Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

ビーフとお豆のエンチラーダ

2013-12-04 19:50:27 | 日記
こんばんは!
毎日寒いですね~。
寒いのでランチもオーブンで焼いたりとか、あつあつスープとか、体がぽかぽかしてくるメニューしか思い浮かびません。
今日はメキシカンのオーブン料理でした!


ビーフとお豆のエンチラーダ
トルティーヤに味付けしたビーフとレッドキドニービーンズとチーズをたっぷり巻き、耐熱皿に並べて上からトマトベースのエンチラーダソースとチーズをのせて焼きました。
サラダは角切り野菜のライムドレッシング。
じゃがいもとにんじんは丸ごと蒸してから角切りに。丸ごと蒸すと甘味が増すんです
アボカド、パプリカ、コーン、トマト、パセリでビタミンのバランスもばっちり。
エンチラーダは肉、豆、乳製品と3種類のたんぱく質がぎっしり。
そしてサラダでビタミンCを筆頭に多種類のビタミンを補給。
これは運動後の食事としてはとてもよろしいのではないかと!!
クライマーのみなさま、今日のランチはとてもおすすめでした

スイーツはこちら。

マッドパイ
こちら今日の一番人気。
パイの中には小麦粉ナシのチョコレートケーキ、チョコレートプディング、ホイップクリームの濃厚チョコワールド。
ホイップクリームには甘味をつけていないので、チョコがまろやかになってます。


杏とクリームチーズのケーキ
生地にもクリームチーズを練りこんでますが、さらにチーズ感を出すために角切りクリームチーズ入り。
杏とクリームチーズ、そしてアクセントのくるみがいい感じです。
生地に入っているクリームチーズのおかげでしっとり。
見た目地味だけど味わい深いヤツです。


焼きたてスポンジマロンクリーム
朝焼き立てのスポンジには焦がしバターとキビ砂糖でほんのりキャラメル風味。
焼き立てなのでクリームの重みに負けてすこし沈んじゃってますが
マロンクリームとホイップクリームでシンプルだけどおいしいケーキになりました。


運動してると栄養ってとても大切だと思うんですが、必要なものを必要なだけ摂るのはなかなか大変ですよね。
私も通常たぶん不足している気がします
たんぱく質を意識して摂っている方でも、そのたんぱく質を効率よく取り込むためにはビタミンがとても大切です。
なるべくいろんな種類を一度に摂るほうがいいので、今日のサラダのようなものはとてもいいと思います。
じゃがいもとにんじんを丸ごと蒸して、すこし冷めたらざくざく角切りに。
今日は塩、ライム、オリーブオイルで和えましたが、市販のドレッシングでマリネでもOK!
あとはお好きな野菜をなるべくカラフルになるように足していくだけなので、多めに作って冷蔵庫にしまっておいて、ちょいちょい食べるといいですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿