Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

試作と副産物

2011-12-02 22:27:03 | 日記
本日子供が熱のため、登りには行かず家で大人しく試作をしておりました。
来週のメニュー、エンジェルフードケーキの生地の感じと、あいだに入れるムースのゼラチンの量を決めるための試作です。
このケーキ、生地を焼く→ベリーをピューレにする→生クリームあわ立てる→両方あわせてゼラチンで少し固める→ケーキの間に挟んでしっかり固めるとかなり工程が多い上に固める時間がかかるため、結構時間がかかりました。

写真はこちら。
なんか色が黄色っぽく写ってますが(何故かは不明)、ほんとはブルーベリームースに生地は卵白で作った白いケーキです。
黄色く写っちゃってとても残念です。
本番ではいちごのムースになります。生地を変えるかどうか、ただいま悩み中です。

そして卵白だけで生地を作るとどうしても残るのが卵黄。
副産物としてプリンできました。

しっかり堅めの卵っぽいプリンにしようと思ったのに、思っていたより柔らかめ。
こういうシンプルなお菓子ほど思い通りに作るのは難しい。
微妙な配合の差がとても大きく出てしまいます。
なーんて、てきとーに作ったので牛乳入れすぎただけです

こちらは副産物なので、カフェに出すかどうかはわかりません。時間があれば作って出すかも。
食べたい方はリクエストしてください。
来週分の試作はとりあえず終了です。
でも12月はスイーツ強化月間と自分で決めたので、まだまだ試作は続きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろりん)
2011-12-02 23:54:11
スイーツ強化月間とは実にすばらしい作戦でメタボ―
返信する
Unknown (ぽんぽん)
2011-12-03 10:17:57
たろりんさんありがとー!
これで近所の主婦もいちころだぽん。
返信する
Unknown (033)
2011-12-03 14:16:51
食べたい
返信する
ホワイトバランスいじった? (ゆみみ*)
2011-12-03 14:20:57
黄色く写っちゃったのはホワイトバランスって色の調節するとこいじっちゃったんじゃない?
オートとか太陽光・室内・蛍光灯とかいろんな言い方で色を自動的に調節するんだけど「白熱球」とか「曇り」に設定しちゃうとオレンジ寄りに撮れちゃうよねー。
でもとっても美味しそうだよぉ(*^_^*)
ぷるぷるとほわほわのコラボ~!?
返信する
Unknown (ぽんぽん)
2011-12-03 18:03:50
033さんありがとー!
たまに試食もって行ってます。
次回は月曜かな?
タイミングあったら試食&感想おねがいします。
返信する
Unknown (ぽんぽん)
2011-12-03 18:04:41
ゆみみちゃんありがとー!
カメラのこと全然わかんないから、いじってるうちになんか触ったかな?
今度は気をつけてみる!
返信する

コメントを投稿