
ご家庭の味に合わせて調節してくださいね

ごぼう 2,3本
鶏もも肉(胸でも) 1枚
ごま油 おおさじ1~2(胸なら多めで)
酒 50ccくらい(もっと多くても)
醤油 おおさじ2~3(濃い目に味付けしてください)

ごぼうは大きめのささがきで、ごま油でこんがりするまで炒める。炒める事であくが抜けるので、水にさらさなくていいです。
小さく切った鶏肉を加えてさらによく炒める。こんがりさせることで香りが良くなるので、火が通ってもしばらくは炒めてください。
酒、水1/2カップくらい(なべの大きさによるので、底が広ければ多めに)醤油を加えてふたをして中火で加熱。
煮汁がだいぶ少なくなってきたら味見。ごはんに混ぜるので、ちょっと濃い目にしてください。
そのままふたをして冷ます。
冷めたら炊き立てご飯に混ぜ込んで少し蒸らす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーちゃん)
2011-12-14 22:30:11
今日も完売おめでとー★
それにしても、毎週毎週本当にご苦労様!
毎回違うメニューだから、お客様も毎週行きたくなっちゃうんだろうな♪
そして今回も間違いなく、鶏ごぼうご飯作りますw
丁度胸肉が冷蔵庫に入ってる~!
明日ごぼうを買ってこよう!
返信する
Unknown (シーズー)
2011-12-14 22:42:01
今日もごちそうさまでしたとても美味しかったです!鶏ごぼうご飯も作ります、できるだけ早目に(笑)
そしてまたアップしますね〓
返信する
Unknown (ぽんぽん)
2011-12-15 17:24:45
しーちゃんありがとー!
鶏ごぼうご飯簡単だし、作っておいてご飯に混ぜるだけだから多めに作って冷凍してもOKよ!
返信する
Unknown (ぽんぽん)
2011-12-15 17:25:58
シーズーさんありがとー!
食べていただけると次もがんばろうと思います。
味付けはお好みで。甘めがお好きなら、砂糖かみりんを入れても。
返信する

コメントを投稿